« 太陽光発電式携帯バッテリ | トップページ | TS抜きなしでコピーフリー録画? »

2010年2月13日 (土)

実物大初音ミク作っちゃった人

趣味も高じると、とんでもないパワーを発揮することがあるようで・・・

ASCII.jp:「命の次に好き」初音ミクの等身大ロボットを作った理大生

30分以上の動画ですが、なかなか見ごたえがあります。

動画のはじめごろは単なる変態(失礼!)な人のロボット製作記かと思ってましたが・・・半端じゃないです、この人。

かなりマルチな技術の持ち主ですね。その技術をすべて合わせて158cmのロボット作ってしまったようです。

もともと30cm程度のホビーロボットがベースなので、サーボが焼ききれたりしたようですが・・・未完成品ながら、最後に出てくる、動作した初音ミクは感動ものです。

こういう人を見ると、技術立国日本もまだまだいけそうな気がしますね。

« 太陽光発電式携帯バッテリ | トップページ | TS抜きなしでコピーフリー録画? »

ロボット系」カテゴリの記事

コメント

凄いッ!
mz-700で動画再生を見て以来の感動物です。
鳥肌が立ちましたよ(笑)

それにしても、いろんな材料、ミシンまでかけて
一人で造ったんだろうか?
チームで造ったにしても凄い!

NHKなんかで放送してるロボコンに出したら
特別賞もらえそうな出来具合です。

30~40年前は2足歩行の『足』だけのロボットで驚いてたんですが

寄りかかってはいたものの、
個人で造れるロボットの技術水準がここまで高まっている
ということに改めて感じ入った次第です!

こんにちは、enuteaさん。

これ、一人で作ってるんだそうです。すごいですね。2年弱かかったそうですが、まだ未完成と言うことで、これからも作り続けるそうです。

動機が不純(失礼!!)ですが、そのエネルギーはすごいですね。

一つ一つの問題解決の過程がものすごく参考になります。お金がないことは決して障害ではないんですね。

動機が不純と言えるのかどうか

よそのブログで”3D TV”の話題が出てるんですが
流行るには「3D アダルトビデオ」が無ければ・・・(笑)
という切り札の意見が出てます。

それより2Dの初音ミクを
実物で見たい
実物に歌わせたい
という欲求は
”自然”だと思うのですが・・・。

所有したいという発想は・・・ちょっと危ない(笑い)

運搬するとき、バッグに詰めるって・・・ほんと危ない(大笑い)

まあとにかく、一人でコツコツ造ってるなんて
”MADサイエンティスト”ばりですね
しかし”狂気”ではなく、
パッチワークなどの”手芸”愛好家の雰囲気が漂うのはなぜ?(笑い)

いやー!最後まで観ちゃいました。
情熱があれば何でも出来るっていう究極ですね。
素晴らしいです。

こんにちは、アンビンバンコさん。

情熱だけでなく、技術もすごいですね。この人。最初のイメージがすっかり変わるほど、すごい中身です。

何かに打ち込めるって、いいですね。

アニメの「とある●学の●電磁砲」の新オープニング曲
「LEVEL5-judgelight-」のPVを視たんですよ。

そうしたら、キーボードの人が黒いバッグをずっと持ち歩いてて
最後にバッグの中から「エスパー伊藤」がぁ・・・。

で"うP"した人の「チャンネル アイコン」が
intel inside に似せた「Miku Hatsune inside」なんです。

必然的に「等身大初音ミク」の運搬を思い出しちゃいましたよ。(笑)

こんにちは、enuteaさん。

Miku Hatsune insideですか。そのうち本当に実物大初音ミクが出てくるかもしれませんね。実在するだけに、油断できません。

実物大ガンダムも(動かないものの)でてくる世の中ですから、しばらく”実物大”ブームが続きそう(?)ですね。かつてのアニメファンとしては、喜ばしいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47495143

この記事へのトラックバック一覧です: 実物大初音ミク作っちゃった人:

« 太陽光発電式携帯バッテリ | トップページ | TS抜きなしでコピーフリー録画? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ