« SIDEWINDER Precision Pro購入 | トップページ | 工人舎PM1WX16SAを見に行ったのですが・・・ »

2009年9月13日 (日)

Windows 7 Starterって・・・

もう2ヵ月後にはWindows 7が出てるんですよね。

そうなると、ネットブックにはWindows 7 Starter搭載機というのが登場するわけですよね。

ところでこのStarter、普通のWindows 7と比べて何がどう違うのか?あまり意識しませんでしたが・・・

こんな記事がありました。

ASCII.jp:ネットブック専用? Windows 7 Starterは何が違う

まず、Starterはハード制限があるということ。ちょうどULCPC条件のあるXPみたいなものですね。このため、タイトルに「ネットブック専用」とあるわけです。

このため、プリインストール機のみStarterというエディションは存在することになるそうです。製品版やDSP版はないということですね。

ハードウェア条件は今のULCPC条件よりは多少緩むようですが、まだ正式には未発表。

アプリが3つまで、という制限は撤廃されたというニュースは以前流れましたが、じゃあどうやって上位のWindows 7と差別化しているのか?

この記事を読む限り、次のようなものがあるようです。

■ 壁紙が変更不能

・・・ちょっとこれにはびっくりです。別にいらない機能かもしれませんが、1993年発売のWindows 3.1でもついてましたよ、こんな機能。

■ Aeroが使えない

まあ、この辺はいいですね。Vistaでも結局使っていない人もいますし。

■ マルチディスプレイ不可

デュアルディスプレイはできないようです。ただ、ミラー表示は可能なようです。でも本体の解像度を超えられないという制約が出ますが・・・

■ Media Center非搭載、DVD再生不能

私の場合、WinDVDなどの外部ソフトを使っているので困りませんが・・・困る人もでてくるでしょうね。

この他は、Home Premiumとほぼ同等だそうです。といっても、32bitのみですが。

でも、捉え方によっては無駄のないエディションかもしれません。アプリ起動数制限がないため、今までのネットブック並みに使えそうです。

ちょっと壁紙が変えられないというのはMS社の嫌がらせに思えてなりませんが・・・まあこれについては製品版になったときには直ってくれるかもしれません。

ちなみに、現在ネットブックを持っている人は残念ながらStarterにアップグレードできません。Windows 7 Home Premiumのアップグレード版を購入するしかないですね。お値段は16,590円。ただし、XPだとクリーンインストールになっちゃうのは要注意ですね。

【仮予約受付中】Windows 7 Home Premium アップグレード版

« SIDEWINDER Precision Pro購入 | トップページ | 工人舎PM1WX16SAを見に行ったのですが・・・ »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

NetBookなんてXPのまま使うか、Linuxでも入れて使うのが一番じゃないですか?
Win7はvistaより軽いといっても、結局はXPより重いんですからね~

こんにちは、FALCONさん。
・・・まあそのとおりですね。XP載せているネットブックユーザーはそのままのほうがいいでしょうね。
もっとも、VAIO type PのVistaモデルあたりは、逆にレスポンスが上がるので、乗り換えはお勧めできるかもしれません。というか、私もどうしようかと思っております。

セブンに関する記事とてもわかりやすくて参考になりました!!
これから「7」搭載のネットブックの登場が楽しみですね!

こんにちは、intersectさん。
ちょっとStarterはいやだなあ・・・という気もしますが、案外ちゃんと使えるOSかもしれませんね。でも個人的にはXP版ネットブックも売ってほしいですね。
日本市場だと、Home Premium搭載のものが多いかもしれません。一方でLinux搭載機も出てくるかもしれません。これでWindows 7のけん制になれば万々歳ですが・・・まあ、今後の動きが楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46129225

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 Starterって・・・:

« SIDEWINDER Precision Pro購入 | トップページ | 工人舎PM1WX16SAを見に行ったのですが・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ