« VAIO PでWiMAX使ってみた | トップページ | EeePC T91MTキターーーーー!! »

2010年1月27日 (水)

VAIO P+WiMAXを外へ持ち出してみた

ようやく導入したWiMAX。使い放題の今月中にいろいろ試そうと、VAIO Pを連れ出しテストしてみました。

昨日は有休でしたが、夜に会社の飲み会があり、それに出席するためにわざわざバスで会社に行きました。

Img_0242

行きのバスでまずモバイル。果たして、移動中の使用は可能なのか?

Img_0244

事前チェックしたところ、バスの移動範囲はすべてエリア内になってました。

バスとしてはほぼMAX速度の時速40~50km程度で接続してみました。

見難いですが、上の写真はこのブログを表示してます。

結論から言うと、あっさり接続。拍子抜けです。移動中でも途切れません。

ただ、この後VAIO Pをスリープ状態にした後、再び起動すると、なぜかWiMAXモデムを「USB大容量デバイス」と誤認識。挿しなおしても直らず。

再起動するしかありませんでした・・・VAIO Pは激遅ZIF HDDに激重Vista。起動遅すぎです。

モバイル機こそ、軽快なOSでないとつらいですね。XPかUbuntuにしたいところ。もっとも、UbuntuではこのUSBモデムが使えませんが。

Ubuntu機であるNetWalkerでも使えるようにルータタイプにしたかったんですが、予算上の問題で断念。いつかは変えたいですね。

会社に着き、しばらく空き時間があったので、正門にある待合スペースでも接続。

Wimax11

腹が立つほどアンテナが立ってます!!電波状況は「強」と出ました。

基本的に社員は会社へパソコンが持ち込めないので、正直もったいない状況です。

帰りは愛知県の名鉄本線 知立駅から名鉄三河線に入り、豊田市駅で豊田線に乗り換え、日進駅というところまでの道のり。

最後の豊田線では微妙にエリアの最外部を通ります。

Img_0245

電車の中でつないでおります・・・

ここでこのブログに接続、コメントを書いたりしてましたが、電車がビルの谷間やトンネル、周りが囲まれた駅のホームを通りかかると切断しました。そのたびに再接続。

やはり障害物に弱いですね。ただ電車の移動速度程度では簡単に切断しません。

Img_0246

・・・それにしても、電車やバスの中でパソコンを開く人は珍しくありませんが、それをデジカメでぱしぱし撮ってるのは、やはりですよね・・・

かなーり恥ずかしかったですが、これもブログ記事のため。

結論としては、エリア内であればバス、電車での移動時でも何とかWiMAXが使えることはよくわかりました。

今後全国にエリアが広がってくるので、このWiMAXは注目ですね。内蔵PCも増えるそうです。

« VAIO PでWiMAX使ってみた | トップページ | EeePC T91MTキターーーーー!! »

コメント

WiMAX導入おめでとうございます(・∀・)イイ!
月額がもう少し安くなるとイイんですがね。。。
そしたら爆発的に普及&エリア拡大と行くと思うのですが。。。
ネットブック同様こちらの方も価格破壊がもっと進めばイイなぁ。。。

こんにちは、intersectさん。

私個人としては月額2,000円が上限ですね。今のADSL並になれば理想です。

ただステッププランでだましだまし使って、平均で2,000円程度にするようにするつもりです。これが導入を決めた理由です。

月に2,000円まで下がったら、多分ADSLを解約してWiMAX一本にしてしまうかもしれませんね。

VAIO P、持ち運びするとコンパクトさとデザインが映えますね。
カッコいいなぁと思いました。

知立、懐かしいです。仕事で知立方面に行ったときには藤田屋に寄り、
大あんまきを食べるのが楽しみでした。
普通の大あんまきとチーズあんまきが好きです。

こんにちは、souさん。

やっぱり見かけのよさはさすがVAIOです。ばっちり注目の的です。それだけに、デジカメ持ってると若干ひきますが・・・

大あんまきはあまり食べたことがないですが、カスタードが思いのほかおいしいですね。そんなに甘くないのでいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO P+WiMAXを外へ持ち出してみた:

« VAIO PでWiMAX使ってみた | トップページ | EeePC T91MTキターーーーー!! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ