« iPod touch用ソフト増殖中2 | トップページ | iPod touch用ソフト増殖中3 »

2010年3月13日 (土)

”Excel”を持ち出そう!

私にとって、最近のモバイル機器を買うための条件が”Excelファイルの編集”機能があるかないかが重要になっています。

Windows Mobile 6を搭載したHT1100にせよ、最近買ったiPod touchにせよ、Excel編集機能は必須です。

Excelって便利ですよね。基本的には表計算ソフトですが、ワープロの代わりにもなります。人によってはこれでプレゼンまでやってます。

おかげで、会社ではExcelとPowerPointしか使ってません。ここ数年、Wordは使用皆無。

Excel編集機能が持ち歩けると、いろいろ良いこともあります。

何度も紹介してますが、私のように、小遣い帳をつけることもできますね。

小遣い帳をつけるきっかけは、会社の寮から引越したときの話。

引越し費用に加え、寮のときは必要なかった洗濯機などをいろいろと買い揃えたために、気がつけばものすごい出費となり、手元に数千円しか残らなかったという事態に。

それまでどんぶり勘定でやってきましたが、ちゃんとお金の流れを把握するためにExcelを活用。

”飲食代”、”会社関連”、”PC関連”、”娯楽費用”、”その他”の5つに分類してます。

ところが毎日家に帰ってから入力していると、しょっちゅう財布の中身と支出の額が合わない。自販機など、レシートのない買い物は記憶に頼っているため、時々もれてしまうようです。

というわけで、いつしかCLIEにDocuments To Goを入れてその場で入力。HT1100のExcel Mobile、iPod touchのDocuments To Goに至るというわけです。

この手の処理は”家計簿ソフト”が向いてますが、やはりずっと使えるソフトでないと不安なので、Excelといった表計算ソフトならその点は安心ですね。

そのほか、最近は”物欲帳”という、店やネットで見かけてほしいと思ったものを書き込むファイルも作りました。

別にメモ帳でもいいといわれそうですが・・・そこにExcelらしさを追加してます。

Img_0038

まずネットや店を物色して(笑)、欲しい商品名を書き足していきます。

次に、なんとなく優先度の数字を入れていきます。何か基準となるものを”100”として、あとは欲しさ具合に任せて(笑)数字の大きさを決めます。

また実売価格も併記します。

それぞれの品名の横に”優先度/価格”を計算しておきます。これは、めちゃくちゃ欲しいけど、めちゃくちゃ高い・・・という商品がなるべく上に来ないようにする、いわば貧乏ゆえの重み付け関数です。

後はその値順にソートをかけて、買う順番を決めます。

優先度/価格”という式で優先順を決めると、物欲より価格に引っ張られやすくなり感覚にあわない順序となることが多いので、優先度の値自体や式に手を加えて調整。

これが私のものを買うときの基準になっています。こうして最近になってiPod touchを順番が回ってきたわけですが・・・ちょっと優先度が低すぎたようですね。

もちろん今でも物欲帳にはぞくぞくと追加中。恥ずかしいので中身は内緒です(笑)

とまあ、自分なりに携帯端末でExcel編集機能をつかっているんですが・・・ふと最近思ったのは、”ポケット端末にExcel”っていうのは、もっと人にお勧めできるんじゃないかと。

小遣いにせよ、物欲にせよ、数値化したものを加工して客観的に判断する材料とするのはなにかと便利です。

ポメラというテキスト入力に特化した端末ってのはあるわけですが、これがExcelシート程度のことができる端末だったら、実はかなり便利になるんじゃないかと思いますね。簡単な数式、アウトプットはcsv形式のファイルで良いから、表計算単機能端末が出てくれないんでしょうか。

もっとも、iPod touchにDocuments to Goという組み合わせでも十分使えます。あとはどう活用するかは、その人のアイデアしだいですが・・・


【送料無料】【即納】【22%OFF!今だけ特価!】Office Personal 2003★

« iPod touch用ソフト増殖中2 | トップページ | iPod touch用ソフト増殖中3 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

PC-Z1」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

物欲帳ってww
欲しい物の価格高いw
つまりIYHしたい物がいっぱいあるんですね〜

こんにちは、しんくん さん。

高いものから安いものまで、欲しいものだらけですね(笑)
妻からあきれられるほどです。

当然安いものはそれだけ買いやすいわけですが、かといって安いものから順番に買うと、いつまでたっても高価なものに順番が回らない。

さりとて高価なものばかり優先度を上げると、安物買いがモットーの私の理念(??)に反する。

というわけで、重み付けすることを考えたわけです。

Excelの活用法としてはいささか不純な気がしますが・・・まあそういう使い方もあると言うことで。

リンクしてあるoffice2003お得ですね。
以前なら即買いだったのですが、使用さあせてもらっているフリーソフトの作者さんがcalcバージョンも公開して下さったので大変感謝してます。。。

こんにちは、intersectさん。

私もExcelを持ってなければ買うところだったんですが・・・

個人的には、Officeは2003で完成してしまったと思っており、いまのOfficeは別のソフトと思っています。なにせ使い勝手があまりにも違いますから。

ちなみに、会社では未だにWindows 2000、Office 2000使ってますね。今年サポートが切れると言うのに、Windows 2000を変える気がなさそうです。まあ特にそれで困ることはないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47698516

この記事へのトラックバック一覧です: ”Excel”を持ち出そう!:

« iPod touch用ソフト増殖中2 | トップページ | iPod touch用ソフト増殖中3 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ