« ウサビッチの車 | トップページ | 玄人志向のION mini-ITXマザー »

2009年6月18日 (木)

富士通ネットブックLOOX Mマイナーチェンジ

とうとう富士通までネットブックを出す時代、一年前の状況では考えられないほどのネットブック時代になりました。

ですが、東芝がネットブック市場で大躍進しているのに対し、天下の富士通はぱっとしません。

というわけかどうかはわかりませんが、富士通版ネットブック LOOX Mがマイナーチェンジしました。

Engadget Japanese:富士通のネットブックLOOX Mに夏モデル、CPUと解像度が微妙に強化・新色追加

当初、CPUはAtom N270、解像度は1024×576。これがAtom N280、1024×600に変更されたものです。

明らかに東芝のdynabook UXを意識してますね。重量も値段もほぼ同等。バッテリ駆動時間が2.7時間と短めなくらい(UXは4時間)。

まあ、バッテリ駆動時間を気にするなら、EeePC 1000HEをお勧めします。あちらは10時間ほどです。

楽天市場でも早速予約していますね。6月20日発売。

【6/20発売予定】FUJITSU/富士通 FMV-LOOX M FMVLMD15R (2009年夏モデル)

この富士通版ネットブックに期待すること、それは・・・

うちの会社でもネットブック導入に弾みをつけてくれないかなあ、ということ。

なぜか、うちの会社のOAパソコンは富士通ばかり。CAD用などのPCはIBM、DELL、HPとよりどりみどりなのに、とにかくOA用は富士通と決めているようです。

でもその富士通もネットブックを作ったとなれば、この経費削減の嵐の中少しはネットブック導入を考えてくれるかもしれません。

とにかく、会社のPC更新が長すぎてやってられません。私の使っていたノートPCは2002年に買ったもの(Pentium 4 1.6 GHz、メモリ384MB、20GB HDD)で、未だ更新されません。なぜかあまったデスクトップ(Athron 2500+、メモリ256MB、40GB HDD)に乗り換えてしのいでいます。

こんな具合なので、ネットブックといえども今のOAパソコンに比べれば爆速大容量超省電力省スペースパソコン。おまけに会社のパソコン指定OSはXP(内製ソフトの互換性のため)なので、余計にネットブックがベストです。

もっとも、Windows 7発売をきっかけにLinuxに乗換えを提案してはいますが・・・簡単に互換性をすてるソフトメーカーのOSなんて、乗り換えのたびに何億円もかけなきゃいけないらしいですから、もう潮時ではないかと思っています。

ぜんぜん話が変わりますが、われらがASUSはどうなっているかというと、こんなのを出しているようです。

Engadget Japanese:ディズニーとAsus、子供向けネットブック Netpalを発売

ディズニーとのコラボ商品を作っているようですね。外観はミッキーマウス模様と花柄模様と男の子/女の子向けをそれぞれ用意しているみたいです。

中身は、スペックから見るとおそらくEeePC 900A or 900HAのようです。お値段は350ドルで、アメリカのAmazon.comとトイザらスで来月に発売。

かと思えば、こんなものも。

Engadget Japanese:Asus、15.6型ノート F52A をエプソンダイレクトで販売

なんと、EPSONブランドでASUSのノートPCが出るそうです。意外な組み合わせにびっくりですね。

残念ながら、EeePC系列ではないですが・・・

« ウサビッチの車 | トップページ | 玄人志向のION mini-ITXマザー »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝読させて頂いております。

>明らかにdynabook UXを意識してますね。
>重量も値段もほぼ同等。
>バッテリ駆動時間が2.7時間と短めなくらい(UXは4時間)。

モバイルを謳って「2.7時間」はキツイなぁって思うんですが。。。

>われらがASUSは。。。
>なんとEPSONブランドでASUSのノートPCが出るそうです。

お互いのイイ部分の相乗効果が出ると消費者側からすると嬉しいですね。

>おまけに会社のパソコン指定OSはXP
>(内製ソフトの互換性のため)なので。。。

上記の記事にかまけて便乗質問させて下さい。
(ブログの趣旨に反していましたら削除願います)
マクロの関係でエクセルが必要なのですが、Interconnect通常(製品)版とOffice Personal2007アップグレード版20周年優待パッケージの組合せで、MS-Excel(Word)の入手をする場合「Interconnect」導入時「MS-Outlook」が必ず必要になってしまうのでしょうか?
という点が知りたいのですがご存知ないでしょうか?
Yahoo知恵袋に約3週間載せていたのですが回答を誰からも頂けず(涙)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327407083
ご協力お願いします。

こんにちは、intersectさん。
うーん、Office2007の件はわかりませんね。Interconnectという製品自体よく知りませんし・・・
製品情報をみるかぎり、なんとも書いていませんね。でも、なんとなくOutlookがいりそうな機能を持っていそうですね。
Interconnectを買うと、Office Personalはアップグレード版を買えるということでしょうか?そちらのほうが通常版をいきなり買うより安いということになるんでしょうか。
また、Outlookをインストールしてしまうと、何か不都合がでるんでしょうか?
といいつつも、私はOutlookは嫌いですね。一時使っていましたが、あまりに遅くて・・・
なかなか通常版ではExcel単体でも高いですよね。もしかしたら、OEM版+FDD or メモリなどのほうが安く手に入るかもしれません。

私の会社でもPOSを構成するマシンは富士通ですね~。
メインシステムは未だにW2Kですよ(笑
(マシンが一度も壊れないのがやはり法人品質w)

EPSONは昔からASUSのOEMノートPCをEPSONブランドで販売しておりましたが、
ASUSブランドで販売するとは異例ですね~(^^)

それだけ日本国内で自作する人以外にも
ASUSが認知されて来たから出来る事なのでしょう♪


何時もお騒がせしております。
わたしの4G-Xなのですが、先日から動画サイトの画像が写らなくなってしまったのです。どうしたんだろうと思ってみたらほかのパソコンも同日動画が写らなくなってしまいました。ほかの2台はどうにかFLASHPLAYERを更新して観られるようになったのですがEeePCだけがいまだ観られません。
現在ほかのパソコンを使ってFLASHPLAYERのソフトをダウンロードしてインストールしようとしているのですがそれでも10が入るのですがまったく仕事をしてくれません・・・。

こんにちは、のりゅーさん。
本当に富士通は壊れませんね。おかげでいつまでたっても更新してもらえません(笑)。自宅のPCは壊れると困りますが、会社のほうは程よく壊れてくれたほうがいいんじゃないかなあと(笑)
ASUSというと、以前は自作ユーザーしか知らないメーカーでしたが、EeePC以来知名度が上昇中ですからね。この調子でEPSON版EeePCなんていうのも期待しちゃいますね。

こんにちは、リィスさん。
困っちゃいましたね。動画サイトというのはニコニコかYouTubeでしょうか?
すでに4G-Xを持っていないのでなんともいえませんが、もしかしてXP SP2だとだめなのでは・・・と思ったら会社のWindows 2000でもYouTubeは見られましたから、多分OSは関係ないですね。
うちのEeePC 1000H-XにもFlash 10が入っていますが、なんら問題なく動作しています。
こうなると一度再インストールか、あるいはFlash Playerだけを削除してもう一度インストールするか、それくらいしか思い浮かびません。すいません。

arkoujiさん
こんばんわ。
いやはや・・・ブラウザのキャッシュ等を削除とかしたらやっと観られるようになりました。

夕べはそれと同時に発生していたのがウイルスセキュリティゼロの妙な状況です。アップデート?らしきものをやったあとにどのパソコンも時刻の回りに点線で囲みが出るようになって、ゲームや起動音につまづきがたまに出るんですよ。
一難去ってまた一難です・・・。

こんにちは、リィスさん。
よかったですね、4G-Xで動画が見られないと何のためのネットブックか・・・なんて思ってしまいますよね。
にしても、ウィルスセキュリティゼロの不具合は困ったものですね。以前もどこかのウィルス対策ソフトがアップデートで不具合を起こしていませんでしたっけ?
メーカーのページに情報が出ていないかチェックしたほうがいいですね。

こんばんは。
ウィルスセキュリティゼロは、3ライセンス版を所有しています。

ですが、これを入れるならAviraAntiVirの方がマシだと思いました。フリーですが、パターンファイル更新の際に広告が出ます。
現在メインPCの方は、カスペルスキーインターネットセキュリティの2ライセンス版を購入して使っています。
ウィルスセキュリティゼロで漏れていたウィルスが結構見つかって、乗り換え当初は焦ったものです。(過去からのバックアップや、誰から貰ったのか分からないデータなど。)

こんにちは、Akiraさん。
私もウィルスセキュリティで漏れたウィルスに引っかかりました。
結局このときは再インストールでした。今はウィルスキラーゼロを使っていますが、こちらのほうがぜんぜんよさそうです。
本当はノートンのインターネットセキュリティあたりがほしいですが、ちょっと高いですね。貧乏人には手が出ません。

サポートセンターにお電話してみる方向にしていました。
対応してもらえるまで時間かかりそうです。
気長に様子見になりそうです。

こんにちは、リィスさん。
ソースネクストなので、対応はそんなに悪いとは思いませんが・・・よい方向に解決するといいですね。
メーカーのサイトには特に不具合のお知らせが出ていませんね。となると、個体差が原因ということになるんでしょうか。

re-コメントありがとうございます。安くMS-officeを購入する方法として紹介されていたので調べていたのですが、Interconnect「with_OutLook」だと高くなってしまので躊躇してました。。。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

こんにちは、intersectさん。
確かにOfficeは高いですからね。昔はWordなんて1万円もしなかった気がしますが・・・やはり独占状態になり、ぼったくりに走っているんでしょうか。
ちなみに、以前Office 2000を中古で5,000円で買いました。ライセンス上はいいのか悪いのかわかりませんが・・・Excel以外は未だにOffice 2000です。別にこれでなんら困りませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45379791

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通ネットブックLOOX Mマイナーチェンジ:

« ウサビッチの車 | トップページ | 玄人志向のION mini-ITXマザー »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ