« 妻用ノートPC退役 | トップページ | CANON Power Shot A480購入 »

2009年10月10日 (土)

Linux 100% Vol.10 買いました

どうもここ3ヶ月ほどの間、買うPC系雑誌はLinux関連のものばかりです。NetWalker PC-Z1まで買ってるし。

昨日もこんなものを買ってしまいました。

Dsc01649

Linux 100% Vol.10」です。時々気になる号だけ買ってますが、今回気になったのは「定番フリーソフト大全集」。

動画編集やセキュリティ対策ソフトなど、さまざまなフリーソフトが出てきます。

先日買ったUbuntu Magazine Japan vol.01にもフリーソフトが紹介されていますが、ちゃんと使い方まで書かれた紹介記事は少ないため、せっかくダウンロードしても使えなくて放り投げてしまうものもいくつかありました。

しかしこのLinux 100% Vol.10は、珍しくソフト関係が充実しています。ちゃんと使い方まで書かれています。

例えば動画編集ソフトの「Kdenlive」についても、導入から基本的な使用法まで書かれています。過去に放り投げたソフトのひとつですが、これならわかりやすいですね。

これが5本10本ではなく、41本も紹介されてます。箇条書き程度の紹介のものを含めると、全部で57本出てきます。

これまでのLinux 100%は、OSの話がメインであまりフリーソフトの紹介をきっちりしてなかった感がありますが、今回のは満足です。

極めつけは「ゲーム on リナックス」という特集記事。さめGNOMEやGNOMEトリスがかすれてしまうほどすごいのが紹介されています。

Dsc01650

ここにあるだけでも鉄道経営シミュレーションカーレースものが出てますが、他にもシビライゼーションちっくなものぷ○ぷ○風落ちものゲームなど、かなりすごいものが出ていました。

NetWalker PC-Z1で使えるものがないか、ちょっと探してみようかと思います。

ところで・・・ここで困ったことがひとつ。

上の写真撮影を最後に、ブログ用デジカメが壊れてしまいました!!crying

電源が入りません。リセットボタンを押してもだめ。ご臨終のようです。

ブログ用に新しいのを買うしかないようです。

さてこのLinux 100% Vol.10、1,380円で売ってます。これまでのLinux 100%の中で一番お勧めかもしれません。

« 妻用ノートPC退役 | トップページ | CANON Power Shot A480購入 »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46441811

この記事へのトラックバック一覧です: Linux 100% Vol.10 買いました:

« 妻用ノートPC退役 | トップページ | CANON Power Shot A480購入 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ