« 超低価格ネットブック「EasyPC」 | トップページ | フラッシュメモリの仕組み »

2009年11月18日 (水)

ASUSが東芝ノートPC部門買収?

ASUSが東芝のノートPC部門の買収を検討しているんだそうで・・・

Engadget Japanese:ASUS会長、東芝のノート部門買収を検討中と認める

世界的にはたいしたことは起こらないかもしれませんが、日本国内ではかなり大きな影響がありそうですね。

正直、最近の東芝のノートっていまいち特徴が感じられませんね。Librettoを作ってたころはもうちょっとオーラを感じましたが・・・

無難な商品ばかりだして、結局NECや富士通といった”無難な商品”が得意なメーカーに負けてしまう、かつて東芝といえばノートPCシェア世界トップクラスだったのに、今では見る影もなし。HPやDell、ASUS、Acerなどに市場を奪われちゃいました。

単に価格勝負に負けたというより、高いくせに無駄な機能が多くて売れない商品を作り続けたことが裏目に出た、という気がします。

ASUSにしても日本での販売拠点・ブランドイメージがほしいところ。ネットブックにしても、最近は日本国内での勢いがなくなってますからね。

お互い、この買収劇でいい方向に行ってほしいですね。このネットブックも”Eee”ブランドになっちゃうんでしょうか?”Eee Dynabook”とか・・・

« 超低価格ネットブック「EasyPC」 | トップページ | フラッシュメモリの仕組み »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

1000H-Xを買うまでは、dynabook,、Qosmioを買ってるので興味あります。

Librettoは昔、父が持ってたので、少し触ったことありますよ。
当時としては、かなり斬新だった記憶があります。

しかし、Eee dynabook・・・何かしっくりこないですね^^;

東芝=無難、確かにあたっている部分がありますね。せっかくSSDメーカーという他社にない特長があるのにdynabook SS RX2を除いてSSDが搭載されないまま今に至っていますし。

自社ブランドのPCをすべてSSDに切り替えるだけで普及のきっかけになったのに・・・と思います。

こんにちは、G.W.Dさん。

東芝に限らずですが、国内メーカーはごてごてとステッカーを貼り付け、無駄な機能とソフトをいれたノートばかり作るところばかりになってしまいましたね。

自動車業界にいながらいうのもなんですが、最近の国産車もそういう傾向が強いですね。マニュアル車で、パワステ・パワーウィンドウなしの車もあっていいと思うんですが・・・

こんにちは、souさん。

確かに東芝といえばSSDがありますね。もしかして、SSD部門(?)とPC部門とは仲が悪いんでしょうか(笑)

無難であることがかつて東芝のいいところだったんですが、なんか最近は派手派手すぎて、ちっとも”無難”なイメージがないですね。

周りと同じことをやっていたら、シェアが広がるわけないんですけどね。SONYのVAIOのように、いっそ独自の世界を作ってしまうほうがよかったのかもしれません。

EeePCを使う限り、無駄なものをあれこれと入れない姿勢を貫いてますから、ASUSも東芝のノートPC部門に同じことを徹底させてほしいものですね。これに東芝らしい”信頼性”が加われば、かなりすごいブランドができるような気がします。

HDDも自社でやっていてHDD Protectionという独自技術があるので採用するのは間違いではないと思いますが、SSDを自社から広めないと世界レベルでますますSAMSUNGに差をつけられるような気がします。

EeePCの開発スピードと東芝の品質管理力の組み合わせは魅力的です。

こんにちは、souさん。

東芝といえば2.5インチHDDもありましたね。めったなことで壊れない最強のHDD、Libretto以来付き合いが長いせいか、ヘッドの音で東芝製か否かがわかるようになりました。

ところで、たった今その東芝とASUSの品質の良さを裏付けるデータが載った記事の紹介を書いたところです。ぜひ読んでみてください。東芝に対するイメージが変わります。

世界初のノートPCを開発したメーカーである東芝。頑張って欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46796605

この記事へのトラックバック一覧です: ASUSが東芝ノートPC部門買収?:

« 超低価格ネットブック「EasyPC」 | トップページ | フラッシュメモリの仕組み »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ