« NVIDIA Tegra搭載タブレットPC発表 | トップページ | 円周率計算の世界記録を達成したのは・・・ »

2010年1月11日 (月)

EeePC 1000H-Xに再びQRS-UT100B

昨日はEeePC 1000H-XとQRS-UT100Bをつなぎました。

以前EeePCでもQRS-UT100B + TVTestでもやりましたが、リカバリしてしまったため、また設定しなおしです。

上の記事と、QRS-UT100Bセットアップ(TS抜き)などの記事を参考に再設定しました。

Img_0185

TVTestを立ち上げてますが、ネットブックでもさくさく動くほど動作が軽いです。いいですね、このアプリ。

なぜいきなり地デジをつなごうと思ったか?という理由ですが、そのきっかけが日曜明け方に起こった地震。

午前1時44分ごろ、遠州灘でマグニチュード4.4の地震が発生。うちでも震度1のゆれがきました。

地震情報を見るために、わざわざ寝室の隣にある、イオンの安物地デジチューナーをつけたテレビをつけましたが、この時期の夜中の1時は寒い。

枕元にVAIO Pがあればワンセグで見ていたのですが、この日はEeePCが寝モバ機。

やっぱり枕元に地デジが見られる環境は必要だねぇ、ということで以前買ったUSB接続のワンセグチューナーを探したのですが見つからず。

よく考えたらフルセグチューナーがあるじゃないの、と白羽の矢が立ったのがこのQRS-UT100B。

メインPCでセカンドチューナーとしてつけてましたが、そもそも2番組録画するほどテレビ番組を見ません。ほとんど活躍していないのが現状です。

しかも、枕元には偶然にもアンテナ端子があります。だったらフルセグの方が断然いいですね。

そういうわけで、今回はTVTestが動いて視聴できれば目的は達成するんですが、ものはついでとTVRockの設定もやってしまいました。予約録画なんて使うかどうかわかりませんが・・・

しかし、今回のリカバリで160GBもの大容量なドライブをつけてしまったので、寝ているときに急に録画したい番組を思い出したときなど、緊急用に録画できる環境を持っておくのもいいかもしれません。

もっとも、地デジのチューナーなんてつけたらネットブックらしさ台無しですが、普段は枕元にある箱に入れておき、使いたいときに取り出すことにします。

・・・ただEeePC 1000H-Xは重量1.45kg。いまどきの10インチ液晶のネットブックからみるとかなり重量級。しかも衝撃に弱いHDDに変えてしまったので、もう据え置きマシンとして使ってあげてもいいかもしれません。

それにしても、このQRS-UT100B。もう製造中止だそうですが、もう値段が16,800円になってますね。製造中止になったのは、どうせ圧力団体の存在があるためでしょうが・・・KTV-FSUSB2も”泡版”という対策品に置き換わったらしいですし、あとはPT2をがんばって手に入れるくらいしかないんでしょうか。

【新品】クイックサン QRS-UT100B

« NVIDIA Tegra搭載タブレットPC発表 | トップページ | 円周率計算の世界記録を達成したのは・・・ »

QRS-UT100B」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰いたしております。
EeePC1000H-Xの重量は1.45kgだったのでは。
確か、レビュー記事だったか比較記事だったかは忘れましたが1.45で見た記憶がありますので。
記憶違いでしたらすみません。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

・・・おっしゃるとおりです、1.45kgですね。間違えてました。1.75kgもあったらむちゃくちゃ重たいですね。寝ぼけてました。

恥ずかしいので直しましたが・・・いずれにせよ、いまどきの11インチ液晶のネットブックでも1.4kg以下ですから、やはり重量級には違いありません。

12インチ液晶のCULV、UL20Aでも1.56kgですから、ノートPCがどんどん軽量・安価になってます。

そういえば、私の会社の人でまたEeePCを買った人が出ました。1005ですが、安くて軽いと満足してました。IdeaPadで年賀状を書いた人もいたりと、ネットブックをメインマシン代わりに使っている人も増えてきましたね。

arkoujiさん
お久しぶりです

うちのEeePC1000HAは自分がPC組んでから、
母のブログ用になってきています( ´・ω・`)
やはり1000H重たいですね。
ワシはEeePC1000HA以外のノートPCを所有してないからか、
友達のThinkPad R400を持ってみたら、すごく重く感じましたよw

こんにちは、しん さん。

もはや1000Hは重たい部類ですね。

といいつつ、家の中ではよく持ち歩いてます。なんだかんだといってもモバイルノートですね。

かつては2kg強のノートPCで”軽い”なんていってる時代がありましたからね、それに比べればずっと軽量です。

おかげでブログ更新にはもってこいですよね、EeePC。中途半端に重たいですが、ネットブックは価格と重量と性能のバランスはいいですね。大事にしてあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47255015

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1000H-Xに再びQRS-UT100B:

« NVIDIA Tegra搭載タブレットPC発表 | トップページ | 円周率計算の世界記録を達成したのは・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ