« 「ザクマニア」買ってしまいました | トップページ | iPod touchをソーセージで操作 »

2010年4月26日 (月)

「ザクマニア」動画2

相変わらず思いつきで作りましたが、今回はちょっとだけストーリー性を持たせて見ました。

ちょっとグフがかわいそうになりますが・・・それにしてもうちにはどんだけザクがあるの(笑)
使用したカメラはNikon D3000、マニュアルフォーカスにし、三脚で固定し小机の上で撮影。
一眼レフカメラの使い方として正しいのかどうか・・・
この「ザクマニア」、子供ととりあいになってます。
かなり気に入ってしまったらしく、勝手にザクを「3匹の子豚」や「7匹の子ヤギ」に見立てて遊んでます。
7匹どころか、15匹もいるんですが・・・恐竜のフィギュアを「オオカミ」に見立てて、派手にバトルしてます。
最後に出てくる一番でかいザクは、8年ほど前に99,800円も出して買った「2足歩行ザク」。ラジコンです。

まだこのブログを始めたころに書いた記事「2足歩行ザク」に詳細を載せてます。

動画はこちら(2足歩行ザク(動画))

小さいザクが気に入るほどですから、このでかいザクは大いに子供の興味を引いてしまい、危うく奪われそうになりました。

当時2歳のガキ(笑)にEeePCより高いおもちゃを与えるわけにはいかなかったので、なんとか探し出したのが中くらいのソフビ製ザク

しかしこれがちっともうけなくて結局部屋のお飾りになってます。

今回動画にしたことで、少しは報われてるんじゃないでしょうか・・・


バンダイ MG MS-06J 量産型ザク II Ver.2.0 (プラスクリア外装)

« 「ザクマニア」買ってしまいました | トップページ | iPod touchをソーセージで操作 »

自作動画」カテゴリの記事

コメント

ザクがお好きなんですね。
そういえば、当初このブログもザクの軌跡でしたっけ。

僕はゲルググの方が好きです。
FCのディスクシステムにあった『ガチャポン戦記』のビームなぎなたが強くて、コイツ、ガンダムよりコスト安いのに使える!って思ったもんです。
こういった部分は、当時と精神的にあまり変わってないかもしれません。

こんにちは、haseosanさん。

子供のころにみた衝撃が忘れられませんからね。3機のザクがサイド7に侵入して、民間人も巻き込んだ戦闘をして・・・

ロボットアニメでは多分はじめて登場した量産機ですよね。

それまで”敵”というと、なんか時代劇に出てくる悪役みたいなのばかりでしたが、あのアニメではむしろジオン軍の方が人間味あふれたやつらばかりでした。

一般に、一点豪華主義なものより、汎用性・信頼性があり、かつ大量に生産できる兵器のほうが優秀ですからね。そういう意味ではガンダムよりザクのほうが優秀です。

いくらガンダムでも、100機のザクには勝てないんじゃ・・・とは言い切れないか。

ザクって、なんとなくゼロ戦を彷彿とさせますね。大戦末期には時代遅れで、どんどん新型が出てるんだけど、数と信頼性において右に出るものがないため最後まで使われつづけた、というところがよく似てます。

さながら四式戦闘機 疾風はゲルググ、震電はジオング、といったところでしょうか。もっと早く出ていれば、戦況はかなり変わってたかも、という兵器ですね。

私の買うものって、どうしても優秀なゲルググというより安物だけど妙に惹かれる”ザク”のようなものばかりですからね。それが最初のブログ名の由来です。

だんだんEeePCが主役じゃなくなってきたので、そろそろ名前を変えてもいいんですが・・・定着しすぎてしまったので、かえられなくなってしまいましたねぇ・・・

こんにちは、arkoujiさん。
ザク動画、いつも面白いです!
だんだん、工夫が凝らされてきており、
笑いのツボにはまっています♪

こんにちは、souさん。

こういうことをするのにもってこいのアイテムを手に入れてしまったので、ついつい調子に乗ってしまいますね。

もっとも、こればかりではせっかくのデジ一がもったいないですが。

GW中には外出の予定もあるので、そこではD3000”本来”の使い方をしてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48184648

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザクマニア」動画2:

« 「ザクマニア」買ってしまいました | トップページ | iPod touchをソーセージで操作 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ