« 工人舎PM1WX16SAを見に行ったのですが・・・ | トップページ | EeeKeyboardついに10月発売 »

2009年9月15日 (火)

ネットブック売り上げは頭打ちですが・・・

ネットブックの登場により、パソコンの低価格化がすすんだように思えます。おかげでネットブックそのものの売り上げは下がってきてるんじゃないかと思っていましたが・・・

こんな記事がありました。

PC online:シェア拡大も頭打ち!?ネットブックの勢い鈍化

まあ需要も一巡して、だんだんと頭打ちになってきたというところでしょうね。

じゃあネットブックの影響が消えたかというとそんなことはなくて、やはり冒頭に書いた低価格化の流れを作ったという点ではかなり大きな貢献をしていると思います。

そこは上の記事でも指摘されていますね。

おかげでMS社あたりは「売り上げが下がった」なんて被害者意識丸出し(挙句の果てにCEOは社員のiPhoneを踏みつけようとしたそうですが・・・)ですが。でも、この世界同時不況のもと、ネットブックのおかげでパソコン業界は壊滅的な状況を免れたといってもいいんじゃないでしょうか。

なにせ一年前のリーマンブラザーズ破綻以降、自動車業界などは30~50%も売り上げ台数が落ちているのに、ネットブック人気でパソコンの売り上げは台数ベースでは増加してましたからね。

またWindows 7があれだけ「軽量化」を前面に出すことになったのも、ネットブック人気でユーザーが「軽いOS」を求めていることを知らされたからでしょう。

ネットブックそのものはシェア、売り上げ台数ともに頭打ちでしょうが、その影響力はしばらく続くんじゃないでしょうか。

とはいえ、ネットブックもまだまだいけますよ。特に携帯性、低価格でバッテリ持続時間の長いEeePCはやはり私のお勧め機種No.1です。

« 工人舎PM1WX16SAを見に行ったのですが・・・ | トップページ | EeeKeyboardついに10月発売 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~、
Eee PCってバッテリが長持ちするのが
凄くポイントなのですよねw

私が所有しているモバイル機は
ThinkPad X300(約2時間)、
ThinkPad X60s(約3~4時間)、
ThinkPad X32(約2時間)、
VAIO type P(約2~3時間)
・・・と、どれも中途半端だったり(^^;

やっぱり、バッテリ駆動のみで長時間使える
Eee PCも導入したいですね~。

こんにちは、のりゅーさん。
いいですよ~EeePC。いや、バッテリが長持ちする機種ならなんでもいいかもしれませんが。
うちのEeePC 1000H-Xは実質5時間超。最近バッテリ駆動のみで使っています。2~3日は充電なしで使っています。

こんにちは。
コンスタントにコメントできなくてすみません。
ネットブックですが、「頭打ち」にはなっても決して「減少」は無いと思います。
ASUS EeePCはどの機種も安心して使えますね。

私は8月にEeePC 1002HAEを購入したのですが、一晩かけてもバッテリーが89%ま
でしか充電されず、初期不良とのことで返品し代わりの機種をじっくり時間をかけて
検討し、EeePC 1000HE(シルバー)に決めました。

対立候補はEeePC 1005HAだったのですが、
 1. 液晶画面がノングレアタイプである。
 2. 分解しなくても、フタを開けるだけでHDDやメモリーにアクセスできる。
 3. バッテリーも公称9.3時間使える。
ということで、少し重いけど1000HEにしました。シルバー色にしたのは指紋が目立
たないからです。(年寄りなので、それがふさわしい?)

なるべく早くSSD(A-DATA ASX1032GSUMAL購入済)へ換装したいと思います。
そのときはarkoujiさんの2008年11月23日付「EeePC 1000H-XのSSD寿命対策」
を参考にさせてください。
(ブログのバックナンバーはある時期で切り捨てられるのですか?)

こんにちは、mura74さん。
EeePC 1000HEを買われたんですね。確かにいまどきのネットブックとしては重たいほうですが、私の持っているEeePC 1000H-Xよりは軽いほうですし、十分モバイル用途でも使えると思いますよ。
なによりバッテリの持ちがいいことが大事ですね。

ブログのバックナンバーですが、全然切り捨てる予定はありません。まだ割り当てのディスク容量の8%程度しか使ってませんので、当分いけます。ぜひご活用ください。

こんにちは。
EeePC 1000HEのことで書き忘れたのですが、バッテリーが足の役目をしてないの
で、外して使ってもPC本体がカタコトしないのは良かったです。

このバッテリーは1000H-Xのものと同じ形状なので、試しに1000H-Xで当選した
バッテリーを挿してみたら、途中までは軽く入るのですがそれから先は力を少し強く
しても入りませんでした。定格電圧が若干違う(1000HEは7.2V、1000H-Xは7.4V)
ので制限を設けているようです。この辺の情報はお持ちではないですか?

バックナンバーのこと安心しました。arkoujiさんの記事は解りやすいので重宝してい
ます。

こんにちは、mura74さん。

EeePCって、型が変わるとバッテリの互換性がなくなるのが当たり前のようなので、あまり調べてませんでしたが・・・でも途中まではまるのなら、いっそのこと同じにしてくれればいいんですけどね。

最近の薄い機種はよほどスペースに余裕がないのか、バッテリに足をつけてたり、HDDなどが交換不能になっていたりしますが、少々薄くなるより使いやすい本体のほうがありがたいですね。やはり1000HEはいい選択だと思いますね。私もちょっとほしいです・・・EeePC 1000H-Xがなければ、速攻買いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46221090

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブック売り上げは頭打ちですが・・・:

« 工人舎PM1WX16SAを見に行ったのですが・・・ | トップページ | EeeKeyboardついに10月発売 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ