« Intel製SSDで1万円 | トップページ | 4万円台のThinkPad »

2009年11月 8日 (日)

2009年のネットブック出荷台数は3,500万台見込み

今年のネットブック出荷台数は3,500万台になりそうなんだそうで。

computerworld.jp:2009年のネットブック出荷台数、3,500万台の見込み

こういう話を聞くと、ああ今年ももうすぐ終わりなんだなあ・・・とつくづく感じます。もうクリスマスツリーが売ってますしね。

これまでのネットブックは先進国の2台目需要が中心だったそうですが、これからは途上国の1台目需要が増えるんじゃないかと予測してます。

でも、私の周りではネットブック1台目需要が多いんですが・・・まあ日本も”PC途上国”ですからね。

来年あたりに伸びると予測されているのが”モバイル・コンシューマー・エレクトロニクス”市場、パーソナルナビと電子ブックなんだそうです。

今年は200万台程度ですが、4年後には5,000万台まで行きそうとか。

これらに引きずられて、ローエンドノートPCも500ドルくらいになるんじゃないかと予測されてますね。

さて、去年はEeePC 4G-X、1000H-Xと2台購入、今年もVAIO type P、NetWalker PC-Z1と2台。この調子だと、来年もなにか2台買うことになりそうです(笑)

私のネットブック・UMD購入基準を見てみると、”気になる””試したくなる”ものでないといけないようです。わりと”人柱”願望が強いんでしょうか。

今年のEeePCは、本体も薄くなり、CPUもN280にはなっているんですが・・・1000H-Xの焼き増し感が強い機種ばかりで、正直あまり面白みがなかったですね。これが今年EeePCシリーズを買わなかった理由です。

もっとも、ネットブックを持っていない人には、今でもEeePCがお勧めNo.1です。今ならEeePC 1005HAあたりが価格的・性能的にバランスがいい機種ですね。ここなら送料込みで32,950円なんだそうで。

T91あたりが出ていれば、もう少し個性が出せた気がしますが、未だ出る気配がない。

ただ、来年はAndroid版EeePCが噂されていますね。廉価版への回帰がみられそうで楽しみです。やっぱりEeePCの本来の目標は”200ドルPC”ですからね。

というわけで、来年こそEeePCシリーズを買おうかと思ってます。廉価版と、EeePC 1000H-X後継の2台が来年の購入目標でしょうか。もっとも、2台とも”EeePC”になるかどうかは、ASUSの頑張り次第です。場合によっては、”Acerデビュー”してしまうかもしれませんし。

まあ、そんなに買ってどうするんだと、すでに妻から言われ続けてますが・・・こんな声に負けずに頑張ります。

« Intel製SSDで1万円 | トップページ | 4万円台のThinkPad »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰いたしております。
確かにAcerはデザインが良いのですが、1つネックがありまして。
ACアダプターがミッキーコードですので。それが無ければ次はAcerも有りかなとも思いますが。
とりあえずメインPCの変更の方が先になるとは思いますが。

ミッキーコードですとどうしてもメガネに比べるとACアダプター自体が大きくなるので。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

AcerのACアダプタってミッキーなんですね。てっきりめがねかと思ってましたが・・・こういう細かいところがAcerっていまいちなんですが、その分安いためか売れてしまいますね。

私のほうはメインPCを思う存分パワーアップしたので、来年は心置きなくネットブック三昧・・・といいたいところですが、メモリとHDDは増強したいですね。なんだかんだといって、メインPCへの投資は止まりません。

こんにちは、arkoujiさん。

来年はどういったPCやモバイルが流行るのか、気になるところです。
ASUS、タッチパネルのモデルを発売して欲しいです。iPhoneのようにマルチタッチにすれば、Googleマップなどがより見やすくなるな~と思っています。
arkoujiさんがもし購入したら「二代目ウサタッチPC(初代は息子さんの攻撃に屈す)」デビューになりますね!

こんにちは、souさん。

そういえばそんな暗い事件(笑)がありましたね。ASUSさん、今度は壊れないのをお願いします(笑)

ただ、NetWalker PC-Z1でタッチパネルを使ってますが、正直使いにくいですね。手首が疲れます。寝モバには、素直にタッチパッドが便利です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46705478

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年のネットブック出荷台数は3,500万台見込み:

« Intel製SSDで1万円 | トップページ | 4万円台のThinkPad »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ