« ビンボーゆすりガジェット大幅値下げ | トップページ | 戦え、メイドさん!! »

2009年12月24日 (木)

新型OLPCはタブレットPC

EeePCの誕生や、その後のネットブックの反映に大きな影響を与えた「100ドルPC」ことOLPC。

その3世代目が出てきましたが・・・こいつはなかなかいい感じです。

GIZMODE:夢じゃないよね?OLPCの夢タブレット「XO-3」

なんと、たった75ドルのタブレットPCにするようです。

そんな安物とは思えないほどクールなデザイン。タブレットPCはこれからいろんなところが出してきそうですが、性能はともかくデザイン的には遜色ありません。

OLPC自体はそんなに爆発的に普及したという様子はないですが、ネットブックというジャンルを切り開いたひとつのきっかけになったのは間違いありません。これがなければ、EeePC自体もなかったかもしれません。

今度のXO-3は果たしてどんな影響を世の中に及ぼしてくれるんでしょうか?AppleもタブレットPCを出すとの噂ですし、ASUSも出してくるようですから、来年のキーワードは「タブレットPC」かも知れませんね。

タブレットPCではありませんが、タッチパネル装備で、それなりの機能がついたモバイルPCはこの工人舎 PAでしょうか。お値段がXO-3の10倍ほどですが・・・

« ビンボーゆすりガジェット大幅値下げ | トップページ | 戦え、メイドさん!! »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
EeePC901サイズではキーボードが小さく、むしろ機械的なキーは無くても良いんじゃないかと思ってしまいます->タブレットPC

ディスプレイが鮮明なガラスで静電容量式のタッチパネルが普及すれば、タブレットPC(少し大きなiPhone/touch)も現実的だなと思います。

3インチとか5インチのTablet PCはすでにあります。
価格も安く、せいぜい5万円。
しかし、あまりにも使いにくいらしく、買って1ヶ月でオークションで売り払う人がたくさんいます。

こんにちは、Akiraさん。

タブレットPCっていうのは微妙ですよね。確かにあまりに小型だとむしろキーボード分の面積を画面に振ってほしいところですが、ソフトキーボードってタッチ感がないのが欠点ですね。

まあ、かつてノートPCのキーボードも散々タッチ感が悪いといわれてましたが、いまや普通になってしまいましたからね。慣れかもしれません。

OLPCであえてソフトキーボードを採用した理由はなんなのかがよくわかりませんが・・・コストなのか、耐久性なのか。

こんにちは、井上 晃宏 さん。

以前からタブレットPCってありますが、5万円台のものはあまり知りませんね。結構安いのもだんだん出回っているんですね。

でも、確かに使いにくそうですね。キーボードのタッチ感がないため、入力ミスが多そうな気がします。

ただ、iPhone/iPod touchのように、ある程度ソフトキーボードでもうまくいっている事例もありますし(あれでも批判者は多いですが)、工夫次第かもしれませんね。

そういえば、井上さんのリンク先、ちょっとのぞいてみました。

「将来役に立つかもしれないから・・・」って確かにいう人多いですね。私の経験上、特に量販店の店員に多いですね。

そうやってそそのかされて、1年ほど前に30万円も出してCore2Duoのパソコン買った人がいますが、そのほとんどの機能を使わないまま、世の中はCorei7の時代になり、もはや10万PC並みの価値になってしまったというかわいそうな人がいます。

そのとき10万程度のCeleronのPCにしておいて、3年後ぐらいに10万PCを買いなおせば、30万円PCを使い続けるより快適PCライフをすごせたでしょうね。

私がネットブックにこだわるのは、これくらいで必要十分なPCじゃないかという人が多かったりするからです。ある機能が必要になれば、その時点で買うのが一番いいですね。

ちょっと長々と書いてしまいました、すいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47105862

この記事へのトラックバック一覧です: 新型OLPCはタブレットPC:

« ビンボーゆすりガジェット大幅値下げ | トップページ | 戦え、メイドさん!! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ