« 大人の科学:GMC-4 | トップページ | Viliv S5 7月8日から受注開始 »

2009年7月 5日 (日)

日本の”ロボット願望”の底力

久々にロボット系のお話。

といっても、うちのロボザックの話ではないですが・・・最近使っていないなあ・・・

ただいま充電中です。

Dsc01448

このごろ、つくづくこの国はロボット好きが多いなあ、と感じます。

DSC01705

GIZMODE Japan:実物大ガンダム、お台場に立つ!

こんなのを見せられれば、誰だってそう思いますね。

しかし、これとは別にGIZMODE Japan:日本、今度は鉄人28号建造中。この秋完成(動画・ギャラリーあり)なんて話もあるからびっくりです。

090701_gigantor_top.jpg

こうも立て続けにうまい話なんてあるわけないと、はじめ何かの冗談かと思っていたのですが・・・どうやら本当らしいです。

いやはや、ここまでくるといったい日本人は何を考えているのかと思われてしまいます。ひょっとして北朝鮮対策か?!実はこの2体、動くんじゃないか?なんて思ってしまいます。

ここまでスケールは大きくないですが、GIZMODE Japan:この子、欲しいです。(動画)なんて記事もあります。

こちらはちゃんと動きます。コーヒーを入れているだけですが、なかなかいい動きしています。

それにしても、どこからこれだけの情熱がわいてくるんでしょうかね?

ただ、この技術力はいろんなところから目をつけられていますね。

J Cast:軍事ロボットが戦争を招く? 狙われる日本の技術

ちょっと前にクローズアップ現代でやっていましたね。恐ろしいことです。

まあ、こいつみたいにせいぜいBB弾を打つ程度のものに抑えてほしいですね。

産業用ならともかく、2足歩行ロボットはまだまだおもちゃの域を出ません。”無駄だ”といってしまえばそのとおりです。

が、それくらいの一見”無駄”なものに熱中してしまうこともいいんじゃない?と思いますね。

自動車だって、最初は時速4km/hしか出ない”おもちゃ”からスタートしているんです。

麻生総理の”アニメの殿堂”構想への意見などを見ると、どうも日本人っていうのは”無駄”=”悪”と決め付けるところが強いですね。

でもアニメにせよロボットにせよ、”無駄”なものこそ本来誇るべき”文化”じゃないのかと思えてきます。

ところで、わりと本格的なロボットも今では10万円弱で買えるようになりました。数年前では考えられませんでしたね。

« 大人の科学:GMC-4 | トップページ | Viliv S5 7月8日から受注開始 »

ロボット系」カテゴリの記事

コメント

意外な場所に国土防衛計画が潜んでいるかもしれませんぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=fwgt4n_W2mU&feature=fvw

日本の高層建築物に、かような仕掛けがあったとは!w

こんにちは、atushiさん。
面白すぎますね、このリンク先(笑)
宣伝文句が”普通”なわりに、やってることがすごいですね。アパッチに対するセキュリティが万全だなんて、普通のマンションじゃないですね。
でもこれだけの機動性を備えていて、果たして人の住める空間があるんでしょうか・・・ちょっと疑問です。

こんにちは、arkoujiさん。

ガンダムは東京なので敷居が高いですが、鉄人28号は神戸市長田区なので気軽に行けそうです。横山光輝氏は歴史マンガで初めて知ったので、鉄人28号など子供向けTVアニメでこれだけの作品を残していたと初めて知りました。作品の作風にバラエティがあってスゴいです。

そうですよね~
無駄=悪なら、文化遺産なんてほとんど無駄ですよね(笑)

鉄人は地元にできるので期待していましたが、”横取り事件”を知ってから、素直に喜べなくなりました。
残念です.....

こんにちは、souさん。
私の住んでいる愛知県からだと、神戸の鉄人のほうが近いですね。とはいえ、やはりガンダム世代なので、何とか期間中に東京出張がないか虎視眈々と狙っていますが(笑)

こんにちは、??さん。
日本でも古いものは大事に残そうという気持ちはあるんですが・・・なかなかこういうものは支持されませんね。
ガンダムもずっと残せばいいんでしょうが・・・10年、20年後には重要文化財くらいにはなるかも?ってそんなことはないでしょうが・・・

こんにちは、ssさん。
”横取り事件”というのを知らないのですが、なにかあったんでしょうか?名前からするとあまり穏やかなことじゃなさそうですが・・・

横取り事件
以下のurlを参照してください

ttp://ironwork.jp/monkey_farm/tetujin/t3.htm

ttp://ironwork.jp/monkey_farm/tetujin/t2.htm

ttp://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_306f.html

こんにちは、ssさん。
なるほど、裏ではいろいろあったんですね・・・あのボトムズを作った方が鉄人の製作をやめたという話は聞いていましたが、”やめさせられた”というのが真相だったんですね。
神戸の鉄人を製作しているところは否定してますが・・・どう見ても無関係ではないでしょう。一般的に”最大の利益を得るものが犯人”というのは常識ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45528737

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の”ロボット願望”の底力:

« 大人の科学:GMC-4 | トップページ | Viliv S5 7月8日から受注開始 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ