« EeePC 1005シリーズ値下げ | トップページ | 水耕栽培のその後 »

2010年2月 2日 (火)

日本製Micro SDカード購入

なんだか無性に「メイド・イン・ジャパン」を買いたくなりまして・・・

こんなの買ってみました。

Img_0247

どうせ2GB程度のMicro SDが欲しかったので、あえて「日本製」とかかれたものにこだわってみました。

理由はこんなNHKスペシャルを見たため

NHKスペシャル:メイド・イン・ジャパンの命運

まだ途中まで見ただけですが、なんだか応援したくなりました。

それ以外にも、最近海外メーカー製のMicro SDHC 8GBカードが昇天してしまったことも影響しています。安いSDカードばかり買い続けてきましたが、さすがにもうこれで3枚目。いい加減にしろ!状態です。

まあ、日本製だって壊れるときは壊れるんですが・・・

我が家のメインPCはDDR2-800の2GB(1GB×2)。そろそろ4GBに切り替えたいなあ・・・と思ってますが、これもできれば国産品にしたいですね。

昔に比べて、日本製だからといってめちゃくちゃ高いわけではなくなってきましたし、ちょっとMade in Japanにこだわれるところはこだわりたいです。

といっても、やっぱりちょっと高いなぁ・・・

« EeePC 1005シリーズ値下げ | トップページ | 水耕栽培のその後 »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。
東芝製ですね。フラッシュメモリ自体は四日市事業所で
作っていると思いますので、モノはしっかりしていると
思います。
MicroSDカードは小さいので壊れやすいにもかかわらず、無名メーカーだと市場環境の再現テストすらやっていないのかもしれませんね。
私は台湾のTranscend製と日本のI.O.DATA製を使っていますが今のところノートラブルです。

こんにちは、souさん。

買ったものの、まだ使ってません(笑)。携帯の中身をPCに転送するときに使ったり、NetWalker用に使ったりといろいろ考えています。

それにしても、8GBはそれほど使ってないのにあっさりと壊れてしまいました。

SDメモリって何の予兆もなく突然壊れるのでびっくりです。なるべく信頼性の高いものにしたほうがいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47452446

この記事へのトラックバック一覧です: 日本製Micro SDカード購入:

« EeePC 1005シリーズ値下げ | トップページ | 水耕栽培のその後 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ