« 子供用PC設置 | トップページ | VAIO P+WiMAXを外へ持ち出してみた »

2010年1月26日 (火)

VAIO PでWiMAX使ってみた

今日は用事があって有休とりました。帰り道にふらっとコンプマートによってしまい・・・

Img_0234_4

導入しちまいました、WiMAX。エイデン系列がやっているKual netのWiMAXです。

端末の価格は2,800円。USBタイプのものです。

Img_0235

選んだ理由はこの「ステッププラン」があるため。使わない月は380円と、ちょうどドコモのパケホーダイ ダブルと同額です。

あちらはPC通信に使うとたしか上限が13,000円ですが、こちらは4,980円。エイデンカードで支払うと4,780円になるとのこと。

そうしょっちゅう使うわけではないので、この価格は魅力的です。

早速家に帰って接続設定。といっても、USBに差し込むといきなりインストール開始です。

ひたすら「次へ」を押し続け、一度再起動すると使えるようになります。

Img_0236

まずはEeePCにインストールし、動作確認。外観はこんな感じ。ちょっと出っ張る程度です。

Wimax2

接続すると、「Aterm WiMAX」と書かれた窓が開きます。何バイト使ったかが表示されます。

加入月は無料初回登録料2,835円かかりますが)ということで、お構いなしに使ってますが、380円という上限は1.1MBで達するんだそうですが・・・

自分のブログ「EeePCの軌跡」のトップページを表示するだけで軽くオーバーしました(笑)1.5MBほどありました。

上の接続状況を示す窓を見てもらうとわかりますが、我が家のなかでは電波状態は弱~微弱。EeePCを持ってうろついた限り、どこも同じ状態でした。ちっさい家ですからね・・・

この状態で、速度的にはうちのADSL(下り実測4Mbit/s)よりやや遅い感じ。以前使っていたフレッツADSL 1.5M並でしょうか。

ちなみに、http://www.uqwimax.jp/で我が家の受信状態を調べると・・・

Wimax3

こんなあんばいです。我が家周辺はほぼすっぽりとエリアに入っております。

Wimax4

これで調べた限り、使いたい範囲はほとんどカバーしています。

しかし、EeePCであちこち持ち歩くとさすがに重いので、ここしばらく出番のなかったVAIO Pを使うことにしました。

Img_0238

インストール、接続までは順調に終了。

問題は接続後におこりました。

ネットにつないで、ブログの管理画面を開いたとき。

なんかデータ量がいきなり5~6MBもいきました。そんなにでかいの?ココログの管理画面。

とおもったら、Windows Updateががんがんつながっていたようです。

今はつなぎ放題ですが・・・来月からこの調子じゃ、つないだとたん無駄な通信料が発生しかねません。

というわけで、Windows Updateの自動更新を切っておきました。

恐るべしMS社。KYにもほどがあります。モバイル通信中はだまってろ、と言いたいですね。

で、今はVAIO Pでこの記事を書いております。もうすでに上限額分の14MBを突破。このステッププラン、380円か4,980円かの「オン・オフ」プランですね。

ちなみに定額のスタンダードプランでも4,480円なので、料金差が小さいのがいいですね。思ったより使えそうなWiMAX、残り少ない今月中にいろいろと試してみます。

« 子供用PC設置 | トップページ | VAIO P+WiMAXを外へ持ち出してみた »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

ガンガン接続キタ(゜∀゜)

このブログ、ブラウザのプロパティで見ると100kバイトですが1.5MBなんですね。
windows update喰らうとたしかにパケット食ってしまいますねぇ。
大変参考になりました。
Ubuntuでは事前にアップデートしておこうと思います。
私はポケットwifi注文しちゃいました。

こんにちは、auさん。

がんがん接続してます(笑)
今、移動中での使用テストのため、愛知県にある豊田線、豊田市駅から接続してます。

結構いい感じです。

こんにちは、アンビンバンコさん。

とうとうイーモバのWifi導入ですね、レビュー楽しみにしています。

私も8GB iPod touchの1000円セットと悩みましたが・・・結局WiMAXにしてしまいました。

今、会社の飲み会の帰り(有休ですが、飲み会は参加)で、愛知県の豊田線からコメントかいてます。移動中でも意外と使えるのでびっくりですね。

時々切断してますが・・・またレビュー記事を書きます。

このコメントを書くために、このブログを読み込んでますが・・・数百kB程度ですね。何ででしょう?Windows Update以外に何か読み込んでるんでしょうか?

遂にWiMAXデビューですか。うらやましい。
エイデンは今、端末を1万円引してるんですよね。

僕も、Andoroid端末などを手に入れたら、WiFiタイプの何かを導入しようと思っているんですが、WiMAXは最有力候補です。
でも、通信料を考えると、AmazonのKindleの方がいいかななんてことを考えたりしてフラフラと気持ちが揺れています。
とりあえず、地元のヤマダ電機がTry WiMAXで試用ができるようになるまでは待つつもりです。

こんにちは、haseosanさん。

本当はTry WiMAXやった後に導入しようかと思ったんですが・・・ここは人柱になろうかと心を決めて導入しました。

想像以上に使えてうれしいですね。内蔵パソコンも出てきましたし、モバイルの本命かもしれません。

そのうち、値段が下がってくれるといいですけど・・・個人的には2000円になったら定額へ移行です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47394647

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO PでWiMAX使ってみた:

« 子供用PC設置 | トップページ | VAIO P+WiMAXを外へ持ち出してみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ