« Wii Fit Plus買いました!! | トップページ | Linux 100% Vol.10 買いました »

2009年10月10日 (土)

妻用ノートPC退役

リビングにて妻が家計簿打ち込みように使っていたノートPCがいよいよ退役することになりました。

Dsc01648

数年前に15,000円でジャンク品として購入した東芝のノートPC。家計簿ソフトをメインPCに移行することでお役御免となりました。

退役させた理由は、家計簿ソフトが保存できなくなったため。理由は不明。他のソフトはちゃんと動くんですがね。

まあちゃんと動くといっても、Pentium III時代のCeleron 600MHzでメモリ192MB、20GB HDD、OSはWindows 2000 SP4。なにせ2000年モデルらしいですから、ブラウザひとつ動かすのもめちゃめちゃ遅い。

長いことお疲れ様でした・・・では早速放棄してしまおうか、と考えていたのですが・・・

これ、Linuxマシンにできないか?という考えがよぎってしまいました。

というわけで、過去の雑誌などを調べているところですが、今のところ候補になりそうなのは「Damn Small Linux」なんかがよさげな感じ。

なぜか「ライブCDの部屋」がつながりませんが、ミラーサイト(http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/)から落とせそうなので、ちょっと拾ってきて入れてみますか、と思案中です。

« Wii Fit Plus買いました!! | トップページ | Linux 100% Vol.10 買いました »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46442056

この記事へのトラックバック一覧です: 妻用ノートPC退役:

« Wii Fit Plus買いました!! | トップページ | Linux 100% Vol.10 買いました »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ