« ジュースで発電!バイオ電池 | トップページ | EeePCでデジカメの写真整理やってみた »

2010年1月19日 (火)

EeePCで年賀状書いたことがありますね

新カテゴリ「ネットブックでやってみた」で、過去記事も紹介していこうかと思います。

まあ、カテゴリにその記事を登録してしまえばいいんですが・・・それだけでは物足りないので、記事を振り返りつつ、今の視点で見直してみようかと思います。

まずは、おととし12月に書いたEeePC 1000H-Xで年賀状作成1EeePC 1000H-Xで年賀状作成2という記事。

EeePCに筆王をインストールして、実際に年賀状が作成できるかやってみたという記事です。

事の発端は当時のPC Watchの記事。ある販売店の店員の「ネットブックでは年賀状がつくれないので勧められない」という言葉が紹介されてました。

そんな馬鹿なことはないだろうと、反骨精神丸出しでEeePCに筆王をインストール。何の問題もなく年賀状作成は完了。そんな内容の記事です。

筆王の動作環境には「解像度1024×768以上」とかかれてますが、1024×600のEeePCでも動作しました。

第一、光学ドライブのないネットブックのためにUSBメモリ版が売られている筆王。ちゃんと動いて当然です。

今でも「ネットブックじゃあ・・・」という記事が多いですが、その当時のネットブックといえばASUS、Acerが国内メーカー製を凌駕していたころ。スポンサー圧力のせいか、多くのパソコン雑誌類は今よりももっとネットブックをたたいていたころです。

このときの雑誌記事のあまりのひどさに、パソコン雑誌に正義はないと思いましたね。

もっとも、4G-Xが出たころからちゃんとネットブックの時代を予見し、ちゃんと紹介している雑誌もありました(アスキーや日経BPの一部雑誌など)。そういう雑誌なら今でも時々買ってます。

・・・本題に戻って、去年暮れはデスクトップで年賀状を作ってしまいましたが、今思うとEeePCで作っておけばよかったかな?と思ってます。

この持ち歩ける環境、というのがいいんですよね。

おととしは寝床にリビングにもちこんだりして、デザインや住所録を確認してました。

去年はデスクトップでつくったため、あまりじっくりと作りこんでなかったですね。

おかげで、今年の年賀状の文面に「2010年元旦」というのを入れ忘れてたり、子供の名前が抜けてたり・・・なんか完成度低すぎでした。

そういえば、知り合いの人で去年の年賀状作成をネットブックでやったという人がいました。

その人はデスクトップがあるにもかかわらず、あえてネットブックで作った理由を聞くと、「こたつで作れたから」だそうで。

まあネットブックでなくてもA4ノートPCでもよかったんでしょうが、そもそも手軽に買えるネットブックゆえに、その人はセカンドマシンを手に入れることができたという事情を考えると、やはりこれもネットブックの恩恵なんでしょうね。

Windows 7がでてから1366×768で11インチ以上のネットブックなんてのも出てきました。またCULVという、かつてのネットブック並みの価格のノートPCもでました。

ということは、「値段の安いPCだから年賀状作成に向かない」なんていう店員はもういなくなってるはずです。そんな店員がまだいたら、ちょっとその店には行きたくないですね。

« ジュースで発電!バイオ電池 | トップページ | EeePCでデジカメの写真整理やってみた »

コメント

正月にエイデンに行ったとき、イー・モバイルの販売員の人がパソコンコーナーに張り付いて積極的に話しかけてくるんですけど、パソコンの知識は受け売りで、使用経験があるのかも疑わしいような感じでしたよ。
バイトは質にバラつきがありますけどね。
家電屋のパソコンコーナーで本当に詳しい人は一握りだと思います。相談ならPCショップの方が信用できるんでしょうけれど、PCショップに行く人はパソコンの知識がある人ですから、世の中理不尽ですよね。

こんにちは、haseosanさん。

意外にも、家電屋のほうが詳しいときもありました。Joshinで出会った店員さんはちゃんとネットブックのメリット・デメリットを説明できてましたね。

一方、エイデン豊田本店のパソコンコーナーの店員(一応、コンプマートのロゴ入りの服をつけてましたが)は、当時発売前の工人舎のPMについて聞いてみたところ、発売日まで展示しないと答えてましたが・・・その後、発売1週間以上前に展示されました。自分のところの商品がどうなるかくらい答えられなくて大丈夫?と思いましたが・・・

ホームページゼロは何かのアップの後から
使えなくなっちゃいました。
ちなみに筆王は入れてますw
(画面見えないけど・・・。)
いれたはいいのですが・・・、
メールアドレスは知っているけど住所しらないとかって人だらけでいまだに活用できずです。

コナミの健康系のソフトもいれてみました。


最近思うのは、webメールで画面がみずらいものがあったりすることですね。

こんにちは、リィスさん。

筆王ってのは使いやすいのかどうかは分かりませんが、もう10年ほどずっと使ってますから、離れられなくなってます。

最近はメールで年賀状という人も増えて、年賀状の数が減っているそうですね。こうした年賀状ソフトも消えてしまうかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EeePCで年賀状書いたことがありますね:

« ジュースで発電!バイオ電池 | トップページ | EeePCでデジカメの写真整理やってみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ