« 護法少女 ソワカちゃん | トップページ | NetWalker PC-Z1を選んだ理由 »

2009年9月25日 (金)

シャープ Netwalker PC-Z1買いました!!

薄々ほのめかしていたので、なんとなくこういう展開になるんじゃないかと思われていたかもしれませんが・・・

今日は会社を休んで、発売されたばかりのシャープ NetWalker PC-Z1買いました!!

Dsc01610

この箱、EeePC 1000H-Xとほぼ同じくらいのサイズです。

今の季節、読書の秋、モバイルの秋、食欲の秋、物欲の秋IYH!の秋!

去年はEeePC 1000H-Xを買ってますから、こういうのを買うにはいい季節(?)なんでしょう。

早速比較写真。我が家のモバイルどもに集まっていただきました(笑)

Dsc01615

前列、右から2つ目が今回買ったPC-Z1、色は黒にしました。CLIEやDS、携帯を持ち出すとやや大きくみえますが、十分小さいことがわかっていただけるでしょうか。

それにしても、「戦いは数だよ、アニキ!! (by ドズル中将)」とばかりに、よく集めたものです。

買ったお店は「エイデン 豊田本店」。いきなり店員さん、「値引きが入って、39,800円にさせていただきます」と一言。

いきなり5,000円引きです。よほど予約が入らなかったんでしょうか?

まあ、すぐ近くに工人舎のPMがおいてありました。あちらにはかなわなかったんでしょうね。

というわけで、工人舎 PMと比較してみました。

Dsc01616

まあ、パンフ相手ですが・・・でもあちらのほうが一回り小さいですね。

さて、早速ファーストインプレッション。

Dsc01620

ユーザー名などを入れると、タスク画面の背景を聞かれます。ここは本体にあわせて黒を選択。

さてこのPC-Z1、いろいろ困ったちゃんなところがあります。

まず、Flash Playerがインストールされてません。

Dsc01611

「Adobe Flash Lite」をインストール予定でしたが、間に合わなかったようで後日配布します、というような注意書きが入ってました。おかげでYouTubeが見られません。

今のところ、いつ配布かという情報は出てませんでした。早く何とかしてほしいですね。普通のFlash Playerは入らないのか?サポート外と書いてますが、ちょっと試してみようかな・・・

また、キーボードがしょぼい。これはASCIIjp:話題のチビパソ「NetWalker」を懲りずに衝動買い!にも書かれていますが、キーの中央を押さないとまるでシーソーのようにぱたっと倒れてしまいます。

Dsc01623

ただ、こうやって両手持ちで使う場合はあまり気になりません(上の写真は撮影のため、片手持ちになってますが・・・)。

キー配列もくせがあります。「Tab」キーを多用するのですが、最初どこにあるのか気づきませんでした(ESCキーの横にあります)。

ポインティングデバイスはやや慣れが必要でしょうか。上の写真のキーボード右上にある黒い四角のを、親指でなでるように使うのがポイント。

問題はタッチパネル。まずスタイラスが付属しているんですが・・・

Dsc01613

最初耳かきかと思ったこれがスタイラス。小さすぎで、こんなに小さいくせに本体に収納できない、しかもすぐになくしそう(すでに2回探しました)

しかも、買ったそのままではタッチパネルのクリックした場所とポインタが2mmほどずれてるし・・・展示機も同じようにずれていたので、下のように「システム管理」-「タッチパネルの補正」で補正したほうがいいですね。

Dsc01621

・・・とまあいきなり苦言だらけですが、このNetWalker 使ってみると思ったよりも速いし、軽いので仰向けになって持ち上げて使っても苦になりません。

バッテリ駆動時間も長いようですし、お手軽モバイルマシンとして活躍しそうです。

搭載されているCPUはARM系のFreescale社製i.MX515 マルチメディア・アプリケーション・プロセッサというだけあって、動画再生はスムーズ。

Dsc01622

まあ、iPod用Mpeg4動画なので当たり前かもしれませんが・・・

ちなみにスピーカーはしょぼいですが、音量は十分。最大にするとうるさいくらいです。多少騒がしい場所などに持っていっても大丈夫でしょう。

とりあえず、遊んでいた8GB Micro SDHCカードを挿しておきました。動画ファイルなどを入れて楽しんでみます。

またおいおい記事を書いていきます。

ネット上でもちょっと値下がりしてますね。こちらは42,800円。

« 護法少女 ソワカちゃん | トップページ | NetWalker PC-Z1を選んだ理由 »

PC-Z1」カテゴリの記事

コメント

うひゃぁ~~~~~(^^;
IYH!してしまいましたか!!
凄く小さてモバイルThinkPad大好きな私ですらも物欲をそそられますwwww

色々と「個性」が強い機種の様ですが、
コレは手にしてみれば面白さが分かるのかもしれません。


先日、Radeon HD 5800シリーズが発表され、
自作PC熱が再び燃え上がった矢先。。。
工人舎 PMや今回のPC-Z1への物欲も生まれてしまい(笑
デンジャラスゾーンに突入ですw

こんにちは、のりゅーさん。

IYH!しちゃいました。ボーナス一括払いという裏技を使いましたが・・・

Radeon HDも熱いですね。まさに物欲の秋です。どうしてこう秋になるとほしいものが次々と現れるのか…いや、秋に限らずでしょうが(笑)

ちょっとPC-Z1はくせが強いですね。PMのほうが使いやすいでしょう。逆に使いにくいからこそ、PC-Z1は面白いかもしれませんが。

おっ!買われたのですねぇ!
画面の大きさが気になっていましたが4枚目の写真を拝見すると良さそうですね。
今後もリポートが続くでしょうから楽しみにしています(^^)

今日は,アンビンバンコさん。
早速寝モバの友にしてますが…ちょっと慣れが必要ですね。
脱Wintelにいきなり行ってしまいましたが、前途多難ですね。

ネットウォーカー購入ですかー。気になってはいるんですが、何せOSがlinuxなので・・・
若干バッテリーが気になりますが、PMを買いますよ。実働だと5時間くらいしか持たないとか・・

こんにちは、ピタゴラさん。
5時間も持てば充分ですね。私もEeePC 1000H-X、VAIO type Pを持ってなければ、PMを選択します。
NetWalker PC-Z1はちょっとマニア仕様ですね。今後登場するといわれる辞書ソフトを組み合わせれば、電子辞書だと言えないこともないですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46308307

この記事へのトラックバック一覧です: シャープ Netwalker PC-Z1買いました!!:

« 護法少女 ソワカちゃん | トップページ | NetWalker PC-Z1を選んだ理由 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ