« KTV-FSUSB2注文 | トップページ | Google Chromeのデザイン変更 »

2009年10月17日 (土)

USAVICH PC、再びUbuntu機に

Windows 2000をインストールされ、かいわれ大根を監視していたUSAVICH PC。最近はすっかり放置状態でしたが・・・

ちょっとUbuntu 9.04を入れてみることにしました。

Img_0015

このとおり、メインPCのある机の下に配置しました。

このマシン、120GB ATA HDD(Windows 2000インストール済み)、320GB SATA HDD (ファイル置き場)の2台のHDDがついています。

ここでWindows 2000の入った120GB HDDを切り離し、320GB HDDにUbuntuを入れてやれば、Windows 2000側を消さずに済みます。

Img_0016

見づらいですが、真ん中に光学ドライブがあり、その上にPATA 120GB HDD、下にSATA 320GB HDDがあります。上の写真のように、120GBドライブ側の電源コネクタを引っこ抜いて320GBのみ動くようにしました。

ちなみにこの光学ドライブ、壊れてディスクがうまく読めなくなりました。なのでこれも電源を引っこ抜いています。Ubuntuのインストールには、ネットブック用のBUFFALOのポータブルDVDドライブを使います。

先ほどインストールは完了し、今はアップデート中です。Webカメラと無線LANアダプタもつけっぱなしにしておけば、うまく認識してくれるかなあと思ってましたが、どうやらだめだった用です。残念ながらこの2つはWindows 2000のときに使うしかないようです。

今回Ubuntu 9.04を入れた目的ですが・・・近々リリース予定のUbuntu 9.10に備えただけです。もしかしたらKTV-FSUSB2かQRS-UT100Bあたりを使って、Ubuntuで地デジ録画環境構築なんてこともやるかもしれません。そのための備えです。

ところで、先日退役した妻ノートPCですが、あれにDamn Small Linuxを入れるという件、実は失敗しました。ライブCD起動中にとまってしまいます。

もう廃棄するしかなさそうです。もったいないですね。

また動きがあれば、お知らせいたします。

それにしても最近はちっとも「EeePCの軌跡」じゃないよなあ・・・”NetWalkerの軌跡”、”Ubuntuの軌跡”、”物欲IYH!の軌跡”になってますね(笑)

ちなみにそのEeePCですが、今日 10月17日で発売されてちょうど2年になります。

たった2年で市場の30%ものシェアをとり、PCのコモディティ化や低価格化に貢献し、しかもXPを復活させ、そのおかげでWindows 7を軽いOSにしてしまったネットブックの原点であるEeePC。まだ登場して2年なんですね。

« KTV-FSUSB2注文 | トップページ | Google Chromeのデザイン変更 »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

Webカメラについて、既に試されたかも知れませんが、Linux向けには有名なドライバがあるようです。qc-usb-messenger-x.x.tar.gz(x.xはバージョン)で 
http://home.mag.cx/messenger/
から落とせます。視聴用にはxawtvというソフトがあるようです。$ sudo apt-get install xawtv でインストール、$ xawtv -c /dev/video0 で起動。手元にUSBのWebCamを持ってませんので、当方検証出来てませんので、無責任ですがご参考になれば。
Ubuntu9.10Betaでは手持ちのPLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ [GW-USMicroN] は一発認識でした。11nモードは使えませんが、スピードは十分です。9.10も間もなくRC→正式版とリリースが有りますので、一度お試しを。

こんにちは、passoさん。

情報ありがとうございます。Webカメラのドライバ、なかなか見つからなかったのですが、こういうのがあるんですね。今度の休みにでも試してみます。

9.10でうちの無線LANアダプタも認識してくれるといいですが・・・でも9.10ももうRC、正式がでてきますね。早速乗り換えようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46503466

この記事へのトラックバック一覧です: USAVICH PC、再びUbuntu機に:

« KTV-FSUSB2注文 | トップページ | Google Chromeのデザイン変更 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ