« Ubuntu 9.04 on EeePCでFORTRANプログラム実行 | トップページ | TMPEGEnc Editor 3でTSファイル編集 »

2009年6月 6日 (土)

QRS-UT100B(TVTest)で字幕表示

QRS-UT100Bセットアップ完(2カ国語放送番組再生成功)のコメントで質問をいただきました。

いくつかあったのですが、その中で「字幕表示できますか?」というのがありました。

そういえば、字幕表示を試していません。早速やってみました。

まず「視聴」から。

TVTest用の字幕表示プラグインというのがあります。まずこれを入手します。

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/hdusup/upload.cgi?page=0&lm=25

から、「up0381.zip (字幕 Plugin For TVTest(20081216) 改変版)」をダウンロードします。

これを解凍し、「TVCaption.diff」「TVCaption.tvtp」というファイルを「TVTest」フォルダの「Plugins」に入れます。

TVTestを起動し、右クリックメニューで「プラグイン」を選び、「TV Caption」を選ぶと字幕放送であれば、字幕が出てきます。

Tvtest_jimaku00

起動してすぐは字幕が出てきません。2~3秒ほどかかります。

・・・上のNHKニュースでは字幕が出てませんね。とりあえず字幕表示できるチャンネルで確認しました。

Tvtest_jimaku01

こんな感じになります。ちょっと字がでかい気がしますが・・・

右クリック-「プラグイン」-「TV Caption」をもう一度選ぶと、字幕を解除できます。

つづいて「録画」。

実はTSファイルにはRecTestで録画したそのままのデータですでに字幕が入っているようです。なので録画側で特に何もすることはありません。

問題は再生ソフトです。TSファイルの字幕を呼び出せるソフトを使えば表示できます。

そこで一番手っ取り早いのは、字幕表示ができるようになったTVTestで再生させる方法。

今度はプラグイン+ドライバが必要です。

私はhttp://typezero.ddo.jp/dtv/から「up029.zip」を拾ってきました。

これを解凍して、「BonDriver_File.dll」を「TVTest」フォルダに、「BonDriver_File.ini」「BonDriver_File.tvtp」は「TVTest」フォルダ下の「Plugins」フォルダに入れます。

TVTestを起動し、右クリックメニューで「設定」を選びます。

Tvtest_jimaku02

ドライバ」のところを「BonDriver_File.dll」に変更します。

「OK」を押すと、ファイル選択画面が出てきます。そこで録画したデータを読み込みます。

ためしに以前録画した「けいおん」を再生させてみました。

Tvtest_jimaku03

このとおり、字幕が出ました。

さて、続いて「編集」・・・といきたいところですが・・・

字幕付のまま、MPEGファイルなどに出せるのか?

少なくとも、BonTSDemuxはだめそうです。

となるとTMPEGEnc Editor 3試行でも出てきたTMPEGEnc Editor 3の出番か?

このソフト、TSファイルを読みこみ、編集が可能なところまで確認しています。字幕は読めるのでしょうか?

ところが、すでにEditor 3の試行期間が切れてしまいました。残念。

TMPEGEnc Editor 3 製品情報も見にいきましたが、字幕については書かれていません。

ただ、私が持っている、同じペガシス製のMovie to Portableは、DVDの字幕データを扱えるんですよね。もしかしたら・・・と思うんですが、どうなんでしょう。

ただ、うちでは買わないと試せません。うーん、どのみち買うつもりなので、買ってしまおうか・・・

« Ubuntu 9.04 on EeePCでFORTRANプログラム実行 | トップページ | TMPEGEnc Editor 3でTSファイル編集 »

QRS-UT100B」カテゴリの記事

コメント

番組観賞時と録画番組再生時、字幕表示可能(ON/OFF可能)ということが分かってとても嬉しいです。
ただ、TSファイルはちょっとでかすぎで、ファイル形式の変換(MPEG...)等を通じて、より小さいスペースを占めるように今考えています。もちろん、一部は高画質でTSのまま保存していきたいですが。
TSファイルは字幕表示が問題がありませんけど、変換後も表示させたいなあと思います。
TSファイル中の字幕は、何か別ファイルとしてTSファイルに含まれるというようなイメージ(何らかのツールでTS中の字幕をテキストとして抽出できるそうです)なので、ファイル形式を変換すると、字幕ファイルが壊れてしまって、字幕が表示できなくなるかなあと思いますが。
今考えているのは、TSの段階で、字幕をテキスト等として抽出し、SRTという字幕ファイルを外部ファイルとして作成し、TSファイルを形式変換(圧縮)します。変換後のファイルを再生する時、字幕ファイルを外部から導入するということを想像していますが、時間軸等の問題があって、ちょっと面等ぐらいなんですけど。
一番手間が掛からないのは、TSファイルの段階で、字幕を画面に焼き込んで、後で編集しても字幕が消しません。

とりあえず、UT100Bを入手して色々やって見ます。

こんにちは、matsuさん。
TSファイル、確かにでかすぎです。私もiPod用動画に変換後はどんどん消しています。
実は記事中に書いていたTMPEGEnc Editor 3を買いました。が、字幕の抜き出しはできませんでした。残念。
もっとも、TSファイルのまま編集、2カ国語音声の抜き出しは可能ですので、私にとって十分目的を果たしてくれますが・・・字幕だけはだめですね。
ただ、このソフトでBDに書き込むことができるようです(DVDは「形式が違う」とはじかれました)。もしかしたらBDに保存したら字幕は引き継がれるのかもしれません。
まあ、まずはQRS-UT100Bの入手、設定からですね。いろいろ大変ですが、がんばってください。

こんにちは、arkoujiさん

このツール‘Caption2Ass’使うと、字幕ファイルを抽出できます。

こんにちは、lippiさん。

おお、そんなツールがあるんですね。知りませんでした。情報ありがとうございます。早速この土日に試してみますね。

いろんなツールを有志の方々が作ってくださるというのは、ありがたいことですね。私もプログラムの腕があれば貢献したいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45250414

この記事へのトラックバック一覧です: QRS-UT100B(TVTest)で字幕表示:

» フリーオで録画したTSファイルを字幕付きで再生する [主張]
私は普段、フリーオで録画したTSファイルは、VLC media playerを使 [続きを読む]

« Ubuntu 9.04 on EeePCでFORTRANプログラム実行 | トップページ | TMPEGEnc Editor 3でTSファイル編集 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ