« 4万円台のThinkPad | トップページ | 進化を続けるPND »

2009年11月11日 (水)

Windows 7 Home Premium搭載EeePC 1101HA発売

Windows 7 Home Premium搭載のEeePCはこれが初なんだそうで。

PC Watch:ASUSTeK、Eee PC初のWindows 7 Home Premium搭載モデル

このEeePC 1101HA-WPは11月14日発売で、お値段は54,800円。Atom Z520 (1.33GHz)、メモリ 2GB、250GB HDD搭載。バッテリ駆動時間は8時間。

これまで出ていたEeePCは、XP Home(ULCPC版)、XP Pro(ビジネスモデル)、Windows 7 Starterしかありませんでしたが、ようやくHome Premiumという7の本流を載せた機種が登場です。

それにしても、ASUSはWindows 7搭載の動きがやや遅いですね。MS社と何かあったんでしょうか?つい勘ぐってしまいます。

« 4万円台のThinkPad | トップページ | 進化を続けるPND »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

1201HAがJATEを通過してるのに1101HAなんですね。
こりゃ1201HAはお蔵入りかな^^;
とりあえず1101HAがXPの時よりメモリも増えて54800円と安めなんで
何とか1201Nを59800円あたりでお願いします(-人-)

海外では500ユーロみたいなんで日本では67000円くらいなんですかね。

こんにちは、G.W.Dさん。

昨今の円高を考えると、1201Nを49,800円で出しても元が取れそうな気がするんですが・・・

なかなか日本発売が聞かれませんね。EeePC 901-Xのときのように、発売寸前での発表を狙っているんでしょうか?

私も来年はEeePC 1000H-Xの後継機を探さないと・・・と考えています。ナイスなEeePCの登場を期待します。

1201N、アメリカでは499ドルみたいです。
早く発表してくれないかなぁ・・・

こんにちは、G.W.Dさん。

499ドルということは、今までの経験上54,800円になりそうですね。円高を受けて、49,800円にしてくれるとベストなんですが。

ただアメリカで出しているなら、日本でも期待できそうですね。できればクリスマスまでには間に合わせてほしいです。

PC Watchの「Intel社内でWindows 7を積極的に導入」という記事は中々でした。タイトルからして笑っちゃうんですが、Windowsと100%互換が宿命のはずのIntelですらVistaはスルーしてたのか、どんだけ幸薄いOSなんだよ、と笑っちゃいました。まさか、Intel社内のマシンがクラシックPentium搭載なんてはずはないので、純粋に無印Vistaは信頼性に問題があったということでしょうか。7は確かに使い慣れると、XPはおろかVistaにさえ戻りたくないくらい良いOSですし、価格も若干下げたことで安価なPCにも一気に普及しそうです。でもUbuntuという選択肢もあったほうが、世の中的にも良いように思うのですが。

こんにちは、passoさん。

ワークステーション系だと、Windowsといえば未だにXPですね。サーバーやワークステーションの展示をやっているところにいくと、Vistaを動かしているのはMS社だけでしたから(笑)

7はいいOSだと思います。MS社がユーザーの声をようやく聞いて作ってくれたOSですからね。

私はMS社という会社がどうも信用できないので、WindowsがいいOSであり続けるために、今後もけん制してくれるOSの存在が必要かなあと感じます。そのためにUbuntuやMoblin、Androidなどライバルがもう少し成長してくれることを願いますね。

JATE見てたら「Eee PC 1008P」が通過してました。
調べたらAtomN450のやつみたいですね。

日本ではIONノートは流行ってないみたいだし、
1201Nは日本ではスルーだったりして(--;

こんにちは、G.W.Dさん。

いまいちAtom N450の性能がつかめてませんが・・・確か来年発売予定といわれているやつですよね。

1201Nも出るのか、出ないのか、はっきりして欲しいですね。IONノートも、価格しだいでは日本でも売れると思います。5万円以下ならかなり売れると思うんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46730847

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 Home Premium搭載EeePC 1101HA発売:

« 4万円台のThinkPad | トップページ | 進化を続けるPND »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ