« 戦国武将のぼり旗USBメモリ | トップページ | EeePC 1201Nスペック流出? »

2009年10月14日 (水)

Windows 7を売る側の問答集

日経PC onlineでちょっと面白い記事を見つけてしまったので、紹介します。

日経PC online:アキバ店員が考える賢いWindows 7購入法

ちなみに、最近の日経PC onlineは公開から24時間を過ぎた記事の2ページ目以降を見るには、ユーザー登録が必要です(無料)。ご注意ください。

てっきり、Windows 7のセールストークでもしているのかと思って読んでいたのですが、どうも雰囲気が違う。

簡単に言えば、Windows 7ていうのは要はVistaのマイナーチェンジ版にもかかわらず、軽くて安定して、しかも「XPモード」もサポートされているから動作ソフトも多い・・・というイメージを皆さんもたれているため、少々戸惑い気味な店員さんが想定問答を考えている、というような内容。

まず「動作する」と「使える」には大きな隔たりがあるのに、Windows 7はXP対応ソフトでも「動作する」ことが売りになってますね。でも実用的に使えるんかしらん・・・と思っていましたが、やはり売り側も心配なようですね。

当然、「軽い」「ハードウェアスペックの要件がVistaより低い」といわれているので、XPマシンに入れたいという人が出てきます。でも当たり前ですが、店員さんは基本的にVistaが動作するマシンでしかアップグレードを薦めないようです。

ネットブックにWindows 7という話になると、実用面、価格面でお勧めできないという回答。

結論、ネットブックにXPの組み合わせを超えることはWindows 7にはできないといわざるを得ない!

・・・なんて風に私のようなネットブックに偏った人間が読むと、こういう感想を抱いてしまうような記事でした。

実際には「結論」の部分がぼかされた感じの文章になってますが。

Windows 7の販売はこの業界にとって久々の販売拡大の機会。そりゃ秋葉原の店員さんにとっても売り時でもあるわけですよね。

でも、MS社の宣伝のおかげで多くの人がWindows 7に幻想を抱いているため、正直店員さんも構えを取らざるを得ないという実態が見え隠れしていますね。

私もWindows 7はいいOSだと思います。ただ、今の自分に必要か?といわれると、正直XPで十分だったりします。機能の多いOSもいいですが、必要最小限のOSもないと困ります。

そうと知りながらどうしてここまでXPを消したがるのか、要するにMS社自身の利益追求のみが主要課題であり、ユーザーが困ろうが知ったことではない、ということなんでしょうね。

企業だから利益追求は仕方ないにしても、あまりに強引な気がします。

こうしたMS社への不信感が、最近私をLinuxに走らせているのかもしれません。NetWalker PC-Z1も買ってるし、ここ3ヶ月あまりの間に買った本はLinux関連が多いし・・・

Img_0013

この中で、週アスだけが唯一Linux関連じゃないですね。そういえば、この中にUbuntu Magazine Japanを入れ忘れました(汗)

このMS社を少しでも正常な方向にするために、UbuntuなどLinux陣営にもがんばってもらいたいですね。すでにサーバ市場と携帯市場ではLinux全盛。残るはPC市場です。

というわけで、国内メーカー製で珍しいUbuntu端末をよいしょしておきます。値段はとうとう38,800円まで下がってますね。

 

« 戦国武将のぼり旗USBメモリ | トップページ | EeePC 1201Nスペック流出? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

そうなのですよね~(^^;
Windows7、正直あせって導入するメリットないです(笑

あるとしたらSSDが適正化されるくらいでしょうか??
(ゲームユーザーは最新タイトルをプレイする事も挙げられますが)

最近、私もLinuxに興味を持ち、
新調したThinkPad X200に仮想でUbuntuでもチャレンジしようかと思っていたり。。。

>個人的には9~10インチがちょうどいいサイズなんですけど。
>シャープさんも7インチ程度のNetWalkerを作ればいいのに・・・
>液晶も案外安くできて、高密度な本体にしなくていいぶん安くなりそうな。。。
まったく同感。大賛成です!!!

こんにちは、intersectさん。

NetWalkerに乗っているCPU i.MX515は、本当ならイギリスあたりのメーカーが199ドルで発売するネットブックとして売り出される予定だったんですよね。今年の夏に出るはずだったんですが・・・未だに聞かないですね。

性能的にあまり評判がよくない印象がありますが、使ってみるとそうでもないですね。これが2万円程度で出てきたら即買います。

こんにちは、のりゅーさん。

Linuxはいいですよ~。Ubuntu 9.04以上をお勧めします。2.5インチドライブがあまっていれば、付け替えてLinux専用ドライブにしてしまえば、元のWindowsに影響なく導入できますね。

Windows 7もしばらく様子見でしょうか。7のみ対応でVista非対応というソフトもしばらくは出ないでしょうし。

私の場合、どちらかというとXPが欲しいので、7は当分先になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46484341

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7を売る側の問答集:

« 戦国武将のぼり旗USBメモリ | トップページ | EeePC 1201Nスペック流出? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ