« Windows 7のダウンロード販売 | トップページ | EeePCの軌跡:2009年10大ニュース »

2009年12月29日 (火)

CLIE復活

つい1年数ヶ月前までは現役で使っていたCLIE。昨日の年末大掃除で、周辺機器含めて発掘しました。

Img_0157

CLIEは3台持っていますが、そのうちもっとも活躍した(ただし、最も機能が乏しい)TJ-25を復活させることにしました。

きっかけはアンビンバンコさんのEeePCでブログ更新:Workpad c3をヤフオクで落札の記事。

読んでいると、ふとTJ-25が恋しくなってしまいました。

もともとは上位機種のTJ-37を使ってました。カメラ付、動画再生機能付ということで、便利には便利な機種でした。

が、カメラ付が会社に持ち込めなくなったこと、iPod 5Gを買ったため動画再生機能がいらなくなったことから、TJ-37をもてあますことになりました。

というわけで買ったのがこのTJ-25。余計な機能がない分、薄くて軽いのが特徴です。

ちなみに、残り一台はNX70VというNetWalkerと張り合えるくらいの大きさのCLIEです。中古で安かったのでなんとなく買ったものの、あまり使ってませんね。

TJ-37以来、ちゃんとクレイドルまで買って、毎日HotSyncしてましたからね。HotSyncボタンを押すだけであっという間に同期してくれます。便利ですね。

Windows Mobileなんて・・・でも書きましたが、どこかのWMみたいに、かなり待たされてから同期が始まり、しかも本体側のデータを消去してしまうという離れ業は決してやらなかったですからね、Palmは。

今Palmを搭載した携帯電話がでてきたら(Palm Preでしたっけ?)、WMなんぞたたき捨てて乗り換えてしまうと思います。

さて、充電完了したTJ-25に早速環境設定しようとしたところで気づいたのですが・・・そういえば、TJ-25付属のCD-ROMにあるPalm DesktopってVista非対応だったはず。

つまり、メインマシンでは使えないということ。ありゃ、どうしよう・・・

幸い、512MBのメモリスティックに以前のTJ-25のバックアップが残っており、主要なアプリが復活できました。

私が使っていた、CLIE標準以外のソフトとしては、Document to Go、ブンコビューア、大戦略 for Palmがあります。

せっかく復活させたものの、何に使おうか・・・と思っていた矢先、早速活躍の舞台を得ることに。

最近咳がひどいため、今日は病院に行ってきました。明日から休みということで混んでましたが、TJ-25を持ち込んで、待ち時間を大戦略でつぶしました。

あやうく看護婦さんから呼ばれたのを聞き逃すくらいはまってしまいました。WMにはちょうどいいゲームがなく、NetWalkerだと胸ポケットに入らないので、病院の待合に連れ歩くにはちょっと不便。やっぱりこういうときはCLIE最高です。

時々充電して遊んでやろうかと思っています。

さて年末の大掃除、猫の手も借りたいほどだったので、ロボットの手を借りることに。

Img_0156

2階の床掃除を任せてしまいました。

このお掃除ロボット、安物なためカーペットや電器コードなどで簡単にスタックします。おかげで事前にものをどけておかないと使えない。これが面倒で、最近使われなくなってしまいました。

やはり、お掃除ロボットの本家 ルンバが一番いいですね。障害物に対して強いそうですし・・・値段も39,800円と、ひところ10万だったことを考えるとずいぶんと値下げしてますね。

« Windows 7のダウンロード販売 | トップページ | EeePCの軌跡:2009年10大ニュース »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

なんか刺激しちゃったみたいですね。笑
しかし3台もお持ちとは凄いですね。
っていいながら私も初代Pilot、m100(壊したけど)、c3で3台ありました。
初代Pilotはデザインは好きなのですが液晶のコントラストが悪くて今後はc3のお世話になろうと考えています。
CLIEは会社の知人が愛用していますね。

こんにちは、アンビンバンコさん。

しっかり刺激されました(笑)。でも、改めてPalmってよくできてると思いますね。

ちょうど日本でのPalmが終焉間際の時期にCLIEを買ったため、Pilotなどの他社のPalm機を試すことなく終わってしまいました。おかげで、Palm機といえばCLIEしか知らないという状態です。

TJ-25も久々使いましたが、昔の機種なのにWMより使い勝手がいいですね。連休中に比較レビュー記事でも書いてみようかと思います。

Covia版SmartQ5全然使ってないです。
理由は3つ
1.Coviaさんは精力的に毎月新ファームを、公開されているのですが、新しくなる度に我が家のWiFiに繋がりにくくなっています。
2.動画再生マシンを目論んでいたのですが、Android Marketから再生ソフトを落とそうにも、上記の理由で頓挫しています。
3.PCとの連携手段が乏しい。

工人舎のPMでもいいのですが、NetWalkerではなくてWalkmanやiPodのサイズ感といえば伝わるでしょうか、少々でかすぎるんですよね。
比較レビュー楽しみにしています。Covia版Androidも1.6や2.0に移行するようですので、こちらも試していこうと思います。


こんにちは、passoさん。

SmartQ5、苦戦されてますね。でもこの位の端末が欲しいところですね。

iPod touchでもいいんですが、今ひとつ自由度がなさすぎて手を出しにくいんですよね。

CLIE TJ-25って2003年のモデルです。もう6年前の端末なのに、うちのWM機といい勝負ですね。

またレビュー記事書きます。お楽しみに。

新年おめでとうございます。
pasoさん
>Covia版SmartQ5全然使ってないです。
それは残念ですね。我が家では特に問題なく動いております。NetRadio専用機として、掃除洗濯の友として活躍して折ります。(庭でも聞ける!)

arkoujiさん
TJ25いいですよね。私もブルーを持ってました。NOKIAのNM502iとお揃いで赤外線通信でメール送受信したりしてました。尤も、本体下中央に移動した「ジョグダイアル」はホールドが難しく、何度か落しかけましたが。(T600はサイドにあるのでホールドしやすかったです。)

こんにちは、tori_3さん。

TJ-25いいです。HT1100と比較レビューを書こうとしているところですが、やっぱり改めてPalm機の使いやすさを見直してます。

iPod touch対抗で、CLIEの延長で超小型VAIOなりWalkman touch(?)なりを作ってくれればいいですけどね、SONYさんも。でもSONYも最近は人のレールの上を歩んだ商品ばかりという寂しい状況が続いてますね。

今年もよろしくお願いいたします。

>改めてPalm機の使いやすさを見直してます。
そうなんですよねぇ、Palm機の良さって「わかりやすい」
かつ「機能もほどほど」だと思っています。(あくまで個人の感想ですが)ですので、「全部入り」を求めたCLIE-TH55は僕的には「的外れ」でした。

>iPod touch対抗で、CLIEの延長で超小型VAIOなり
>Walkman touch(?)なりを

よく言われていますがiPodの良さは「iTunesを含む総合的環境」だそうなのでSonyがハードのみで対抗するのは無理かもしれません。Sonyの「一人ぼっち路線」嫌いじゃないんですが

こんにちは、tori_3さん。

TH55ははずれですね。全面タッチパネル液晶にしたところはある意味iPhoneっぽいデザインでしたが・・・iPhoneほどの洗練さはないですね。

今振り返ると、TJ-25/37にしておいてよかったと思ってます。

一番いいのは、現代版CLIEをSONYが作ってくれることですが・・・もっとも今SONYがCLIEを作ると、変な機能がのっかって重たい端末にされてしまいそうですが・・・

はじめまして
TH55愛用してます。
ただし、Clieオーガナイザーは重たくて使ってません。
Palmdesktopについて
Vistaで使う方法
http://www.nanzan-u.ac.jp/~jino/homepage/vista_clie_1.htm
Windows7で使う方法
http://twintail.homeip.net/log/2009/11/windows7.html
が紹介されていましたよ。
 
ご参考までにどうぞ。

こんにちは、まっくんさん。

VistaでのCLIE運用法は聞いたことがありますね。ただ、上のリンク先にもあるとおり、かなり無理矢理感のあるやり方になるようですが・・・

でもWindows 7の方だと、もう少しあっさりとできそうですね。知りませんでした。なかなか役に立つリンクです。ありがとうございます。

ただ、いったん復活させたCLIEでしたが、またまた放置プレイに逆戻りです。もったいないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/47140343

この記事へのトラックバック一覧です: CLIE復活:

« Windows 7のダウンロード販売 | トップページ | EeePCの軌跡:2009年10大ニュース »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ