« 17インチ液晶搭載のHP | トップページ | スマートブックは各社年内勢ぞろいか? »

2009年8月 5日 (水)

私の周辺のネットブック事情

私の周辺でもネットブック人口は増えつつありますが、最近話題が2つありました。

ひとつは、このブログを読んでくださっている人の親類の人が、最近ネットブックを買いたいという方が出たそうです。どうやらイーモバイルと一緒に買うと安いPCがあると聞いて興味をもたれているとのこと。

ちなみにどの機種がいいかでは、その方はMSI派、私はEeePC派なので、いきなりかみ合わないのですが(笑)、とりあえず一致したのは、相手がどのような”目的”でネットブックを買うのかがわからないことには薦めようがない、ということ。

とりあえず、「安い」ことにこだわっているらしいので、ネットブックならやはりMSIかEeePC、Aspire oneかになるのですが、予備知識がなさ過ぎるのもなんなので、3月ごろに買ったネットブック紹介本をお貸ししました

なにか参考書籍があるほうが、何ができるのか、どれがいいのかなど、イメージを持っていただくにはいいかなあと思いますね。

最近はこの手の紹介本も増えてきました。個人的には下の本などがまあまあよかったかなあ、と思いましたが・・・ネットブックというのはスペックの比較をしても所詮50歩100歩なので、どちらかというと「使い方」に主眼を置いた本がお勧めですね。

一年前じゃネットブック紹介本を探すのが大変だったのに、今じゃあのSONYまでネットブックを出すというご時勢になりましたから、世の中変わりました。

もうひとつの話題は、ずいぶん前に売ったあの「EeePC 4G-X」がやっと使われるようになった、という話。

ようやく無線LANにつないだそうです。まあいろいろあって手が出なかったそうですが・・・

あちこちでネットができる反面、底面があまりに熱いので少々不安な様子でしたが、意味もなく太鼓判を押しておきました(笑)

聞けば普段のPCの使い道はネット中心だそうで、今後もしかしたら4G-Xばかり使ってしまうかもしれませんね。またいろいろ聞いてみます。

こんな感じでちょくちょくネットブック購入者が増えていますが、私の周りでネットブックを買った人に共通していることがひとつ。

それは「性能が足りなくてだめだめだぁ~」という人が現れないこと。皆さん満足してしまってます。

逆に性能が思ったよりよくて「こんなことならもっと早く買っておけばよかった・・・という人は意外にいます。

雑誌を読んだら「スペックが低いのでお勧めできない」という記事がのっているので、中には15万円もするパソコンを買ってしまったなんて人もいます。聞けば結局ネットやメールしか使わないそうで、これこそネットブックでよかった人ですね。

一年前に比べてずいぶん状況が変わりましたが、それでもまだネットブック=性能が低い=買わないほうがよい、という3段論法を唱える人がいます。

ネットブックの性能が高いとはいいません。でも「性能が低い」=「だめ」という説明は成り立たないですよね。

そんな論理がまかり通るなら、軽自動車なんて乗っちゃいけないことになるんですが・・・世の中、軽自動車で十分な人も大勢いますよね?

自動車の性能を最低限備えたものが”軽自動車”なら、パソコンの性能を最低限備えたものが”ネットブック”です。それゆえここではよくネットブックはパソコン界の”軽自動車”と書いています。

モンスターハンターやストリートファイターなど3Dゲームをやるのは厳しいですが、パソコンとして最低限のこと(ネットサーフィンやメール、Youtube・ニコ動、Word・Excelの文書作成など)なら十分にできます。

要するに、ネットブックにせよ高性能のパソコンを買うにせよ、”何に使うか”が重要ですね。

なので、”何に使うのか”の参考になれるよう、私のブログでは”何ができるか”をできるだけ書いていきたいですね。

さて私事ですが、この8月に部署移動になり、なんか結構忙しくなりそう・・・というかすでになっています。なのでちょっとブログの更新がペースダウンしそうですね。

おかげでUbuntuねた、水耕栽培ねた、その他パソコンねたが滞り気味です。ちょっとのんびり更新になりますが、ご了承ください。

ちなみに水耕栽培中の”みずな”はこんな感じ。

Dsc01492

もっとも、”かいわれ大根”みたいになってきて少々不安になってきましたが・・・なんか成長も止まり気味だし。

また、Ubuntuでは動画変換ソフトを試行中。ちょっとよさげなものにあたりましたが、もうしばらくお待ちください。

« 17インチ液晶搭載のHP | トップページ | スマートブックは各社年内勢ぞろいか? »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45836584

この記事へのトラックバック一覧です: 私の周辺のネットブック事情:

« 17インチ液晶搭載のHP | トップページ | スマートブックは各社年内勢ぞろいか? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ