« Ubuntu 10.04起動時間は4秒以内? | トップページ | 8~12コアのAMD Opteron 6100シリーズ »

2010年3月28日 (日)

"FREESPOT"使ってみた

近所のジャスコに買い物に行ってきました。
ポケットにはiPod touchが忍ばせてあります・・・って別に隠し持ってるわけではなくて(笑)、子供が退屈してるときに暇つぶしさせるためです。
そういえば以前、この店の中央部にある自販機で、「公衆無線LAN付」って書いてあったような・・・というのを思い出しまして、「設定」-「Wifi」を開いてみると、なにやらそれっぽいアクセスポイントが!
Img_0047
この「FREESPOT」ってやつが怪しい・・・ためしに設定画面を開いてみました。

Img_0049

「IPアドレス」の最初の項目を「DHCP」のまま下のほうに行き、「HTTPプロキシ」を「自動」とすると、その下に「URL」の項目が出現。

FREESPOTっていうくらいだから、「freespot.com」って入れてやれば・・・これが正しかったのかどうかよくわかりませんが接続成功!

ちなみに、以前「公衆無線LAN」云々と書いてあった自動販売機を見に行きましたが、今は特に何も書いておらず。どこが発信源かは不明。

さすがにID・パスワードを入れるサイト(ココログの管理画面など)は、ハックされそうで怖くてつなげられません。しかし普通にネットサーフィンするには十分な速度がでます。

実は5月中旬に旅行をしようと申し込みにいったのですが、新幹線料金がいくらになるかが気になったので、「乗換案内」で確認したり妻の買い物中の時間つぶしにネットサーフィンしたり・・・

ついでにこの”FREESPOT”ってのを調べてみました。

Img_0051

上のプロキシでいれた「http://freespot.com」って入れると出てきました。

見てのとおり、やはり無料で利用できる無線LANサービスです。

サービスを提供しているところが検索できるようです。調べてみると・・・

Img_0050

ちゃんと出てました、私のいたジャスコ。

でもジャスコならどこでもOKってわけじゃなさそうです。私のいったことのあるほかのジャスコを探しても見つかりませんでした。

よく買い物に行く店なので、これからも利用しようかと思ってます。

こういうときポケットに入る端末だと便利ですね。さすがに買い物にまでネットブックを持っていくわけにいきませんから。


Apple iPod touch 8GB [ MC086J/A ]

« Ubuntu 10.04起動時間は4秒以内? | トップページ | 8~12コアのAMD Opteron 6100シリーズ »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

そこのジャスコはたまに行きますよ。
というか、そこの付近のハードオフに。
ネットブックはたしかに普段から持ち歩くには気合いのいる荷物になりますよね。
僕のEeePCもなんだかんだで、フリースポットを利用したことはありません。

こんにちは、haseosanさん。

いきなりローカルな話題ですが、私もその近くのハードオフ、よく行きます。

といっても、たいてい子供と一緒に2階のホビーオフにいかされますが・・・

いつかばったり会ってしまいそうですね。

haseosanさんのブログの「HARD OFF巡礼」ってのは、まさにこの店なんでしょうか?

iPod touchの記事、いつも楽しく拝読しております。

今日などはtouch関連の記事を見て、旧世代の8GBですら(仕様的に)切り捨てられずに現役で使えているのが良いなと。これなら世代交代にビクビクせず安心して(?)買えそうです。

・・・と思ったのですが、4月下旬にiPadが登場しますから、どうせtouchにィヤッホーするならiPadの評判を聞いてからでも良いのかなと思いとどまりました。ネットブック並のサイズですが。

ホームグラウンドが豊橋・豊川なので、三好のハードオフは条件が合ったときにしか行けませんが、確かにその記事を書いたときには行きました。
その日は、他に岡崎の2店舗と豊田のハードオフを巡ったりしましたw

店舗ごとに品揃えが違うので(中古なので当然ですが)、ついつい巡りたくなるんですよね。

こんにちは、Akiraさん。

そういえば、iPod touchで買ったソフトはそのままiPadに引き継げるらしいです。つまり今iPod touchを買い控えなくてもいいですよ・・・って事なんですかね?

iPadの次は次世代iPhone/iPod touchといううわさもあるらしいですから、それまで待った方がいいかもしれません。

それよりも中国のパチモンiPadが面白いことになってるようで、そっちの方が気になってきました。

http://japanese.engadget.com/2010/03/28/ipad-2000/

怪しさ満点ですが・・・

こんにちは、haseosanさん。

わざわざ豊橋方面からいらっしゃってたんですね、お疲れ様です。

私もハードオフに行くとついつい関係ないものまで見てしまいます。なにか面白いブログねたがないか(笑)って感じでうろうろしてますね。

3年程前に買った15,000円のCeleron 600MHzのジャンクノートPCはつい最近まで稼動してましたし、結構掘り出し物が多いんですよね。

私の場合は、三好以外には知立、豊田(上郷)へよくいきます。たまに緑区の徳重の近くにもいってます。

中・韓・台のメーカーがパチモンを創る(?)スピードには頭が下がります。 ところで、オープンソースの類の、LinuxやAndroidを一番上手くビジネスに活用してるのは、実はこういうメーカーなんじゃないでしょうか。

こんにちは、Akiraさん。

大陸や島国の方は、パチモンは堂々と(?)”パチモン”って売ってるようですけど、半島の方は”うちがオリジナル”って言ってるようですが・・・

まあそれはともかく、LinuxやAndroidを載せたマシンは多いですよね。SmartQ5なんかはその代表例です。

そのうち、大きな潮流となって広がってくると面白いんですがね、Linux。まずはAndroidに期待でしょうか。

b-mobileにsimフリーなんてのも出てきましたね。

こんにちは、intersectさん。

これのことですね。

http://www.bmobile.ne.jp/

こんなサービスがあるんですね。知りませんでした。

まだちゃんと読んでないので、サービスの概要がいまいちつかめてませんが・・・でもなんとなくこれまでの日本のモバイル事情を見ると画期的な感じですね。

これに刺激されて、WiMAXも値下げしてくれると良いですが。ちょっと使うとすぐ上限金額なので、なかなか使い切れてません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47932551

この記事へのトラックバック一覧です: "FREESPOT"使ってみた:

« Ubuntu 10.04起動時間は4秒以内? | トップページ | 8~12コアのAMD Opteron 6100シリーズ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ