« EeePC 1008KRレビュー記事 | トップページ | ついに6コアの時代!!・・・ですが »

2010年3月20日 (土)

iPod touchはゲーム機を越えられるか?

iPod touchを買ってからというもの、いろんなアプリに手を出してます。

特にゲームがおおいですね。iPod touch用ソフト増殖中1などで紹介したとおり、115円の安いゲームを中心にいくつか買っております。

巷でもNintendo DSやPSPを脅かす存在になるのでは、と言われるほどになってます。

が!

実際に使ってみると、正直とてもこれがDSやPSPに対抗できるとは思えません

ただ、それが操作性が悪いとか画面が小さいといった、そんな単純な理由でもなさそう。

もっと根本的な何かが足りない・・・

最近ゲームを探しながらなんとなくわかってきたことは、どのゲーム見てもiPod touchゲームらしさがないこと、が原因じゃないかと。

別に普通の携帯やDS、PSPでもできてしまうゲームくらいしかありません。

確かにGセンサーを使ったものが多いですが、あまり必然性がないものばかり。

ストリートファイターIVやファイナルファンタジーといった、従来のゲーム機からの移植がトップセールになってしまうくらい、独自の目立ったゲームがない。

DSやPSPを見ると、どちらもそれなりに”らしい”ゲームがそろってますね。

私の結論:iPod touch用ゲームには、俗に言うキラーアプリがない

ビジネス用ソフトだといいものがそろってるのに、とかくゲームが弱い気がします。

そういえばちょっと前にどこかのサイトで、iPod touch/iPhone用ゲームはビジネスモデルとしては失敗だ、というような記事を見かけたことがあります(どこか忘れてしまいましたが・・・)。

ゲームって億単位のお金がかかるのに、それが1,000円~2,000円程度の金額でしか売れないiPod touch用ゲームでは元が取れないので、とても本格参入できない、と言ったような内容でした。

ゲームが安い安いと喜んでましたが、そういわれるとそのとおりかもしれません。

安かろう悪かろう、になってしまってるようです。

もっとも、これでiPod touchの魅力が薄れるわけではありません。単にゲーム専用機と張り合うのには現状では無理がありそうだと言うことです。

iPod touch/iPhoneはあまり子供が持ち歩くようなイメージがないですね。やはり大人向けガジェットな気がします。もっとも、DSを持ち歩く大人も多いですが・・・

そうなると、ゲームはどちらかと言うと暇つぶし系のものが中心になるのも仕方がないかも知れませんね。

もっとも、今後もキラーソフトが出ないとはいえません。世の中思いもつかないものが出てくることはままあることですから。

たとえば、Nintendo DSはお世辞にもPSPに勝るハードウェア性能とはいえず、携帯ゲーム機市場もSONYに奪われた、と2004年当時は多くの人が思ってました。

が、ふたを開けるとDSの圧勝。挙句の果てにWiiもPS3を圧倒するという逆転劇につながってしまいました。

近々きっかけがあるとすれば、iPadの登場。これが意外な効果を生み出すかもしれませんね。

下馬評では”でかいだけのiPad”といわれて、あまり評判がよくなさげな雰囲気ですが、私は何かあたらしい流れを作ってくれる気がします。

それがゲーム分野にいくかどうかは微妙ですが・・・ネットブックなど低価格PCに脅威を与えるかもしれませんね。

日本ではiPadは4月下旬に発売。どうなることやら。


iPad vs.キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏

« EeePC 1008KRレビュー記事 | トップページ | ついに6コアの時代!!・・・ですが »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

ネットに常時接続という意味で、しかも世界中を相手に商売できるiPhoneが本命であって、iPod touchはその副産物といった印象は確かに強いです。
UIとして、結局ハードウエアキーが無いとゲームコンソールとして成立しないということを証明したのは皮肉でしょうか。QWERTYキーは今後画面解像度が上がれば何とかなっても、こればっかりはAppleの方針(ジョブズの哲学?)なのでどうしようもないかもしれません。
iPadは欧米ではヒットしてもアジアでは成功しないだろうというのが私の予測ですが、電子出版に関して、少しは刺激になりつつあるのはいいことだと思っています。
一部でUbuntu10.04がiPhone/iPod touchに対応したことで話題になっています。なんでも脱獄しなくても中身が見れるとか。中々フリーダム!な話で面白いですが、ついにHumanから卒業した新UIも魅力ですので、普段使いのEeePC900Aもβ1に移行しました。相変わらずカスタマイズしまくっていますが、ほぼエラーもでなくなり非常に安定しています。ちなみに噂どうりβ1からGIMPはインストールされなくなっていました。

中国でも拝見しておりましたがココログは海外からのコメントを受け付けないのかコメントできないでおりました。
iPad買うかどうかは判りませんが私は期待しています。
高性能なパソコンが必須ではない用途で生活に密着したものをiPodはうまく処理してくれます。ここがこの手の商品のミソな感じがしますね。

こんにちは、passoさん。

かつてiPod touchはUbuntuでは使えないといわれてましたが、もうそんなに進んでいるんですね。

脱獄も一度はやってみたいと思いつつ、あまりニーズもないのでトライしてませんが、Ubuntuとの組み合わせで同じことができるのならうれしいですね。

そうなると、やはり子供用PCを10.04にあげないといけませんね。正式リリース後に導入予定です。

こんにちは、アンビンバンコさん。

海外出張お疲れ様です。

私もiPadには期待してますね。touchを使ってみて、AppleのUIのすごさはよくわかりました。

おっしゃるとおり、パソコンと普通の携帯電話の隙間にうまく入り込んだ商品のような気がします。ゲーム機とあえて比較しなくても・・・という気がしますね。

ちなみに、touch購入後、ほとんどHT1100のアプリを使わなくなりました。あちらは完全に電話機ですね。

そもそも「Nintendo DSやPSPを脅かす存在」なんて、メディアが少し煽ってるだけどで
実際はまったくそんなことないと思います。

PSPは購買層が高いのでカブる可能性はあるかもしれませんが、
DSは明らかに購買層が違うと思います。

でも、我が家ではiPod touchのお陰でDSは押入れに行ってしまいましたけど^^;

こんにちは、G.W.Dさん。

要はなにに使うか、ですね。iPod touchにしかないゲームをやるのなら、いくらDSを買ってきてもしょうがないですから。

我が家では、子供にiPod touchを触らせないために、先日当てたDSi LLが大活躍です(笑)。いいタイミングであたったものです。

おはようございます。
iPod touchの記事も楽しく拝見してます。

DSで言うところの脳トレゲームやシニア・一般向けと思われるお料理ナビ系のアプリがiPhone/touchにもあると良いなと思います。

ゲームプログラムとしては難しくなさそうですが、コンテンツを煮詰めるのに時間と手間が掛かりそうな内容ですので。

こんにちは、Akiraさん。

お料理ナビ系はぜひ欲しいところですね。対象年齢的にはちょうどいいアプリですよね。

レシピも別売りで、肉料理、魚料理、お菓子などがあると喜ばれるかと思います。

そういってる自分が作ればいいんでしょうが、料理の知識が皆無というのが一番問題ですね・・・ポテトチップス丼なら可能ですが(笑)

こんにちは、arkoujiさん。
DSとiPod touch両方のユーザーらしい視点での記事は
読み応えがありました。GREEやモバゲー、mixiアプリの
ようなゲームも含め、今後どういう媒体が一番大きい市場
になるかで、残るもの去るものが出てくると思います。
arkoujiさんが普段おっしゃっている「スペックではなく、何を
したいか」がキーワードになってくるでしょう。

さて、話は変わりますが、iPod touchのUIは使いやすそう
ですね。写真好きの友人にtouchに入れた写真を見せても
らう機会がたまにありますが、ズームが直感的に操作できる
点が魅力的です。私はあえてAppleやWALKMANではなく、
Creative ZEN X-Fiという一つ型落ちの音楽プレーヤーを
購入しました。初期は使いにくいのですが、ネットでひとつずつ
解決していってはブログの記事にもなるので徐々に愛着が湧い
てきました♪

こんにちは、souさん。

iPod touchの欠点は、SDメモリなど外部のメモリカードを読めないということですね。せっかく写真をとっても、その場でiPodにいれて読ませるってことができません。

こういうところは他社の携帯機のほうが勝ってますね。いまどきDSiでもそれくらいできるのに・・・

iPod touchの携帯機ゲーム市場のシェアってのはどんどん上昇してるそうです。安いのが多いから、数はすごそうですね。

ただ、それでもまだDSなどをひっくり返すほどにならないのは、やはりいいゲームがでてないからでしょうね。Appleなどが思うほど、いいゲームを生み出す環境ってやつは簡単には作れません。

むしろiPod touchやiPadあたりには”ビジネス”の分野で頑張ってもらいたいですね。まずはDSよりMSをつぶさないと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47821333

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchはゲーム機を越えられるか?:

« EeePC 1008KRレビュー記事 | トップページ | ついに6コアの時代!!・・・ですが »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ