« Toughbookは伊達じゃない! | トップページ | 妻用PC検討中・・・ »

2009年7月 2日 (木)

GPGPU対応ソフト一覧

NVIDIAのCUDAや、ATIのATI Streamといった、GPGPU技術を利用したソフトが徐々に出始めています。

GPGPUとは、グラフィックチップを3Dグラフィック処理など以外にも利用できるようにするものです。

最近は動画エンコードなどにも使われるようになっています。

そのGPGPU対応ソフトの一覧がPC Watchに載せられていました。

PC Watch:GPUを使って高速化! この夏買いたいGPGPU対応ソフト

こうしてみると、GPGPU対応ソフトも増えましたね。

NVIDIAのCUDAをただで体験してみよう、という向きの方には以前CUDAプログラムツールキット(サンプルプログラム付)という記事で紹介したCUDAサンプルプログラムツールキットをインストールすると、マンデルブローを描いたりするプログラムで遊べます。

ところが、この記事で知ったのですが、ATI Streamで動画変換するプログラムがフリーで手に入るんですね。上のCUDAサンプルプログラムよりかはずっと実用的です。

どれくらい使えるソフトなのかはわかりませんが、ATI Radeonのボードを所有されている方は一度試行してみるのもいいですね。サンプルプログラムにしては機能十分だそうです。

入手先はhttp://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=vista32/common-vista32から。ATIのボードを持っていないので、ためしに持ってきて使うことができないため、どこから手に入れるのかはちょっとわかりませんが・・・グラフィックドライバにおまけでついているんでしょうか?

ああ、こんなことならATI製のボードにしておけば遊べたんですね・・・まあ、GPGPUとして使うなら、下のボードくらいのものが必要でしょうが・・・

« Toughbookは伊達じゃない! | トップページ | 妻用PC検討中・・・ »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

内蔵グラフィックでもOK
880Gの内蔵IGPでもGPGPUできるよ。
AVIVOの変換もできる。
GPGPUで計算させるのなら、型落ちしたカードを刺したほうがいいけどね。
試すのなら、ノートパソコンでも可能

こんにちは、納得さん。

ノートPCでも動いちゃうんですね。最近のノートはグラフィック性能がいいですからね。

もうこの記事書いてから2年が経ちますが、今はあまり個人向けでは盛り上がってませんね、GPGPU。

大規模計算用途にはプロメティックの粒子法ソフトなどが流行ってますね。7月頭にそのへんの話を聞きにいく予定です。いい話があればまた紹介してみようかと思ってます。

ご返事いただけるとはおもってもいませんでしたので
ご返事ありがとうございます。

今の内蔵グラフィックはRV6xxコアなのでグラフィックカードの世代でいえばRADEON HD2xxxシリーズと同程度の機能(UVDは2.0になってるし、DirextXは10.1になってるし、OpenGLは3.3になってるけど)をもっていますので、GPGPU学習用には安価に利用できると思います。
まあ、そんなに重い計算させなければ、結構使えます。
常時distributed.netのClientを動かしながらH264動画をDXVAでアクセラレータしながら鑑賞したり、MJPEG(ようするにデジカメ)で撮影したHD動画をH.264形式へコンバートしたりしてます。
ノート用のIGPなので発熱も少なく(グラフィックカードに比べてね)て、低消費電力なのはいいのですが。

グラフィックカードを利用してGPGPUで計算させてるとその計算速度の差がすごいので、重い計算はやっぱりグラフィックカードかなぁと言う感じです。

ノートPCとして使うために購入したのでGPGPUはおまけって感じです。

こんにちは、納得さん。

なかなか活用されてますね。おまけと言いつつも、ここまで使えれば大したものです。

うちのGeForceも210というそこそこの性能のものがついてるので、対応ソフトを活用してみようかと思えてきますね。ただファンレスなので、あまり過激に使うと熱暴走しそうです。

おはようございます 最近?だとおもいますが

xilisoft社の変換ソフトがATI Stream対応したみたいです。

フリーではないのですがちょっと情報として(´∀`)

こんにちは、mercuryさん。

そういえばATIもGPGPUとして使えるんですよね。

ただNVIDIAからCUDA4.0出ちゃって、ATIはちょっと出遅れ感がありますね。

パーソナルな分野ではまだどこも突出してません。すごいキラーアプリを出した陣営が勝者となりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45508469

この記事へのトラックバック一覧です: GPGPU対応ソフト一覧:

« Toughbookは伊達じゃない! | トップページ | 妻用PC検討中・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ