« Windows 7の32bit版 vs 64bit版 | トップページ | Windows 7 Starterって・・・ »

2009年9月12日 (土)

SIDEWINDER Precision Pro購入

ジャンク品を扱っている店をたまたまのぞいたら、こんなものが売っていました。思わずIYH!しちまいました。

Dsc01590

MS社製コントローラー、SIDEWINDER Precision Proです。お値段なんと750円

購入目的は当然ゲームをやるためですが・・・

これがやりたかったんです。

Dsc01591

Combat Flight Simulator 2。太平洋戦争中の日米の機体が中心のゲームです。

さすがにフライトシミュレーター系をキーボードでやるのは至難の技。かといって、いまさらコントローラーを数千円出して買うのはもったいないし・・・

以前このコントローラーを持っていたのですが、結婚を機に捨ててしまいました。おかげでこのゲームができなくなりずっと放置状態。

ところが息子がこの手のものにはまり始めたため、何とか復活させたいなあとハードオフなどを物色していたのですが、とうとうめぐり合えたというわけです。

やはりフライトシミュレーターはスティックに限りますね!ってこのコントローラー、フライトシミュレーター以外では使い物になりませんが・・・

箱を開けてみると意外にきれい。これ、本当に750円でいいの?と小一時間問い詰めたいくらい。

Dsc01592

傷ひとつありません。

箱には”Windows 95/98専用”ってありますが、Vistaならドライバソフトなしでいきなり認識。さすがはMS社純正品。

早速Combat Flight Simulator 2をインストールして遊んでみました。

Dsc01595

このアメリカンコミック風のタイトル画面がちょっと気になりますが・・・

まあ、Windows 2000が出る前のPCで動かしていたくらいですから、いまどきのPCなら楽勝。

Dsc01594

撮影しながら操縦しているため、スティックの握り方が変ですが、右手で握るとちょうどいいつくりになっています。左利きの人はどうするんだろうって心配になります。

フリーフライトで離着陸を試みましたが、フラップの出し方とブレーキの仕方を調べもせず挑んだため、滑走路をオーバーランして炎上

なお、このゲームは撃墜王の故 坂井 三郎氏がアドバイザの一人として参画していたそうです。エンジン音もプレーンズ オブ フェイム博物館所有の零戦52型(唯一のオリジナル栄エンジン搭載機)から収録したんだとか。

しばらく子供と一緒に遊んでみようかと思います。他にもCombat Flight Simulator 1と飛行機もののゲームがもうひとつあったと思ったのですが・・・探してみますか。

こちらは、Flight Simulator X。6,099円だそうです。

マイクロソフト フライト シミュレータ X

« Windows 7の32bit版 vs 64bit版 | トップページ | Windows 7 Starterって・・・ »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46183630

この記事へのトラックバック一覧です: SIDEWINDER Precision Pro購入:

» フライト シミュレータ X ゴールドエディション [フライト シミュレータ X ゴールドエディション]
フライト シミュレータ X ゴールドエディションの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「フライト シミュレータ X ゴールドエディション」へ! [続きを読む]

« Windows 7の32bit版 vs 64bit版 | トップページ | Windows 7 Starterって・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ