« MS社って一体・・・ | トップページ | 近所の花火を撮影してみましたが・・・ »

2009年8月14日 (金)

DVDビデオをiPodに (フリーソフト編)

私はDVDのリッピングに”DVDFab HD Decrypter”を使っています。

最新版はhttp://www.dvdfab.com/free.htmからダウンロードできます。

このDVDFab、ライセンスを購入するとリッピングしたファイルをDVDに書き込んだり、動画ファイルに変換したりできますが、フリーではリッピングのみです。

ただプロテクトのかかったDVDでもたいていはリッピングできてしまうため、重宝しています。

うちではこのソフトでリッピングしたデータをDVD Shrink+DVD Decrypterの組み合わせでDVDコピーをしたり、Movie to Portableを使ってiPod用動画に変換させています。

ところで、先日買ってきたDVDをiPodで見ようといつものようにリッピング+Movie to Portableを使って変換をかけたのですが・・・

ある時間から画面がとまってしまいました。

Movie to PortableでDVDを動画に変換すると、たまにこういうことが起こります。

しょうがないので、リッピングしたデータを別のソフトを使ってiPodムービー化させてみました。

試したソフトは”BatchDOO!”というソフト。

Vector:BatchDOO!ダウンロードページから入手できます。

あらかじめDVDFabなどでリッピングされたデータ(VIDEO_TSというフォルダに、VTS_01_0.VOBといったファイルが入っているやつ)が必要ですが、わりと簡単に使えるソフトです。

まず、上のサイトから”BatchDOO!”をダウンロードし、解凍します。

解凍したフォルダから”BatchDOO.exe”を実行します。初回起動時に、いろいろインストールするよう言われますが、全部「同意してインストール」のチェックをはずして起動します。

起動するとこんな画面がでてきます。

Batch01

真ん中の「おまかせ」のところを、今回は「Apple-iPod向け」にしました。他にもMpegやAVI、PSP向け、ニコ動やYoutube用動画などいろいろあります。

Batch02

変換させたいファイルは、上の白い四角の中にドラッグ&ドロップするだけです。DVDのリッピングデータの場合、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」の両方入ったフォルダを丸ごと放り込むだけでOKです。

あとは”Go!”をクリックするだけで完了。気長にお待ちください。変換時間は1時間半ほどの映画で大体30分(Pentium Dualcore E6300 2.8GHz)でした。

このソフト、結構手軽ですがひとつだけ欠点が。

DVDのリッピングデータは、「VIDEO_TS」というフォルダに細切れになった~.VOBというファイルに分かれています。

このデータをBatchDOO!を使ってリッピングすると、この細切れのままファイルができてしまいます。つまり結合してくれません。

まあ、そんなに困る話ではありませんが・・・

ところで、私はあまりフリー版のエンコードソフトというものを使いません。iPod用動画はもっぱらペガシス製 Movie to Portableばかりです。

今は”Movie Style”というソフトになってますね。お値段ダウンロード版が3,980円。

理由は単純で、やっぱり画質がいいからです。フリー版で満足できるものに出会ってません。

はたして、今回のBatchDOO!はいかに?

ブロックノイズの多めに出るところで、Movie to Portableで変換させたものと比較してみました。

まずはBatchDOO!の場合

Batch

髪の毛の輪郭部、後ろの人の手と服の境界辺りにノイズが出てますね。

次に同じ絵のMovie to Portableの場合

Mtp

やっぱり、BatchDOO!と比べるとノイズが少ないですね。ペガシス製エンコードソフトはかなり優秀です。

ただこのBatchDOO!、一般のフリーのエンコードソフトの中ではかなりいいほうかなあと思います。他のところはそんなにMovie to Portableと比べて遜色ないですからね。

なにより、Movie to Portableで変換しそこなったDVDビデオをちゃんとエンコードできています。

このBatchDOO!、私の”お気に入りソフト”に登録ですね。ちょっといろいろと使ってみようかと思います。

本当は”DVD Catalyst Free”というソフトを探していたのですが・・・ダウンロードできるサイトが見つかりませんでした。こちらもあれば試してみたいですね。

« MS社って一体・・・ | トップページ | 近所の花火を撮影してみましたが・・・ »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45927363

この記事へのトラックバック一覧です: DVDビデオをiPodに (フリーソフト編):

» 電子印鑑フリーソフトのこと [電子印鑑フリーソフト(無料ソフト)]
電子印鑑フリーソフトについて [続きを読む]

« MS社って一体・・・ | トップページ | 近所の花火を撮影してみましたが・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ