« シャープ Netwalker PC-Z1買いました!! | トップページ | PC-Z1のリカバリMicro SDメモリ作成など »

2009年9月25日 (金)

NetWalker PC-Z1を選んだ理由

今、NetWalkerでブログ書いています。やはり使いにくいですね、このキーボード。長文のレポートには向いてません。
と、不平たらたらのこのNetWalker、こいつを選んでしまった理由ですが…
まず「片手で持てるネット端末」が欲しかったのですが、候補がいくつかありました。
新型のiPod touch、工人舎 PM、EeePC 900A、SmartQ5、そしてこのPC-Z1。

前日まで悩んでました。軽量と言う点でややはずれるEeePC 900Aが17,990円で売っているのをアンビンバンコさんのEeePCでブログ更新:EeePC 900A販売再開@GENOって記事を見てしまうとねぇ…思わず揺らいでしまいます。

そこで考えたのが今後の動向。IntelのAtomにARM系CPUのMIDがどこまで食いつけるか?ということ。

もしARM系がこの分野で成功を収めるのなら、今ARM系スマートブックなりMIDなりを買えば、早い段階からその発展に関われるわけです。ちょうどEeePCが出たてのころのネットブックのように。

もし失敗するなら、それはそれでこんなマシン買える機会が訪れないかもしれません。千載一遇のチャンス。

そうなると選択肢はSmartQ5かNetWalker PC-Z1。ここはあえて国内メーカにしてみました。

まあ、今まで無駄買いしたものは数知れず。今回こいつがそれに加わるのもいいかな、と思ってます。

Ubuntuにはまるいい機会とも考えました。ネットブックなどIntel系CPUのマシンでは、ついWindowsに逃げてしまいますが、このNetWalker PC-Z1なら逃げ道がないですね。背水の陣ってやつです。

まあ、うちにはEeePC 1000H-Xに逃げてしまうという選択肢もありますが…なるべく頑張ります。

そうはいいつつ、iPod touchにはまだ未練が残ってますが、最安機種が19,800円なので、そのうち買えばいいやと思って今回は諦めました。

…気がつけば、こんな使いにくいキーボードでもこれだけの文章が打ててますね。案外なれればどうってことないかもしれません。

NetWalker PC-Z1、本日発売で、お値段42,800円であります。

« シャープ Netwalker PC-Z1買いました!! | トップページ | PC-Z1のリカバリMicro SDメモリ作成など »

PC-Z1」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ!
先行投資的な意味合いもあるのですね!
これから、ARM系がトレンドとなっていく可能性もありそうですからねぇ。
私もARM系の発展を願う派です(^^)

こんにちは、アンビンバンコさん。
Intelはともかく、MS社の思い上がりは断固打ち砕かないといけませんね。
安くて使いやすいLinuxが登場すれば、Windowsヘの牽制になりますからね。かえってMS社にとってもいいことだと思っています。
ということで、ARM系Ubuntuがどこまで使えるのか、をかいていこうと思ってます。果たしてどこまでできるか?

今日は、やっぱり買っちゃいましたね。
>そこで考えたのが今後の動向。IntelのAtomにARM系CPUのMIDがどこまで食いつけるか?ということ。

ARMといえばMIPS、SH3と並んでCE時代を築いてきた有名どころペルソナ、ジョルナダ、シグマリオンとハンドヘルドを渡り歩いてきた身としては、いつの時代も「OSが重い」印象がありましたがLinuxを搭載しての実力を拝見というところです。

>まあ、今まで無駄買いしたものは数知れず。今回こいつがそれに加わるのもいいかな、と思ってます。

我が家にも、「インディージョーンズ」の聖棺(アーク)よろしく大事に保管されてます・・

こんにちは、tori_3さん。
シグマリオン、ありましたね、そんな名機が。あれもARMなんですね。
CLIEもPalm5以降はARM系でしたね。とてもPCとはりあうCPUというイメージはありませんが、最近はずいぶんと速くなっているようですね。
AMDに次ぐ、第3のCPUメーカーとして、頑張ってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/46309203

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalker PC-Z1を選んだ理由:

« シャープ Netwalker PC-Z1買いました!! | トップページ | PC-Z1のリカバリMicro SDメモリ作成など »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ