« XP化したVAIO Pその後 | トップページ | iPad発売(アメリカですが) »

2010年4月 4日 (日)

デジタル一眼レフ D3000と格闘中

気がつけば、私のおもちゃ増えましたねぇ(笑)
Img_0443
メインPC+地デジチューナー2台(QRS-UT100B、KTV-FSUSB2、予備のKTV-FSUSB2[泡版]もあります)、EeePC 1000H-X、VAIO P、NetWalker、iPod touch、500GBのNAS、そしてNikon D3000。
EeePCとメインPCの一部を除けば、この一年以内に買ったものばかり。妻にあきれられるわけです。
さて、新参者の玩具である(笑)D3000と格闘しているわけですが・・・
まず基本知識を身につけるため、飲み会の帰りに書籍を探してきました。
立ち読みで、日本実業出版社の「デジタル一眼レフ こんな写真が撮りたかった!」がよさそうだったので購入。
Img_0441
酔っ払いが選んだわりにはいい内容の本。マニュアルと一緒に読んでます。
しかし・・・読んだだけでは身につかない年頃なので、実践あるのみ。
まず、一眼レフで撮ってみたかった写真は「真ん中以外はぼやけて、被写体を強調する写真」ってやつ。
いつも見ておりますsouさんのブログムーミンママさんのブログでもよく見かける写真です。

あれをどうやったら撮れるのか?というのが疑問でしたが、この本を読むと「絞り値(F値)をあげてシャッタースピードを速くする」んだそうで。

で、これをD3000でどうやるとできるのか?

一番簡単な方法は「ガイド機能」を使うんだそうで。

D3000本体のダイヤルを「GUIDE」にあわせて起動。

「撮る」を選んで「OK」を押し、「テクニックを使って撮る」を選択。

Img_0444

ここにある「背景をぼかして撮る」で、その撮ってみたい「被写体を強調する写真」ってやつが撮れそうです。

ここでOKを押すと、説明が出てきます。

Img_0445

本と同様のことが書かれてますね。OKを押して進みます。

Img_0446

標準でついてきたレンズだと、F値の下限が5.6のようです。とりあえずこれで撮影。

Dsc_0011

おお、ほんとだ。ちゃんと周囲がぼやけてますね。それっぽいのが撮れました。

もうちょっときれいな被写体だとよかったんですが・・・まずは一技習得。

まあ、ガイド機能だけでもけっこういけそうですが、F値を具体的にどれくらいにすればどんな写真になるか?という細かい説明や事例は、専門の書籍に頼るのがよさそうです。

ダイヤルにPとかAとか書いてありますが、これは「Pモード(絞り、シャッター速度お任せ)」、「Aモード(絞りを決めるとシャッター速度を変えてくれる)」のことのようです(ほかにもSモード、Mモードもあり)。

上のガイド機能では、単にこのAモードを選択しただけのようです。

ちょっとわかってくると楽しいですね一眼レフ。これははまりそうです。

« XP化したVAIO Pその後 | トップページ | iPad発売(アメリカですが) »

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

コメント

地デジチューナー以外は2万円以上と、気がつけば割と高い買い物が多いですねw
デジイチもそのうちワイドレンズや望遠レンズが欲しくなったりするかもしれませんが、レンズは高いですよね。
しかし、本体を換えても使いまわせるという誘惑を後押しする材料もありますし・・・

こんにちは、haseosanさん。

そうなんですよね。今度は望遠レンズあたりが欲しくなってきました。

記事を書き始めてますが、今日はラグーナ蒲郡に行ってきまして、びしばし撮ってきました。すると、もうちょっと倍率があると・・・という場面に出くわしまして。

時間の問題ですかね・・・しかしおっしゃるとおり、使いまわせますから、無駄な買い物ではないですね。

はじめまして。
私のブログにお越しいただいて
いるようで、ありがとうございます。
私のカメラと写真はきっと
参考にはならないと思いますよ(笑)
デジイチでもありませんし、
型落ちの半分壊れかけてカメラですので。。。
arkoujiさんは素晴らしいカメラを
お持ちのようで、羨ましいかぎりです。
そのうち、写真もぜひUPしてくださいね。
楽しみにしております。

こんにちは、ムーミンママさん。

souさんのブログで知りましたが、覗かせていただいております。

勝手にリンクしてしまってすいません。

なんか幻想的な写真がたくさんあって、引き込まれてます。ムーミンママさんやsouさんのこうした写真が一眼レフ購入のきっかけになりました。

この日曜日にいろいろと写真を撮る機会があったので、また記事をアップいたします。今必死に書いております。

また覗かせていただきます。よろしくお願いいたします。

こんにちは、arkoujiさん。
ブログの記事で紹介していただき、ありがとうございます。
ぶらり散歩ついでに撮っているだけでなかなか上達しません
が(苦笑)、デジイチはいろんな写真が撮れるので面白いです。

今回の投資はイイ写真というアウトプットがあるので、息子さん
作品で奥さんやご両親から喜ばれそうですね。

PHOTOHITOという写真投稿サイト(http://photohito.com/)は
いろんな面白い構図を知ったり景色のよい場所を教えてもらえる
ので楽しいですよ。
私はsoucraftという名前で投稿しています。もしよろしければ
一度のぞいてみてください。

こんにちは、souさん。

いざ使ってみると、デジ一も楽しいですね。なんでこんな大きなカメラにあれほど愛好家がいるのか?という長年の疑問が一気に晴れました。

これからもsouさんのサイトを参考にさせていただきます。

写真投稿サイトっていうのがあるんですね。また見させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47982739

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフ D3000と格闘中:

« XP化したVAIO Pその後 | トップページ | iPad発売(アメリカですが) »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ