« USAVICH PCにWindows 2000もインストール | トップページ | 機能追加されたLa Fonera 2.0国内発売 »

2009年7月26日 (日)

Windows 7導入でコスト安?

こんな記事がありましたが・・・

ASCII.jp:Windows 7導入で2300万円のコスト削減!?

またまたMS社の大ぼらが始まったかと思いきや、ITRという別の会社が出した試算だそうです。

もっとも、これには前提があるようで・・・

・1500人規模の企業で、未だXPを使っているところ

・次のWindowsが2012年ごろにリリース(カーネルが一新)

この状態だと、次期WindowsではさらにXPとの互換性が落ちるため、ソフトの書き換え費用がさらにかさむんだとか。いっそWindows 7に乗り換えれば、2300万円ほどコストが浮きますよ・・・というような内容。

でも納得がいかないのは、

・サポートが切れてもXPを使い続けるつもりの企業

・そんなにしょっちゅう互換性が下がるなら、いっそLinux系OSに乗り換えてしまえ

という会社が増えつつあるという現状をまったく見ていないこと。

現にサーバー市場はそんな勢いです。

しかも、Windows Vistaにせよ、7にせよ、社内ソフトの書き換えって数億円規模になるようですが、本当に差し引きで2000万円ほど浮くんですか?

こういうのを”数字のお遊び”というんでしょうね。私も仕事でよく使います(笑)

でも”数字のお遊び”は感覚に訴えるものですから、もっと上手にいわないとうさんくさく思われてしまいます。

例えば”今後更新するPCがすべてネットブックでよくなるため、パソコン1台あたりの費用が浮く”とか、”Windows VistaよりXPとの互換性が高いので、社内ソフトの書き換え費用が浮く(XPモードのこといってますが)”など、もうちょっとましな根拠を持ってこないと説得にならないですね。

ちなみにWindows 7発売後もXPのダウングレード権はしばらく持続するそうです。

また、ネットブック用XPの販売も裏で交渉が続いているようです。

早くXPの亡霊を切り離したい気持ちはわかりますが、特に企業はいっぺんに設備を切り替えられないので、なかなかXPから離れられないと思いますよ。

というわけで、私はまだしばらくXPが販売されるんじゃないかと思っています。

そういえば、EeePC 1101HAって昨日発売でしたね。順調に売れているんでしょうか?これもXP搭載ですね。

 モバイルパソコン「Eee PC 1101HA」パールホワイト

« USAVICH PCにWindows 2000もインストール | トップページ | 機能追加されたLa Fonera 2.0国内発売 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。m(_ _)m
>EeePC1101HA昨日発売日。。。
私が見に行った店に展示機がなく見ることができませんでした。
私の901Xが昨日よりキーボード入力できない文字が5つほどあり
かなりショックを受けています。
まだ購入から1年ぐらいなのに。。。
修理費用が結構かかるようなら代替機購入も考えているのですが、
なに分、費用捻出が問題で。。。
901-16Gがかなり安くなっているので購入を少し考えています。
901Xと901-16Gのバッテリと電源コードの互換があるかを調べる方法があれば教えて下さい。
ロアジャパンのサイトを見ると901Xと1000H-Xの互換はあるようなのですが。。。
アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

こんにちは、intersectさん。
私もEeePC 1101HA、見ることができませんでした。Joshinに行ったのですが、ありませんでしたね。
901Xと901-16G、EeePCの製品情報を確認する限りでは同じものと見ていいのでは?と思います。消費電力もMAX36Wですし、マザーボードも基本的には一緒らしいです。
キーボードのキー入力がきかないとのことですが、もしかしたら単にキーボードの問題かもしれませんね。本体は正常に動いているようなので、その可能性大ですね。
アンビンバンコさんが甘酒をこぼしてキーがきかなくなったことがあったそうですが、ヤフオクでキーボード単体を落札して交換したとか。

reコメントありがとうございます。m(_ _)m
ネット上で同じようなキーボード入力不具合がチラホラ話題にありました。
(1コ飛びで入力できないとか、数字キーだけダメetc)
やはり「熱」が原因なんですかねぇ。。。
バッテリ長時間駆動をイイことに外出先でも使い続けていましたから。。。
USB接続のキーボードを別途買えばソレを使って文字入力は可能なのでしょうか???
あっ、でも根本解決にはなってないですね(^-^;
修理も3週間待たされた!!!(`Д´)なんて人もいたみたいです。。。(ノ_-。)

こんにちは、intersectさん。
まあ、EeePCってやっぱり安いキーボード使ってそうですから、壊れてしまうものも出てきそうですよね。
私の知り合いでも1ヶ月ほど修理がかかったという人がいました。マザーボード交換だったそうです。
まあ、国内メーカーでも同じめにあった人もいましたが(VAI○とか・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45743394

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7導入でコスト安?:

« USAVICH PCにWindows 2000もインストール | トップページ | 機能追加されたLa Fonera 2.0国内発売 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ