« Windows Mobileなんて・・・ | トップページ | PS3 2200台でスパコン »

2009年12月 1日 (火)

AMDなEeePC 1201T登場

EeePCというと、IntelのAtom、Celeronばかりでしたが、とうとうAMD入ってるEeePCが出るようです。

Engadget Japanese:Eee PCにAMD Congoベースの12インチモデル Eee PC 1201T

このEeePC 1201T、CPUはAMD Athron Neo MV-40 (1.6GHz)に、RS780MNチップセット(この組み合わせをCongoプラットフォームというらしいですが)を搭載。

メモリは2GB、250GB HDD、6セルバッテリで5時間駆動。基本的に1201N、1201HAと同じ外観のようです。

価格・登場時期は未定。他の1201系と同様、国内で出るかどうかはさっぱりわからないようですね。

個人的には1201Nを早く出して欲しいところですが・・・安いならこの1201Tもありですね。

このAthron Neo MV-40っていうCPUはどれほどの実力なのか、いまいちわかりませんね。工人舎がちょうどこのCPUを搭載したマシンを発表したので、レビュー記事が楽しみです。場合によってはAtomと性能・価格で張り合ってくれるかも。

そういえばG.W.Dさんから教えていただきましたが、最近EeePC 1005など従来機種が値下げされたとのこと。円高還元かもしれませんが、もしかして新機種の出る前触れかも・・・

確かに1005HA、安くなってますね。もうすぐ3万円切りそうな勢いです。

« Windows Mobileなんて・・・ | トップページ | PS3 2200台でスパコン »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

Athron Neo MV-40といえば60nm世代のデュアルコアだったと記憶していますので、CeleronSU2300(1.2GHz)あたりとCPUの性能はとんとんだと思われます。Atom330のちょうど2倍程度でしょうか。
Windows7Starter触ってきました。おそらく最安の7搭載PCと思われるドスパラのネットブックで、CPUはN280です。多くのレビュー記事を見る限りXP程は軽くないが、Vistaよりはまし、といった括りをされていますが実際使った印象では、ほとんどXP同等の使用感です。Vista特有の延々と続くディスクアクセス、うざい警告・告知、起動終了の遅さ、これらはほとんど感じません。上位SKUから削られた機能で貧乏人いじめの、壁紙変更機能も「むりかべ」というソフトで解決できますし(作者に感謝)、これならダウンロード販売で5000円くらいならいいかも(ちなみにStarterからHomePremiumへのアップグレードには9240円もふんだくられます)。ULCPCのライセンスキーを入力すれば2000円引きとか(従来ULCPCと書かれていたスペースにはSNPC OAと書かれています。何の略でしょうか?)。

こんにちは、passoさん。

Athron Neo MV40ってデュアルコアなんですね。今時のAthronだから当たり前かもしれませんが、それでも結構な性能ですね。

Starterの壁紙が変えられないとはきいてましたが、それを変えるソフトが出てくるとはやっぱり世の中すごいですね。

アプリを動かす能力的には普通のWindows 7と変わらないときいているので、Starter搭載機でも十分ですね。

すみません。大嘘をついていました。Athlon Neo MV-40は65nm世代のシングルコアCPUです。なんでもL325というのがデュアルコアだそうでして、知人からはボロクソに言われてしまいました。謹んで訂正いたします。
その分安価で発売されることを期待します。

こんにちは、passoさん。

シングルコアだったんですね。まあ、いずれにせよAtomと張り合えるほどの価格・性能であれば、問題はないですね。

よく見たら、私も”Athlon”を”Athron”って書いてますし・・・

いずれにせよ、工人舎もAthlon Neo MV-40が出ますし、そのレビュー記事が待たれるところです。

1201N、海外のアマゾンでは1/15出荷みたいなんで
海外でも年内に発売はないようですね。
やはり何とな~く日本はスルーされそうな雰囲気が・・・(--;

AcerのCULV、1410が実売4万円台後半だし、価格設定が難しいんですかね。
1201Tも発売してほしいなぁ。

こんにちは、G.W.Dさん。

海外でも1月中となると、年内は無理ですか。といいつつ、日本先行発売!!なんて漢っぷりをみせてくれるとうれしいですが・・・多分無理ですね。

CULVもずいぶんと安いですから、たしかにネットブックの価格設定は難しいですよね。でも円高なんだから、むしろチャンスだと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46909264

この記事へのトラックバック一覧です: AMDなEeePC 1201T登場:

« Windows Mobileなんて・・・ | トップページ | PS3 2200台でスパコン »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ