« 水耕栽培キット「葉っぱやガーデン」 | トップページ | iPod touch用ソフト増殖中1 »

2010年3月 9日 (火)

EeePC 1008KR

国内、海外で新しいEeePCが出てますね。

まずは国内。1008シリーズにAtom N450、メモリ2GB、320GB HDDを乗っけて、ショッキングなメッシュ模様のピンクモデルのあるEeePC 1008KRが3月13日に登場するそうです。

Engadget Japanese:カリム・ラシッド デザインのEee PC 1008KR 国内発表、バッテリー2本付属

ピンクはやりすぎだろう・・・と思われる方には、ちゃんとブラウンもありますね。

お値段は59,800円。バッテリ駆動時間は約5時間と短いですが、その分1.1kgと軽量。なぜか標準でバッテリが2本ついてきます。

でも、海外はその上を行くものが発表されてます。

Engadget Japanese:Eee PC 1005PR は HD液晶&Crystal HDデコーダ採用、11時間駆動

このEeePC 1005PR、ただのAtom N450搭載版1005マイナーチェンジかと思いきや、動画再生支援のCrystal HDを搭載したり、解像度を1366×768にしたりと、ちょっとパワフルなネットブックになってます。

もっとも次世代ION搭載の1201PNが控えてますから、はたしてどれくらいのインパクトを持って迎えられるのか・・・でも7 Starter搭載らしいですから、それなりに安いんでしょうね。5万円程度になるのかな?

それにしても、こう同じナンバーでなりふりかまわずバラエティにとんだ仕様をそろえてくると、何がなんだかわからなくなりそうです。

私個人的には、後者の1005PRが気になりますね。日本登場はいつになるんでしょうか?


ASUSTEK/アスーステック Eee PC 1008KR EEEPC1008KR(BR) (2010年春モデル)

そういえば、今日でこのブログ開設2周年です。ちょうどタイミングよく”EeePC”の話題が入ってよかったですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

« 水耕栽培キット「葉っぱやガーデン」 | トップページ | iPod touch用ソフト増殖中1 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ブログ開設2周年おめでとうございます。
私事ですが、EeePC1005HEを
先日購入しまして、大変気に入っています。
調子に乗って、このPCを使って地デジが観たいと思い、
FSUSB2(K0912・・・)を2日前に購入しました^^;
・・・がしかし、1局もスキャンしてくれません。
家のテレビでは地デジが観れるので、
受信環境にはあるのですが、
ブースターを使ってもだめでした。
メーカーの恵安に問い合わせたところ、
スペックが動作環境に満たしていないとのこと^^;
がっくりしながらも色々調べてたら
素敵な御サイトにたどり着いたというわけです♪
1005HEで地デジ&ワンセグを観るには厳しいのでしょうか?
どうかご教授をよろしくお願いいたします。

こんにちは、skさん。

まずは動作環境の件ですが、こま落ちすることはあっても、移らないということはないはずです。BUFFALOの地デジチューナーをEeePC 4G-Xで使うという無謀なことをしたことがありましたが、とりあえず映りました。

このブログの「カテゴリー」-「KTV-FSUSB2」で紹介しているTVTestでは問題なく動作します。

ただ、KTV-FSUSB2はアンテナの構造が悪いのか、普通の地デジチューナーに比べて受信レベルが低いという欠点があるようです。これは、ワンセグ視聴も可能なように、アンテナ端子がロッドアンテナになってることも一因のようです。

どうやら、このアンテナをはずし、基板にアンテナ線を直付けするという改造もはやってます。

http://2sen.dip.jp/dtv/ の「DTVアップローダ」の中のup0215.jpgのようにするようです。参考まで。

arkoujiさん、こんばんは!
早々のご教授ありがとうございます♪

KTV-FSUSB2は受信レベルが低いのですね。
直付けの画像見ました。ありがとうございます。
そちらも魅力的ですが、外出先でワンセグを
観てみたいという希望もあります。

やはりネジを外すしかないですかね^^;
電子工作は中学生以来やってないので、
不安もありますが、arkoujiさんのブログを
参考に自己責任で挑戦したいと思います。

子供を寝かせた後、寝床でまったりとニュース番組を観たいと
思って購入したのですが、簡単にはいかないですね(笑)

話は変わりますが、私は東北に生息しているのですが、
東京のホテルからWake On Lanを使って、自宅のPCを
動かし、地元のローカル番組を東京で観た時の感動は
今でも忘れられません(笑)
今回もそれと同じように、久々にワクワクしています(笑)

ひょんなことからarkoujiさんのブログにたどり着きましたが、すごく参考になって、勉強になります^^
ゆっくりと拝見していきますね^^

これからも時々遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします♪

2周年おめでとうございます。

日本に登場するかはさておき、デュアルコアAtomのネットブックも遂にこの夏に登場するという話も出てきているようでうすね。ION搭載11.6型だとか。
Core iシリーズもCULV版が夏に投入されると言いますし、悩ましい夏になりそうです。

AtomN4xxは夏頃にディアルコア(N5xx?)が出るそうですね。
1201NのAtom330+IONには及ばないとしてもディアルコア+ION2に期待です!
でも日本で1201PNが出たら買いそう^^;
1005PRはHDMIがないのでパスかなぁ。

こんにちは、skさん。

ちょっと大変ですが、頑張ってください。ちなみに、同じく恵安からワンセグ専用チューナーが出てますね。2,980円で見ました。まあまあ小さいチューナーだったので、外出向きかもしれません。

またよろしくお願いいたします。最近は仕事が忙しくて、記事の質が落ちてるかもしれませんが・・・

こんにちは、haseosanさん。

ドスパラがAtom 330+IONノートを出してたくらいなので、日本でもどこかが出してきそうですね。ましてやネットブック用デュアルコアが登場するそうですし。

夏のボーナスを温存しておかないといけませんね。10万円以下のノートPCバトルが燃え上がりそうです。

ION2ですが海外では↓のもあるようです。
http://www.tcmagazine.com/comments.php?id=33142&catid=2&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+tcmagazine+(Techconnect+Magazine)&utm_content=livedoor

日本でも早くどこかが発売してくれないですかね。
最有力はAcerですかね?

こんにちは、G.W.Dさん。

11インチ版で470ドルくらいというのは安いですね。日本で5万円ほどで登場すればそれなりに売れる気がします。

でもなかなかIONプラットフォームって、日本では出してくれませんね。もっとメジャーなメーカーが主力機種で出してもよさそうな気がするんですが・・・Intelとの密約でもあるんでしょうか?

ちなみに去年の4月ごろからうわさされてたIONマシンがやっとでるような話がありますね。ただし、タブレット機ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47764797

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1008KR:

« 水耕栽培キット「葉っぱやガーデン」 | トップページ | iPod touch用ソフト増殖中1 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ