« VAIO type Pで地震速報受信 | トップページ | 日経Linux 9月号買いました »

2009年8月12日 (水)

TMPGEnc 2.5フリー版で静止画を動画に変換

今日は実家に帰省していました。

岐阜の大垣というところですが、高速道路が途中尾張一宮付近で渋滞していたため往復に計4時間強かかりました。

さて、その間もうちのEeePC 1000H-Xは”かいわれ大根”の成長を記録し続けていますが・・・

定点観察して2日半。暗くて使えない写真を取り除いても50枚くらいたまってきました。

ちょっとこれらをムービーにしてみようかといろいろ試行錯誤していました。

JPEGなどの静止画を動画に変換するためには、一番手っ取り早いのは”TMPGEnc 2.5 フリー版”を使う方法です。

TMPGEnc 無料版ダウンロード

ここからダウンロードできます。インストーラはなく、解凍したファイルにある「TMPGEnc.exe」がソフト本体です。

このTMPGEncのフリー版、基本的にはMpeg1へ変換するソフトです。Mpeg2への変換は期間制限があり、他形式の変換はエンコーダが別に必要なはずです。

さて、”かいわれ大根”成長期の動画を作ろうとしたとき、EeePC 1000H-Xがキャプチャする画像ファイルの名前は”Live(日時)(時間).jpg”のようなファイル名になっています。

ところが、TMPGEncは”~001.jpg”のような連番名でないと結合してくれません。

ファイルの順に手で名前を変えればいいですが、面倒くさいので以下のようなリネーム用ソフトを使いました。

Vector:リネーム君

まず、結合させたいファイル郡をあるフォルダにコピーしておきます。

元ファイルは手をつけないようにしたほうが、何かあったときに安心です。

これを”リネーム君”を使って連番名にリネームします。

Tmpgenc25_01

右上の部分で、”元ファイル名に付加”チェックをはずし、”基本ファイル名”は”cap”(別にここは何でもいいです)とし、”連番桁数”を3としておきました。

すると”Live~.jpg”というファイル名が、上の画面のように”cap001.jpg”のような名前に変わります。

ここでTMPGEngを起動。

Tmpgenc25_02

”映像ソース”で、リネームした1枚目の画像ファイルを指定します。”ストリームの種類”は”ES (Video のみ)”とします。

その下の”設定”を押すと、画像圧縮条件が設定できます。

Tmpgenc25_03

”フレームレート”を上のように”6fps (内部24fps)”としておきます。

せいぜい数十枚、数百枚程度の画像では、30fpsなんぞにしたら臨死体験時のフラッシュバックのごとく一瞬で画像が流れてしまいます。これくらいがちょうどいいでしょう。

「OK」を押して、「圧縮開始」をクリック。たいした画像数ではなかったので、ほぼ一瞬で完了。

Cap050

一番最後の画像がまだこの程度(目が出始めたところ)なので、あまり面白いムービーにはなっていませんが、それでも徐々に芽が出ているところがよくわかります。

もう数日撮影させてみて、それなりのムービーができたらアップします。

それにしても、室内でも真昼間では気温35度以上となる環境で、外出時は窓を閉め切るため、かなり過酷な環境でEeePC 1000H-Xを動かしています。

よく2日半ももったなあと思います。といいつつ、明日以降もEeePC 1000H-Xにこの拷問に近い諸行をし続けるわけですが・・・無事かいわれ大根は育つのか?、その様子を無事EeePC 1000H-Xは撮影し続けることができるのか?

意外とはらはらどきどきな展開になってきました。

もしEeePC 1000H-Xが壊れたら、冬のボーナス払い頼みでEeePCを買いなおすことになりそうですね。今なら4万円を切ってきたEeePC 1002HAEあたりがよさげですね・・・

って、EeePC 1000H-Xを壊れることを内心期待していないか?と自分で自分を疑っていますが・・・

« VAIO type Pで地震速報受信 | トップページ | 日経Linux 9月号買いました »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

そんなに置いといたらかいわれのにおいが付いちゃいますね^^;

こんにちは。
2台目のネットブック、EeePC 1101HAから始まって、901-16G、1008HA、VAIO W、
IdeaPad S10-2と迷い続け最終的に、私もEeePC 1002HAEに決まりそうです。
アルミボディのヘアライン加工や黒一色のパッケージ・取説類に、たまらなく惹かれ
ます。薄くて・軽いし、HDDやメモリーカードも容易に交換できそうです。
色はダークブルー希望です。

ASUSのネットブックは機種が多く、頭の中では比較できそうにないので、ASUSサ
イトの「スペック比較表」をExcelに取り込んだら検討が楽でした。

arkoujiさんは買い直しの確たる理由がなさそうですが、私は1000H-Xを娘にあげ
るので(買い替えは)公認済みです。 (^ ^;

こんにちは、Fazil-Say!!!さん。
確かに生臭くなりそうですね(笑)
それより心配なのは、かいわれ大根が”パソコン”くさくならないかどうか、ですね。何せ食べ物なので・・・

こんにちは、mura74さん。
先回の値下げですこし安くなりましたしね、EeePCシリーズ。1002HAEは結構お買い得感が増しました。
実は一番ほしいのはT91だったりするんですが・・・日本でまだ売ってませんし、売るのかどうかもわからないですし・・・物欲はとどまるところを知らず、というところですね。

こんにちは、arkoujiさん。
大垣は水の都で有名なところですね。水まんじゅう、水で冷やしている店で一度 食べてみたいですね。
今年9月20日に名古屋に遊びに行くので、まだやっていれば行ってみます(HPでは9月中旬となっていました)。

こんにちは、souさん。
大垣に帰ったものの、駅前には行かなかったのでわかりませんが・・・
JR大垣駅の南側にこれみよがしに水饅頭を売っている店があります。10年以上前にあった大渇水のときにも嫌がらせのように(笑)水を駄々漏れにして売っていました。
その場で食べるとおいしいです。ぷるぷるしてますね。

こんにちは。
T91って、ThinkPadみたいなネーミングですね。新しいスペックで魅力的ですが、
私には8.9インチ液晶がネックになります。

昨日、ヨドバシカメラで1002HAEをじっくり触ってきました。ASUSにしてはかなり
質感が高く、ほとんど欠点のないネットブックだなと思いました。

こんにちは、mura74さん。
T91はほんとうにモバイル向けの機種ですね。ただ、EeePCでタッチパネル標準というのはこいつだけです。
私も1002HAEを触ってみましたが、いいネットブックだと思います。あれで値段が4万円を切っているというのはずいぶんお得ですね。
MS社がいくつか魅力的なネットブックをつぶしているようですが・・・めげずに各メーカーともがんばってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45910923

この記事へのトラックバック一覧です: TMPGEnc 2.5フリー版で静止画を動画に変換:

« VAIO type Pで地震速報受信 | トップページ | 日経Linux 9月号買いました »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ