« 東プレのテンキー | トップページ | VAIO W発売 »

2009年8月 7日 (金)

週刊アスキー今週号(8/18・25合併号)

ちょっと報告が遅れましたが、今週の週刊アスキー買いました

2日ほど前に買ったのですが、家で読んでる暇がなく、会社の昼休みに読んでいました。

Dsc01493

とりあえず、主な目次部分も見せます・・・

Dsc01494

相変わらず楽しそうな記事が多いです。実際、なかなかの内容でした。

中でも惹かれたのは「大人の自由研究」。これだけのために買ったといっても過言ではありません。

お子さんがいる方にはかなり参考になるかも。大人だけでも十分楽しめます。

ペットボトルロケットに超小型のビデオカメラつけて飛ばしたり、綿あめを作る機械を組み立てたり、メントスコーラーに挑戦したり・・・

会社の人に見せたら、この”綿あめ製造機”を早速作ろうという人も現れました。子供の自由研究にしてしまうとかしないとか。

他には、10万円以下の32型液晶テレビ紹介コーナーも人気でしたね。

個人的に気に入った記事は、「夏の極冷オーバークロック」(液体窒素やドライアイスでの冷却によるオーバークロック講座)、「モバイルWiMAX超入門」というのがよかったですね。

WiMAXってかなり高い&都市部しか使えないというイメージでしたが、なんとすでにうちの周辺もエリアに入ってました。値段も月4,200円(@niftyの場合)。かなり安くなってますね。これで常時接続、定額料金ですから、エリア内なら3G携帯なんて使う気にならないですね。

月3,000円を切ってきたら考えようかな・・・まずはUSB接続の端末が必要ですが。大体1万円くらい。

【送料無料】シンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信端末USB

週アスの話題に戻りますが・・・まだ読んでいない記事で「無料ソフト44」というのも気になります。

8月は忙しくなります、と書きましたが、実は明日から8/16まで夏季連休に入ります。なので、早速いろいろ読んでみます。

今週の週刊アスキーかなりお勧めです。ぜひ書店 or コンビニで見かけたら買うことをお勧めします。あ、別にアスキーの回し者ではないですよ(笑)。

ちょっと話題から外れますが・・・

先日、私の周辺のネットブック事情でも書いた「ずいぶん前に売った4G-Xがやっと使われるようになった」話の続き。

ここ1週間使ってみてどうですか?とたずねたら、案の定4G-Xばかり使ってデスクトップ使っていないそうです

まんまと(?)ネットブックにはまってしまったようで、これは一ランク上のEeePCにアップグレードするのも時間の問題かな?という手ごたえです。

パワーユーザーはメインPCにネットブック、普通の人はネットブックのみ、というのもだんだん普通になってきましたが、パワーユーザーなのにネットブックばかり使って、デスクトップPCを使わなくなってきた、という話も増えてきました。

PC Watchにこんな記事が載っていましたが・・・

PC Watch:パソコンがコモディティだなんて誰がいった

いや、パソコンはすでにコモディティ化がかなり進んでいる気がします。多くのユーザーにとって、もはやCore2Duoクラスでもオーバースペックなわけですから。

現にこの記事中でも「2006年以降はパソコンの買い替え理由が”壊れたから”というのが圧倒的な割合になっている」と書いています。

パソコン情報誌としては認めたくないんでしょうが・・・でも残念ながら時代はパソコンもエアコンや冷蔵庫といった白物家電と同じレベルになってきたということですね。

« 東プレのテンキー | トップページ | VAIO W発売 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45862137

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊アスキー今週号(8/18・25合併号):

« 東プレのテンキー | トップページ | VAIO W発売 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ