« iPhone/iPod touch用定番アプリ紹介サイト | トップページ | ネットブック用動画アクセラレータ BCM70012 »

2010年2月22日 (月)

iPod touchにExcel編集ソフト

ようやく買ったiPod touch。

とりあえず、近所のコンビニでiTunesカードを購入。

Img_0276

とりあえず、1,500円分買ってきました。

カード払いでもいいんですが、こちらのほうがなんとなく安全かなぁということで。

iTunesまたはiPod touch上で、カード裏のコインで削って出てくるコードを入力してやると「1,500円分」課金されます。

この端末、誰もがすぐ自分色に染めたがると言いますが・・・

すでに私の場合もこんな感じ。ちょっと入れすぎ?

Img_0001

いろんなアプリを探してみましたが、2画面目がかなり埋まりましたね。

大半は無料ですが・・・一つだけ1,200円かかったアプリがあります。

それが、一番左上にある「Documents to Go」というやつです。

CLIE (Palm版)ではおなじみだったこのソフト、なんとiPhone/iPod touch版があったんですね。

これはWord、Excel、PowerPointなどのPC上にあるOffice系ファイルを同期して、iPod touch上で編集してしまうものです。

つまり、私がWindows Mobileに求めてた「Excel編集機能」が、すでにiPod touchにはあったということになります。ああ、もっと早く知っていれば・・・

ノーマル版とプレミアム版(1,700円)とがあるようですが、機能的には1,200円のノーマル版で十分そうでした。

早速購入してしまいました。いきなり残金300円です。

ところで・・・これどうやってPC上のファイルをやり取りするの?と思ったら、メーカーのサイトにある同期用の「Documents to Go Desktop」というソフトを使うようです。

http://www.dataviz.com/products/documentstogo/iphone/desktop.html

このページの中の「Documents To Go v2.0000.006 Download Link (Windows) 」をクリックすると、インストールファイルが入手。あとは普通にインストールします。

インストール直後、下のように「iPod touch側のDocuments to Goを起動しろ」っていってきます。

Docstogo01

起動した状態で「次へ」。このとき、iTunesの同期用ケーブルをつけるのかと思いきや、Wifiでつながってくれます。

Docstogo02

すると、iPod touchの名前が出てくるので、それをクリックし「次へ」。

Docstogo03

上の画面のように、iPod touch側の設定ボタンをクリックし、「Add New Desktop…」をタップします。

すると真っ黒い画面に4桁の数字を表示します。

この状態で、Windows側の方は「次へ」をクリック。

Docstogo04

その4桁の数字を下の4つの枠に入れろといってきます。正しく入力されると「完了」のボタンが出てきて、クリックすると終了です。

Docstogo05

「スタートメニュー」-「Documents to Go Desktop」-「Documents to Go Desktop for iPhone」というのを起動すると、上のような画面が出てきます。

また、インストール時にデスクトップ上に「My DocsToGo」というフォルダができます。

このフォルダ内に、同期させたいファイルを入れます。

この状態でDocuments to Go Desktopの「My DocsToGo」をダブルクリック。

Docstogo06

この中の同期させたいファイルにチェックをつけてOKを押すと、同期可能になります。

別のフォルダにあるファイルも同期可能で、「Add Folder」をクリックし、同期させたいファイルの入ったフォルダを指定。その後、同じようにDocuments to Go Desktop上でダブルクリックし、同期させたいファイルにチェックを入れます。

この下準備が完了した後、iPod touch上のDocuments to Goを立ち上げ、同期ボタン(2本の矢印が円を描いているアイコン)をクリックします。

たったこれだけでPCとiPod touchでファイルの同期が終了。まるでPalmのHotSyncのごとし。

ケーブルレスで同期できてしまうので、これは楽ですね。

肝心の使い勝手ですが・・・

Img_0003

このとおり、シートの表示は問題なし。WMなんぞよりずっと見やすいです。

しかも操作はiPod touchらしくスムーズに動きます。つい癖でカーソルキーでセルを移動しようとしてしまいますが・・・そんなものいらないんですよね。ちょっと慣れが必要です。

これはいきなり主力ソフトになりそうですね。

・・・ところで、このソフトの導入によりおのずと問題が発生

うちのWMマシン HT1100の存在意義を問われかねない状況になりました。

動画、音楽の再生能力、Excel編集機能、ゲーム・・・すべてiPod touchの方が上

touchでの同期作業はiTunesを使うか、ワイヤレスでDocuments to Goを使うかで可能。

これに対し、WMはSDHCカード経由でせこせこファイルのやり取りをしてます。

無論、WMには「ActiveSync」という電話本体の電話帳や同期ファイルをお構いなしに消去してくれるファックすばらしい機能がありますが、私はとても使う気にはなれません(笑)

WMも7が出るそうですが、6以前とは互換性なしになるんだとか。まあ、互換性をなくしたい気持ちは良くわかります。

iPod touchに移植できないのは「ブンコビューア」だけ。でもNetWlalkerで読めますから、特になくても困らないソフトになりつつありますね。

しばらくはDocuments to Goを使ってみます。多分、WMから乗り換え確定っぽいですね。

それ以外に落としたアプリは、大半がゲーム。しかし、操作が難しいものばかり。パネル上のボタンで操作するか、Gセンサーを使うか、いずれにせよ思ったように動いてくれませんね。

わりということをきいてくれたのは、4×4 Jamというゲームくらい。

Img_0002

暇つぶしにはまあまあなゲームでしたが・・・

よくiPhone/iPod touchは”次世代携帯ゲーム機”といわれてますが、ちょっとこれではDSなどのゲーム機にはかないませんね。

 

« iPhone/iPod touch用定番アプリ紹介サイト | トップページ | ネットブック用動画アクセラレータ BCM70012 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

いきなり、Windows Mobileを補欠に追いやるとは侮りがたいですね、iPod touch。
あと、足りないのは郷愁ぐらいですかね。

こんにちは、haseosanさん。

考えたら、iPhoneがあっという間にWMのシェアを追い込んだほどですから、もともと勝負にならないんでしょうね。

touchの軽さがよくわかります。さくさく動きますね。これがWMで動画なんて見ようものなら、30秒は帰ってきません。

あと辞書と電子書籍をいくつか欲しいところ。ブンコビューアの書籍が読めるやつがあるといいんですが。

Documents to Go、ありましたねー。
Quick officeとか他にも色々ある様でどれがよいのやら悩んでしまいます。
しかし、たくさん入れましたね!
私はまだ2ページ目は空きが一杯です。汗

こんにちは、アンビンバンコさん。

このDocToGo、なかなかいいですよ。私はお気に入りです。ちょっとフォントサイズがあまり選べないのが微妙ですが・・・

たくさん入れすぎたので、一旦はいらないものを削ったんですが、また増えてきました。ちょっと気になる無料ソフトが多すぎです。

何故かどなたもつっこまないので、私が代わりに…自爆ボタン!!って、どないやねん。
それはさておき、ジョブズが言うほどゲーム向きのUIでは無いですね。店頭でちょっと触っただけですが、解像度の低いDSや、サイズのでかいPSPと欠点はそれぞれあるものの、ゲーム専用機とは比べられないように感じました。携帯電話でのゲーム機能は今後の主流ですから、キラーソフト次第かもしれません。
それにしても、ハードのスペックはたいしたこと無いのに、あれだけ使えるわけですからAtomの入る余地は無いですねぇ。
大人の事情で最近HybridW-Zero3にのりかえましたが、WMもずいぶんまともになってました。完全独自UI化されてますが、6.5も悪くないです。引越し先では光は引かず、Zero-3のルーター機能で済ます予定だったのでうれしい誤算でした。やはり管理人様が常日頃からご指摘の通り、強力なライバルの存在なくしては進化は無いということですね。

こんにちは、passoさん。

自爆ボタンですが、受け狙いでやったわりに誰も受けてくれませんでした(笑)すぐ消去ですね。

115円のゲームを入れて遊んでますが、やはり操作性が悪い・・・十字キーにボタンが二つあるだけでずいぶんと変わるんですが・・・ってそれじゃファミコンですね。

WM 6.5の評判はそれほど悪くなさそうですね。でもMS社は放棄を決定(?)したそうですから、残念ですね。

互換性を切り離してまでおくりだすWindows phone 7ですから、よほどなにか新しいことがないと厳しいですね。果たしてどうなるんでしょうか?

Documents to Go、良さそうなソフトですねぇ~。
私はパワポをよく使うのですが、このソフトって当然スライドショーはできると思うのですが、スライドに組み込んだサウンドやビデオも再生できるのでしょうか??

どなたか知ってますか?

こんにちは、takaさん。

PowerPointの方は試してませんね。ただ、Excelのグラフが表示されないので、あまり期待できなさそうです。

そういえば、昔CLIEのDocsToGoでやったときは、字や絵の大きさがめちゃくちゃになりました。今のバージョンならどうなるんでしょうね。一度試してみます。

こんにちは、arkoujiさん。

ぜひぜひ、パワポの組み込みサウンドやビデオをtryしてみて感想を聞かしてください。

また、DocsToGoに代わるoffice編集ソフトをご存じですか?

こんにちは、takaさん。

つい先ほど家について、今夕食をとったところなので、さすがに今日はできませんが・・・DocsToGoでPowerPoint、この土日までにはなんとか試してみようかと思います。

iPod touch用のOfficeソフトはないかと探して、はじめに出てきたのがこれでした。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090106/322239/

これがiPod touchを買おうかというきっかけのひとつだったんですが・・・
ここで紹介されているソフトは結局買えませんでした。

で、App Storeで検索していたらたまたまDocsToGoを見つけたというわけです。

ちなみにこのDocsToGo、私の買った900円の安いほうはPowerPointの編集機能はないそうです(閲覧のみ可能)。編集するには一段高いPremiumの方を買わないといけないそうで。4/3まで2割引で1400円だそうです。

他にOffice編集ソフトは見当たりませんでしたね。OpenOfficeくらい、誰か移植しないんでしょうか?

こんにちは、arkoujiさん。

ご紹介いただいたMobileFiles Proも良さそうなソフトですね。かなりExcelに特化していて、Excelに関してはかなり満足のいくような感じで・・・。それにViewerとしては、さまざまに対応しているようだし。

しかし、なかなかoffice全般に充実したものはなさそうですね。これから、期待待ちかな?

こんにちは、takaさん。

今から動画・サウンド付PowerPointファイルを作って、DocsToGoで試してみようかと思ってます。果たしてうまくいきますか・・・

MS社もiPod用Officeの開発に乗り出したと言ううわさが流れたことがありましたが・・・結局どうなったんでしょうね。

iPadだとなにか出てきそうですね。touchでも使えるOfficeソフトが出てくれるといいですね。

こんにちは、arkoujiさん。

iPad、日本での発売が決まりましてね。また盛り上がるんだろうなぁ・・・。
でも、10インチ画面は操作性は格段に良さそうですが、電車の中などでひろげるのはどうなんでしょうね。

そうそう、DocsToGoいかがでした?

こんにちは、takaさん。

iPadの欠点は、ずばりその大きさだという人もいますね。発売日が伸びてしまいましたが、出てきたらまた盛り上がるんでしょうね。

DocsToGoでPowerPoint実験やってみました。わかったことは

・フォントが変わってしまう(MSゴシックなどの普通のでないとかえられてしまう)

・GIFアニメ、MPEG動画、WAV音源を貼り付けましたが、いずれも認識せず

でした。画像ファイルはちゃんと認識してくれるので、静止画と文字だけで作ったファイルならいけそうです。

arkoujiさん、PowerPointの検証、ありがとうございます。

DocsToGoはよさそうなソフトに思えたのですが、なかなか思うようにはいかないものですね・・・。
やはり、MSが本格的に参画しないとダメなのかなぁ。。

また、気になることがあったら相談させていただきます。よろしくお願いします。

こんにちは、takaさん。

テキスト編集に長けたポメラがあるくらいですから、そろそろ表計算機能やプレゼン機能オンリーの端末も出てきても良さそうな気配ですね。

いつまでもMS社依存ではなんなんで、OpenOfficeあたりが普及してくれるといいですけどね。iPadなら、OpenOfficeくらい入りそうな気がしますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47625454

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchにExcel編集ソフト:

« iPhone/iPod touch用定番アプリ紹介サイト | トップページ | ネットブック用動画アクセラレータ BCM70012 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ