« 名古屋モーターショー行ってきました | トップページ | EeePC 1201スペック »

2009年11月22日 (日)

息子のEeePCデビュー!?

最近、うちの子供がYoutubeにはまってます。

「トミカ」「インプレッサ」「WRC」あたりのキーワードを打ち込んだ後にマウスを預けると、勝手に動画を見てます。

普段はメインPCを使わせてますが、DVD-Rの書き込み作業をするためどうしてもメインPCが使いたいときに息子参上。インプレッサ見たいだの、トミカ見たいだのとYoutubeをおねだりしてきました。

しょうがないので、代打”EeePC 1000H-X”にご登場願いました。

Img_0012

すっかりはまってます・・・

が、やはり解像度が狭いため、Youtubeのメイン動画の斜め下にある「関連動画」が一緒に表示されません

スクロールさせれば出てきますが、あまりスクロールボタンを使い慣れてないため、とうとう最後のほうには切れちゃって、かなりヒートアップしてキーボードをがんがんしてました(汗)

メインPCでもときどきデンジャラスゾーンに入ってがんがんやってますが、キーボードが丈夫なのでまだ安心(?)です。しかしEeePCだとかなり不安。

幸いそのころにはDVDの書き込みが終了。メインPCにもどってやれやれです。

こういうときもう一台モニタがあれば、USAVICH PCで見せるという方法が使えます。そろそろモニタを一台追加しようかなあ・・・

そういえば、Windows 7のマルチタッチ対応モニタなんてのが出てきたんですね。

Akiba PC Hotline:マルチタッチ液晶が単体発売開始自作でもマルチタッチ環境が構築可能に

5万円弱と高いですが、Windows 7登場前にPCを買った人にとっては現状マルチタッチパネルされた唯一のモニタのようで・・・まあすぐにでてくるんでしょうが。

Windows 7でない人でも、タッチパネル機能は使えるようです。

楽天市場では44,380円ってところがありました。

« 名古屋モーターショー行ってきました | トップページ | EeePC 1201スペック »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

コメント

おっ!EeePC本来の"for Education"が達成されそうな予感(゚ー゚)。

SSD化されているのですから、バシバシ叩かれても、ガンガンぶつけられても気にしなくて良いのがモッテコイなんじゃないでしょーか。
これからの時代はコンピュータ・リテラシーは大事だと思います。

お子さん、何歳くらいなんですかね?

私は引出しをガードしてるところに目が行きました。
うちは娘が5歳になって流石にガードを外しましたが
1月に2人目が産まれるので、数年後には再度ガードしまくらないと
いけないっす^^;

こんにちは、Akiraさん。

まさに本来の使い方ですね。ただし、”EeePC”の使い方というより、”100ドルPC”の使い方に近いですが(笑)

SSDなので、本体は心配ありません。ただ、液晶とキーボードですね。今のところ耐えてますが、気が気じゃありません。

まあ、EeePC 1201を買うきっかけにしてしまうという手もありますが・・・

こんにちは、G.W.Dさん。

二人目おめでとうございます。うちも考えてはいますが、なかなか思うようにはいきませんね。

うちの子供は現在4歳です。もうガードは不要なのですが、はがすとシールのあとが残るというので貼りっぱなしになってます。

その気になればはずしてしまうので、ぜんぜん意味がないのですが・・・はずすことを考えたロックってでないんですかね?

arkoujiさん、こんばんは。
車に興味があるあたり、さすが男の子ですね。
うちは小学生二人ですが、女の子なので「嵐」にハマっていて居間のAtom-IONパソコンでYouTubeを見たりしています。

居間のパソコンは子供たちもなんですが、親世代にも使って欲しいのでなるべくシンプルにインターネットにつながるよう電源ボタンを押しさえすればデスクトップまでいけるようにしておきたいのですが、最近「ubuntu studio」なる音楽の制作ubuntuを入れたくなってきて思案しているところです。電源を入れてブートローダーのあの真っ黒い画面が出てきたら見慣れない人は拒否反応を起しかねませんから。
シンプルにするって難しいことですね。
ボタンを2、3回押せば後は何もしなくていいTVはやはり娯楽の王様です。

こんにちは、usintuさん。

その息子と私は、ここ2日ほど風邪を引いて寝込んでます。お互い、一時39度近くまで上がり、今日は会社を休みました。

それにしてもubuntu studioという音楽製作用のubuntuなんてあるんですか?初めてしりました。よくMacを使っているという話は聞きますが・・・

最近、TVもYouTubeに押され気味のようですね。確かにTVは機械としては扱いやすいですが、肝心の番組のレベルが下がっている気がします。テレビ局もなにか考えないといけない気がするんですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46814905

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のEeePCデビュー!?:

« 名古屋モーターショー行ってきました | トップページ | EeePC 1201スペック »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ