« ウサビッチ シーズン3 DVD 15日発売 | トップページ | EeePC 1101HAの11.6インチ液晶の細かさを計算 »

2009年7月14日 (火)

EeePC 1008HAレビュー記事

先週11日に発売されたばかりのEeePC 1008HAのレビュー記事がありました。

ITmedia +D PC User:「Eee PC 1008HA」の貝殻ボディに秘められた実力を探る

性能的な面は、いたって普通のAtom N280相当のもの。EeePCお得意の静粛性、バッテリ駆動時間(公称5.5時間に対し、5時間)はばっちりの模様。

ただ、気になるのは薄くなったことで使い勝手などがどうなったかという部分。

といっても、キーボードや液晶画面は十分な大きさなのであまり問題なさそう。もっとも、薄い分キーボードが低いため、もしかしたら打ちにくいかもしれませんが・・・まあ20mm以上の高さがあるので、それほど問題ないでしょうね。

問題は端子類。Macbook Airでもそうでしたが、かなり使いにくいかも知れません。

アナログRGBコネクタは専用のアダプタを本体側面の小型D-Sub端子にさして使うようです。

この専用コネクタが本体底面に納められているんだとか。

またこの端子も含め、USB端子などはカバーされてしまうようになっているため、普通のネットブックと比べてちょっと使いにくいかも。というのも、USBメモリなど端子付近の太さによってはささらないものがありそう。延長ケーブルなどがいるかもしれません。この辺は注意が必要ですね。

しかし、そのかわりにデザインはいいですね。Seashellというだけあって、貝殻みたいです。

それにしても、どのメーカーもネットブックを出してきて、正直いったいどれを選べばいいのやら・・・というのが今のネットブック市場の現状。その中でASUS EeePCを選ぶ理由ってあるんでしょうか?ちょっと考えてみました。

ネットブックの先駆者、いわば”ネットブックの老舗”というのがASUSの評価ですが、この業界、”老舗”が売りになるようなところじゃないですからね。

ただASUSの”老舗”らしさをあげるなら、ユーザー視点で物を作っているなあと感じるものが多々あるところ。

安さはもちろん、起動速度の速さ、静粛性、バッテリ駆動時間の長さ・・・これらを同時に兼ね備えているネットブックって、実はEeePCくらいかもしれません。

うちのEeePC 1000H-Xも登場してかれこれ半年以上たちますが、静粛性・バッテリ駆動時間・起動速度のよさのおかげで、いまどきのネットブックに対しても見劣りしません。1.8kgほどと、ちょっと重たいですが・・・

ところでEeePC 1008HA、ネット上では大体49,800円くらいで売っています。S101に比べたら安く登場しましたね。

« ウサビッチ シーズン3 DVD 15日発売 | トップページ | EeePC 1101HAの11.6インチ液晶の細かさを計算 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。
ASUSってやることが早いのが魅力です。ユーザーが求めるものをキャッチしたら、とにかく早く形にするのがウマい。モデルを出しすぎている印象もありますが、出る度によくなっている印象があります。OSの高速起動、Super Hybrid EngineでのCPUパワー制御(発熱抑えたいときにPowerSavingが効く!)、いろいろ考えられた機能で重宝しています。

こんにちは、souさん。
なんだかんだいっても、やはりネットブックはEeePCですね。他のメーカーもいいもの出していますが、私にとってEeePC 1000H-Xを超えるものがなかなか出てきませんね。VAIO type Pだけは別格でしたが。
世界でも今年のネットブック出荷台数が3000万台を超えそうなんだとか。この一年で急激に増えてますね。そう考えると、EeePCの与えた影響は計り知れません。

こんにちは。
>安さはもちろん、起動速度の速さ、静粛性、バッテリ駆動時間の長さ・・・これらを
同時に兼ね備えているネットブックって、実はEeePCくらいかもしれません。

 「安さ」と「バッテリ駆動時間の長さ」は実感できますね。

ところで、愛用のEeePC 1000H-Xを長女が欲しがっているのであげることになりま
した。代わりを購入するのですが、間もなく登場するであろうEeePC Seashell
1101HAが第1候補です。これの場合、気になるのは文字が小さくなることです。
1000H-Xの0.85倍(11.6/10.2*1024/1366)だと、900-Xよりも小さいのでしょうか?(8.9/10.2=0.87倍)
老眼にはつらいかも?

1101HAのレビュー、期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45631886

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1008HAレビュー記事:

« ウサビッチ シーズン3 DVD 15日発売 | トップページ | EeePC 1101HAの11.6インチ液晶の細かさを計算 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ