« 息子のEeePCデビュー!? | トップページ | 【動画】癒し系インコ »

2009年11月23日 (月)

EeePC 1201スペック

IONプラットフォーム搭載のEeePC 1201のスペックがようやく出てきましたね。本当にデュアルコアでした。

x-gadget:デュアルコアAtom+IONなEee PC1201

Atom N330と書いてあります(リンク先の英語サイトでもN330と表記)が、”N”がつくからにはネットブック用なんでしょうか?クロック数も1.66GHzとなってるので、「Atom 330」とは違うようです。

その他のスペックでは、メモリが2GB、250GB HDD、解像度が1,366×768の12インチモニタで、とてもULCPC条件に合わないのでXPや7のStarterではなさそうです。

ASUS 1201-3

キーボードがVAIO type Pやdynabook UXのようにセパレートタイプですね。

6セルのバッテリ付で、駆動時間は5時間。まあまあのレベルです。重さも1.4kgといまどきのネットブックとしては重い部類でしょうが、私のEeePC 1000H-Xよりはましです。

気になるお値段は・・・G.W.Dさんに以前教えていただいたとおり、499ドルだそうです。日本円で約44,000円程度ってことになります。

日本で出さないのかなあ・・・私も欲しくなってきました。久しぶり(でもないですが)に物欲を駆り立てられる一品です。

« 息子のEeePCデビュー!? | トップページ | 【動画】癒し系インコ »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

デュアルコアで、しかもビデオ性能があれば、Windows7もソコソコ軽快に動きそうに思います。 縦が768pixというのは、現代の最低ラインなのかなぁと思いました。(アプリケーションやWebページ構成などを考えると)

ASUSのホームページには「Atom330」と書いてますよ^^;
http://www.asus.com/News.aspx?N_ID=y380KY9gL40QypTj

個人的にはメモリがMAXで3Gと中途半端(32ビットの壁ってやつ?)なのと
バッテリーが5時間と以外と短いのが気になりました。

こんにちは、Akiraさん。

この値段で、このビデオ性能は結構魅力です。重さもEeePC 1000H-Xより軽いし、後継機として考えてしまいます。

やはり解像度がいいですね。子供に使わせてみて、ネットブックっていうのはつくづく液晶が弱点だと思いました。

こんにちは、G.W.Dさん。

本当ですね、Atom 330って書いてますね。てことは、ドスパラが出しているIONノートとほぼ同等スペック(ドスパラのは光学ドライブがついてますが)てことになりますね。

Atom 330で5時間ならかなり頑張ったほうではないでしょうか。でももう少し重くてもよかったので、8時間は欲しいところですね。

IONなら、エアロも効くしフラッシュも次のバージョンで支援が効くようになるので、CPUの負担が減って今までのネットブックとは違った使い勝手が得られそうですね。レビューが楽しみです。ASUSのUL20Aとの比較があると面白そうですね。
ドスパラのIONノートはOSまで含めるといまいち高いし、そもそも普通の店に流通しないのでスルーしていたのですが、これは気になりますね。

こんにちは、haseosanさん。

IONプラットフォームもIntelの協力がないため苦戦してますが、ようやく普及に向けて動き出した感がありますね。

AMDあたりがAtom対抗CPUを出して、しかもATIの統合チップあたりを載せて出してくれると、多分IntelもIONとの協力を模索するかもしれませんね。

まず日本での発売がいつになるかですね。クリスマスまでに出してほしいと思いますが・・・

1005など2機種が値下げがありましたね。
そろそろ新機種発表の兆し・・・だと良いのですが^^;

こんにちは、G.W.Dさん。

あれま、値下げのニュースなんてあったんですね。単に円高だから・・・というわけでもなさそうですね。

クリスマス・年末商戦も間近。ということは・・・期待が膨らみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46836981

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1201スペック:

« 息子のEeePCデビュー!? | トップページ | 【動画】癒し系インコ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ