« PC-Z1のリカバリMicro SDメモリ作成など | トップページ | PC-Z1版Ubuntuでapt-get実行 »

2009年9月27日 (日)

PC-Z1の奪取戦

NetWalker PC-Z1を買って3日目・・・

いろいろといじりたかったのですが、家族サービスのためほとんどいじれませんでした。

やったことといえば、ジーパンの前ポケに入れて持ち歩いたことくらい。

とはいえ、今日も夏日でしたから、ジーパンのポケットの中は汗でかなりの湿気。ですが、「これくらいの湿気で壊れるようでは、モバイルを語る資格などないわっ!!たわけめっ!!」とばかりにお構いなし。

でもちゃんと動きました。

PC-Z1はVAIO type Pより本体はしっかりしています。ジーパンの前ポケなら十分持ち歩けます。

ちなみにVAIO type Pといえば、ジーンズの尻ポケPCというイメージですが、あれを本当にやったら液晶がへし割れますね。

ただこれをポケットに入れていると、足の付け根が昔の1/100ガンダムのプラモデルのように動かなくなってしまう(わかる人います?)ことが問題ですね。

さてここで問題発生。発端は、この持ち歩いたPC-Z1で子供に動画を見せてしまったこと。

マックで妻が買いに行っている間、暇つぶしのために「ピタゴラ装置」などの動画を見せていたのですが、これで息子がはまってしまいました。

これまでもスマートフォン HT1100で見せたことはありますが、Windows Mobileがあまりに遅いのと画面が小さいことから、あまり興味を示しませんでした。

画面が大きく、動画の起動もそこそこ早い(Windows Mobileよりはずっと早い)ので、すっかり置きに召された様子。

なので、家に帰ってからもこの調子。

Dsc01632

どうやら自分のパソコンだと勝手に思ってしまった様子・・・。「○○のパソコン!」(○○は彼の名前)とのたまっておりました。

をいをい、4歳のガキのおもちゃじゃないんだぞ!!返せ・・・といっても聞かない様子。

これはいかん!!ということで、PC-Z1奪還作戦発動

その1。トミカワールド

Dsc01637

トミカのおでかけバッグなるものを買いました。お値段3,499円。まあ、PC-Z1が予想より5,000円浮いたので、その分を息子のIYH!にまわしてみました。

近所のトイザらスで買ったのですが、3,000円以上買うと「トミカ・プラレールワールド2009」のDVDがもらえるというので、ちょっと奮発してみました。

その2、プラレールワールド

Dsc01636

我が家のプラレールを総動員して、でっかいのを作ってみました。

こうして彼をPC-Z1から引き剥がすことに成功しました。やはりトミカ・プラレールの威力はすごい!伊達にプラレールも50周年を迎えてませんね。

NetWalker PC-Z1を買いました!!というブログはあまたございますが、PC-Z1を使うためにタカラトミーの製品をIYH!しているのはここくらいでしょう(笑)

ちなみに50周年を記念して、こんなのが売ってたりします。

明日からまた仕事ですが・・・9/29、30日に、それぞれUbuntu Magazine Japan創刊とPC-Z1用Adobe Flash Lite配布開始というイベントをひかえていますね。これを励みにがんばることにします。

« PC-Z1のリカバリMicro SDメモリ作成など | トップページ | PC-Z1版Ubuntuでapt-get実行 »

PC-Z1」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませていただいております。
1/100ガンダム、わかりますとも。あの下半身はまさに「Bパーツ」。単なる部品にすぎませんでしたね。膝が曲がるのが逆に哀愁ものでした。
当時と比べると、ガンプラも、パソコンも恵まれた時代になりましたね。
軽薄短小の時代に青春を送った世代としては、ネットウォーカーの実用的な小ささだけで、ぐらっと来ちゃいますね。
この手の端末は、どのくらい気持ちいいか? がポイントでしょうか?

こんにちは、西村六月さん。
1/144より可動部が少ないのが悲しかったですね。買ったときはショックでしたが、ラストシューティングを作りたい人にはかえってあの方がよかったとか。
今のガンプラは可動部がびっくりするほど多いですし、小型PCも驚くほど安くなりました。いい時代です。
まだNetWalkerは発展途上、次くらいに納得できるものが出そうでしょう。

こんにちは。
arkoujiさんのモバイルへの熱意はすごいですね。
シチズンのi:VIRT-Mなんかもお使いですか?

プラレール、なつかしいです。(我が子に買ったのは二十数年も前)
50周年記念プラレールなんて販売されていたのですね。
今、一番下の孫が単身滞在中なので、ネットで調べてみたらamazonが安かったけど
ポイントを考慮したらヨドバシカメラも同額だし在庫もありなので、今日 買いに行こうと
思います。
紹介していただき、ありがとうございます。

こんにちは、mura74さん。

シチズンのi:VIRT-Mは持っていませんね。とっても惹かれますが、腕時計はアナログ派なのと、そもそも会社に持っていけないという理由で所有してません。でも、惹かれますね。

プラレールもタカラトミーになってからいろいろと企画にこり始めて、びっくりするようなほどラインナップが増えてます。おかげで子供の物欲が刺激されまくりです。

地下鉄なんてものも登場してますね。50周年プラレールもいまならレール増量中だそうです。大人でもつい欲しくなってしまいます。困ったものです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46327714

この記事へのトラックバック一覧です: PC-Z1の奪取戦:

« PC-Z1のリカバリMicro SDメモリ作成など | トップページ | PC-Z1版Ubuntuでapt-get実行 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ