« CEATEC JAPANで工人舎 PA展示 など | トップページ | VAIO Xの仕様公開 »

2009年10月 7日 (水)

NetWalker PC-Z1でVNCビューア

私にとって欠かせないソフトのひとつに、VNCというものがあります。

簡単に言ってしまえば、パソコンを遠隔操作するためのソフトです。

メインPCを夜中に動画のエンコードなど長時間使用するときに、夜中に起きて様子見するのに使っています。

寝床には必ずEeePC 1000H-XなりVAIO type Pなりがおいてあるので、VNCを使って確認しています。これならいちいちメインPCまで行かなくてもいいので便利です。

他にも、メインPC・USAVICH PCの共有フォルダに入れていないファイルを呼び出したいときには、VNCでつないで目的のファイルを共有フォルダに入れてやります。

VNC導入はセカンドマシンとしてのEeePCあたりを参照していただくとしまして、今回は我が家の新しい寝モバ機、NetWalker PC-Z1にもVNCビューアを入れようという話です。

Ubuntu Magazine Japan vol.01によれば、「Gtk VNC Viewer」というのが使えるらしいとのこと。早速落としてみました。

まず、「アプリケーション」メニューの「追加と削除」を開き、検索のところに「gtk vnc」と打ち込みます。

Vnc1

わりとあっさり見つかります。これにチェックを入れて「変更の適用」をクリック。

インストールが完了すると、「アプリケーション」メニューの「インターネット」の中に「Gtk VNC Viewer」があるので起動します。

Vnc2

こんな画面が出てきますが・・・ところで、わたしがサーバ側に使っているのはreal VNCというもの。このVNCサーバへの接続にはIPアドレスとパスワードしか聞かれません。User nameって何入れるんだろう・・・

とりあえず、User nameは空欄のままUSAVICH PCへ「接続」。あっさりとつながってしまいました。

Vnc3

ただ、カーソルの移動速度が異常に遅い。3~4秒ほど遅れる感じ。これだと使い物になりません。

でもメインPCにつなぐとそうでもないので、単にUSAVICH PC側の問題かもしれません。

余談ですが、PC-Z1でキャプチャした画像をメインPCに持っていって記事を書くため、PC-Z1にUSBメモリを挿して使うことが多いのですが・・・

Dsc01646

こんな風になってしまいます。メモリが邪魔でボタンが押しにくっ!

工人舎 PMのように、いっそタッチパネルのみに頼ればいいんですが・・・でもこのオプティカルポイント、両手持ちのときは意外に使いやすいんですよね。

 

« CEATEC JAPANで工人舎 PA展示 など | トップページ | VAIO Xの仕様公開 »

PC-Z1」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 そういえば、先日のCEATEC JAPAN2009のシャープブースではNetWalkerが大量に置いてありました。殆ど誰かが触っている状態で、注目度の高さが伺えました。

 実際に無線LANが接続されていたので、試しにネットサーフィンしてみましたが、FirefoxはEeePC上のUbuntu環境と変わらない軽快さですね。 噂のキーボードも、それほど酷くない・・・と思ったのですが、カーソルキーを押した所、ズッコケてしまって「これか!」と。

 右側に装備されているオプティカルポイントが結構便利だと思いました。でもタップした時にマウスクリックとはならず、左側のマウスボタンを使わないといけないんですね。。
OpenOfficeの起動が相変わらず重くて、そんなに待てないです(汗。 ARMですからJAVAは苦手なんでしょうかねー。

こんにちは、Akiraさん。

キーボードのつらさ、わかっていただけたでしょうか?でもなれてしまえば何とかなってます。

オプティカルポイントのタップが利かないというのは、おっしゃるとおり不便です。何とかして欲しい機能ですね。

OpenOfficeは実は一度しか起動したことがありません。なので起動の遅さを不便に思ったことがありませんが、頻繁に使う人は”常駐”させてしまうのも手だとか。

まだまだ発展途上の端末。それだけに、いじり甲斐はあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46412478

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalker PC-Z1でVNCビューア:

« CEATEC JAPANで工人舎 PA展示 など | トップページ | VAIO Xの仕様公開 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ