« 工人舎 デュアルディスプレイノート DZ発表 | トップページ | Windows Mobileなんて・・・ »

2009年11月29日 (日)

PC Japan 12月号読んでました

子供の付き添いで昨日昼から今まで病院にいました。

点滴の閉塞によるアラートなどでナースコールを押したり、食事や着替えといった世話をしている時間を除けば、薬のせいか子供はたいてい寝てしまっているので、その間は結構暇。

VAIO type Pも持って行きましたが、ネットにつながるわけでなく、たいして役にたたず。

こんなとき役にたったのは、iPodと病院の売店で買ったPC Japan12月号の2つ。

iPodも普段使っているiPod nano (4GB)ではなく、容量の大きいiPod 5G (30GB)。頭文字DやNHKスペシャルなど大量の動画を入れても十分余裕。やはりこんなとき30GBモデルはいい。

とはいえ、バッテリが持たないのが難点。なにせ動画再生は2時間も持ちません。たった1日半で3回も充電してました。

PC Japanはなんとなく買ったので、あまり期待はしてなかったのですが・・・

特集1の「DVDコピー&動画変換を極める」もなかなかいい内容でしたが、それほど役にたつ情報はありませんでした。ただ、ImgBurnというソフトを試してみようかな?という気になったくらい。

しかし特集3の「総合セキュリティ対策ソフト2010」が一番いい記事でした。メインのセキュリティソフト比較をやってました。

うちで使っているウィルスキラーゼロって大丈夫かな・・・と思い始めていたので、この記事でかなり低い評価になっているのにびっくり。どの評価でも最低ランク。

一方で、ちょっと前まで散々な評価だったウィルスセキュリティゼロは、今回まあまあな位置。とはいえ、やっぱり下のほうでしたが・・・

評価方法は大きく分けて「検出可能ウィルス数」といった機能面と、「メモリ使用量」「CPU負荷率」といったパフォーマンス面の二つ。この二つの評価はたいてい背反しますよね。

数あるセキュリティソフトのなかで、機能も多くパフォーマンスも十分というソフトとしてPC Japanが選んだソフトは「ノートンインターネットセキュリティ2010」。クラウドコンピューティングの未知のウィルスへ対応するほどの機能を持ちながら、CPU負荷率やシステムスキャン速度は他のセキュリティソフトの中でもまあまあ速いほう。値段は1年で6,480円しますが、これで3台分です。3台持っている人なら、1台当たり2,000円ちょっと/年。

入院中の子供の横で、本気で買い換えようかどうしようか思案してました(笑)

さて、PC Japanは退屈しのぎにはもってこいの雑誌でしたが・・・大きな欠点がひとつ。

それは消灯されてしまうと読めなくなること。バックライトでもついてるとよかったんですが(笑)

なので、暗くなるとiPod、明るいときはPC JapanとiPodを交代交代(もちろん、介護をちゃんとしたうえで、空いた時間の話)という病院ライフ。

そのiPodも使いながら思ったのは、バッテリ持続時間が5時間程度で、かつ30GB程度の容量を持ったものが欲しいなあ・・・そろそろiPodも買い替え時期ですかね。

帰りに夕飯調達ついでコンプマート刈谷店に寄って、iPod売り場を眺めてました。

ああ、やっぱりこいつを買うしかないんでしょうか・・・金のかかる話ばっかりです(涙)

さて、子供の状況ですが・・・明日検査して問題なければ退院できそうです。あれだけひどかった咳もおさまり、今は「おうち帰る~」コールしてます。早く帰れるといいですね。

« 工人舎 デュアルディスプレイノート DZ発表 | トップページ | Windows Mobileなんて・・・ »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

arkoujiさん
久しぶりにarkoujiさんのブログをみましたが、
子供さんが入院してるとは・・・
そういえば、ウイルスセキュリティゼロは自分も使ったことがありますが、そんなに評判はよくなさそうですね、自分も好きじゃありませんしw
今はKINGSOFTを使ってますが、またコレもよくありません(一度ウイルスに感染しても検知できませんでしたw)
個人的にはESET Smart Securityが好きなんですが、
予算がなくて買えませんw
オンボロはメモリが256MB(グラフィックに一部使われ224MBw)なので、
結構使えるソフトなんですが

こんにちは、しん さん。

ウィルスセキュリティゼロを使ってたころ、あっさりとあるウィルスに突破されてしまいました。それいらい自分の中では評価の低いソフトですね。

ウィルスキラーゼロに乗り換えてからはたいていのウィルスを検知できてます。何度か救われてますね。

10年近く前はノートンを使ってましたが、値段が高いこと以外はいいソフトでした。依然としてこうしたセキュリティソフト比較でも評価のいいソフトでありつづけていることはすごいことです。

ちなみに子供は今日退院しました。ご心配をおかけしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46891423

この記事へのトラックバック一覧です: PC Japan 12月号読んでました:

« 工人舎 デュアルディスプレイノート DZ発表 | トップページ | Windows Mobileなんて・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ