« Nikonのデジタル一眼レフ新モデル登場? | トップページ | 3Dハイエンドノート ASUS G51 Jx 3D »

2010年4月21日 (水)

激安アンテナ6分配器

気がつけば、パソコンの周りだけで地デジチューナーが4つもありますが・・・
アンテナが一箇所、2分配器を使って2本しかありません。
せっかくTS抜きできるチューナーが3つ(QRS-UT100B、KTV-FSUSB2、KTV-FSUSB2[泡版])あるのに、うち一つは遊んでる状態。
おまけにアナログテレビにつながる地デジチューナーはまったく使えません。
そろそろ4分配器あたりが欲しいなぁ、と思って近所の電機屋にいくとお値段なんと4,000円以上

ちょっと高すぎねぇ?

楽天市場あたりならもっと安いのが手に入るだろうと調べてみると・・・ありました。

4どころか6分配器、しかもお値段630円

送料の方が高くて650円。それでも電機屋の4,000円よりははるかに安い。

Img_0465

8分配器なら740円ですが、まあそこまで使わないでしょう。

それにしても安すぎる・・・なにか落とし穴があるんじゃないかと思ってましたが、結論から言うとまったく問題なし

TS抜きチューナー3つにつないで立ち上げてみました。

6bunpai01

3番組同時視聴成功!すばらしい、ブラボー!!

もっとも、聖徳太子じゃあるまいしこんな同時にテレビは見られませんが。

もう一つのアナログTV用チューナーも動作確認しました。

こうして全チューナーを使用可能にしましたが、果たして3番組も同時録画することがあるかどうか・・・

まあ、使えるものがあるのに寝かせておくよりいいでしょう。

しかし、アンテナ端子が増えたのはいいのですが、おのずと別の問題が発生。

まずは端子は増えてもアンテナ線が足りない!

ってことで、近所のハードオフで1本105円のを何本か買ってきました。

Img_0467

なんとかそれでつながったのですが、配線がもうぐちゃぐちゃです。整理しないといけませんね。

また本体裏のUSBコネクタがなくなってしまいました。

Img_0468

マウスの線を前面のコネクタにつないでしまいました。USBハブを買わないといけません。

また、これまで使ってきた2,000円近く払って買った2分配器が不要になりました。もったいない。

最初からこれを買っておけばよかったんですね。


COMON FB-6V(アンテナ6分配器 5-2400MHzCS/BS対応)

« Nikonのデジタル一眼レフ新モデル登場? | トップページ | 3Dハイエンドノート ASUS G51 Jx 3D »

QRS-UT100B」カテゴリの記事

TS抜き関連」カテゴリの記事

コメント

近所のグッドウィルでも、その分配器を売っていました。
なるほど、そういう活用法があるんですね。
でも、あんまり分配すると、ブースターも必要になってきそうですね。

arkoujiさん、こんにちわ。

私の専門分野のお話がでていたので、ついついお邪魔してしまいました。

アンテナ分配器は、回路側からいうと 2、4、8 というように 2の偶数倍に
なるのが一般です。
( 3分配回路とか 5分配回路というのも回路技術では出来るかもしれませんが、
 私は見たことがありません。)
4分配は、2分配の後に 2分配をつないでいます。

では、世の中の 3分配器はどうしているか??
そこで、手元にあった 3分配器を開けてみました。
回路は 4分配で、その中の 2本の端子を中で繋いでありました。
なので、計算では1本の端子だけ、他の 2本の端子より信号レベルが強い
ことになります。

中身は至ってシンプル。
小さなビーズコアに直径 0.2~0.3mm のポリウレタン線を数ターン巻いた
トランスの組み合わせです。
Google を検索すると、作り方も出ているので、泡版改造のできる人なら、
自作できると思います。

こんにちは、haseosanさん。

8分配器を買わなかったのは、さすがにもうブースター無しでは無理じゃないかと思ったからです。

しかし思ったより受信レベルが落ちなくて、FSUSB2でもちゃんと動いたのには驚きました。案外大丈夫ですね。

もともとうちのアンテナ線は、屋根裏にブースターをおいて各部屋に分配してるようですが、端子に触ると明らかにびりっとくるほどの電圧がかかってまして、思ったより信号レベルが落ちないようになってるのかもしれません。

個人的にはPT2も手に入れたいなぁ・・・と思ってるので、それをやったらちょうど6分配器の端子を全部使い切ることになります。まあ、多分買わないでしょうが。

こんにちは、majestyさん。

そういえば、majestyさんの4チューナー用分配器は自作されたんでしたっけ?さすが専門家ですね。

自分で自作しようという発想にはいたりませんでしたが、ネット上には作り方が載ってるんですね。

うちの近所にはマスプロの工場があるんですが、産地直送の大安売りはやってませんでした(笑)

arkoujiさん
haseosanさん
どーも。

それにしても、\630 というのは安いですね。
自作するにしても、J型コネクタだけでも 1個100円以上しますから
\630 では上がりそうにないです。

中身は上に書いたように、ごくシンプルなものなので、値段の大半は
ケースとかコネクタの分でしょうね。
安くても高くても、中身は変わりませんから性能は同じです。

ちなみに、自作の場合
http://ddd.eek.jp/ddd/72-2bunnpai/index.htm
とか
http://ddd.eek.jp/ddd/54-4bunnpai/index.htm
が、参考になります。

arkoujiさん、PT2 ぜひ手に入れてください。
PT2 のメリットは、BS が受かることです。
他に BS が受かる機種はないですからね。(TS○○が可能な機種で)
別にカードリーダーが必要という不便はありますが、一台あっても
よいと思います。
PT2X2 なんて、思いっきりグレーなのも登場するようですしね。

お菓子の工場などでは、たまに工場直売とかやってるところも
あるようですが、分配器の直売はねー・・・?

こんにちは、majestyさん。

参考サイトを教えていただき、ありがとうございます。なるほど、中身はこうなってるんですね、というのがよくわかります。

PT2ほしいですね。おっしゃるとおり、BSが受信できる数少ないTS抜きチューナー(あとはfriio黒くらい)ですから。

とはいえ、BSアンテナがないので設置しないといけません。そこまでしてBSで見たい番組があるかといえば・・・微妙ですね。

DECULTURE PT2X2は本気で考えましたが、PT2販売元のアースソフトが「OEMはありません、類似品注意」と表明してるため、やめました。やはり本家本元(?)に限りますね。

なぜかカードリーダーはすでにあるんですが・・・あとはPT2のみです。

こんにちは、kikucyannさん。

おお、こちらのリンクのほうがちょっと安いですね。

未だにこの分配機にお世話になってますが、故障なし、不具合なし。問題なく使えてます。ありがたことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48137788

この記事へのトラックバック一覧です: 激安アンテナ6分配器:

« Nikonのデジタル一眼レフ新モデル登場? | トップページ | 3Dハイエンドノート ASUS G51 Jx 3D »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ