« KTV-FSUSB2(泡版)購入&改造、TS抜き成功!! | トップページ | VAIO PでWiMAX使ってみた »

2010年1月25日 (月)

子供用PC設置

私がメインPCを使いたいときに限って子供がYouTubeをせがんで来るため、PCの取り合いになってます。

この状況を打破するため、子供用にデスクトップPCを仕立てました。

・・・といっても、USAVICH PCをリビングのTVにつないだだけですが・・・

Img_0233

40インチの液晶TVの裏にUSAVICH PCがあります。キーボードは有線ですが、マウスは離れて使えるように無線にしています。

Logicoolの1,980円の安い無線マウスを買ってきました。

OSは見てのとおりUbuntu 9.10。YouTubeが使えればいいので、Windowsである必然性がありません。

無線LANアダプタを認識してくれないので、PLCにてコンセント経由で有線LAN接続しています。

画面は1,366×768という、CULVや上位機種ネットブック並みの解像度。しかし40インチもあるので非常に見やすい。スピーカーもパソコンモニタについているものと比べたら格段にいいものがついているため、音もいい感じです。

ただ無線マウスが思ったより感度が低いため、あまり画面から離れられません。ちょっと安すぎましたね。有線マウスにしてしまうかもしれません。

夜中に設置したため、まだ子供の反応を確認してません。気に入ってくれるといいんですが・・・

« KTV-FSUSB2(泡版)購入&改造、TS抜き成功!! | トップページ | VAIO PでWiMAX使ってみた »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

27Mhzの無線マウスだと、有効射程が短くて全然無線な感じがしないですよね。僕も以前、ロジクールのワイヤレスキーボードとマウスのセットを買いましたが、受信機から1mも離れられないので、テレビに繋げていたPCでの使用は諦めました。

お子さんが利用するなら、Wiiスティックを利用するのも手かもしれません。
PCとはブルートゥースで接続できます。センサーバーを別途用意する必要がありますが、自作も可能なようです。

こんにちは、haseosanさん。

あまりコメントと関係ありませんが、VAIO P+WiMAXでコメントを書いております。

子供用PCですが、おっしゃるとおり無線マウスは使い勝手が悪いため、USBの3m延長コードを買ってきて有線マウスをつけることにしました。

おかげで感度抜群!!コードがうっとおしいですが、逆にそれが邪魔でテレビに近づきにくくなります。

音量などの調整も終えて、今日の夕方にデビューする予定です。

arkoujiさん、こんばんは。
うちもIONマザーの自作PCを居間のテレビにつないでいます。
PCがつなげるテレビの入力は基本的にD-Subです。
HDMIにつなぐとubuntuのパネルが外にはみ出してしまうという残念なデスクトップになります。
パネルの幅を太くすれば使えなくもないのですが、どうも縦と横の比率がおかしい。arkoujiさんのテレビのようにはちゃんと映りません。
一昔前のモニターの画面の比率で映っているのでせっかくの大画面がちょっともったいないです。

無線マウスはちょっと考えていたのでとても参考になりました。

こんにちは、usintuさん。

我が家はVGAで接続しています。D-Sub端子がないんですね、うちの液晶テレビ。HDMIはあるんですが、PC側に在りません。わざわざそのためにビデオカードを買うのももったいないなあ・・・ということで。

無線マウスは結局会社のパソコン用にしました。1m以上は不安定で使えませんね。3mのUSB延長コードで使ってます。

無線マウスも10mまでとどくものがあります。あれなら使えるんでしょうが、いかんせん値段が高かったため断念。

というわけで、あまりお金をかけてませんが、4歳児のパソコンにしてはずいぶんと贅沢な仕様になったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47391486

この記事へのトラックバック一覧です: 子供用PC設置:

« KTV-FSUSB2(泡版)購入&改造、TS抜き成功!! | トップページ | VAIO PでWiMAX使ってみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ