« EeePC 900HA用予備バッテリ売ってました | トップページ | Toughbookは伊達じゃない! »

2009年6月30日 (火)

ドスパラのIONノートPCレビュー記事

以前ドスパラから6万円台ION搭載ノートPC発売の記事でも紹介したドスパラのIONプラットフォームノートPCのレビュー記事を見つけました。

PC Watch:サードウェーブ「Prime Note Cresion NA」~デュアルコアAtom+IONにより高いパフォーマンスを実現

デュアルコアCPUであるAtom330を搭載し、メモリ2GB、GeForce9400M相当のグラフィック内蔵という性能で、CPU的には格上のAspire TimelineあたりとFINAL FANTASY XI Official Benchmark 3を張り合っていますね。グラフィック性能への依存性の高いソフトならかなりやれるみたいです。

キーボードや画面の質は特に可もなく不可もなく、といったところ。解像度が1,366×768なので、ネットブックではちょっと物足りないと思われる方でも十分ですね。

重量が1.92kgと、ネットブックと比べると重たいですが、DVDドライブ内蔵であり、まあ2kg程度ならがんばれば持ち歩けます(ACアダプタ込みで2kg超ですが)。

バッテリ駆動時間がBBenchで2.5時間ほど。実時間もこんなものでしょうか。短いことは短いですが、例えば家の中で使う分にはこんなもので十分かもしれません。

XPモデルで7万円弱。ネットブックのちょい上といったところですね。

ところで、ASUSからもN10Jのマイナーチェンジ版が出るようですね。

PC Watch:ASUSTeK、10.2型ミニノート「N10J」のCPU/GPU強化モデル~単体GPUにGeForce G105Mを搭載

名前はN10Jb。CPUはAtom N270からN280、グラフィックはGeForce9300M GSからG105Mとグレードアップしているんだそうです。

発売は7月中旬。お値段は59,800円。ドスパラのPrime Note Cresion NAより1万円ほど休め。ただしCPUはシングルコア、光学ドライブなし、解像度は1024×600、でも重量は1.55kg、バッテリは6.4時間駆動。一長一短ですね。

« EeePC 900HA用予備バッテリ売ってました | トップページ | Toughbookは伊達じゃない! »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。
Atom+GPU、IONという名前がつくと画期的な印象ですが、既にASUSでは実施済みだったことを忘れていました。ネーミングって大事ですね。CPUのクロックコントロールソフトであるSuper Hybrid EngineみたいにネーミングをきっちりやってAtom+GPUをEeePCブランドのPCにいちはやく展開したらAcerを駆逐できると思います。

こんにちは、souさん。
そうですね、EeePCブランドでグラフィック強化版ネットブックを作れば、他社へのさきがけになりますね。
いっそ、IONプラットフォームで5万円というのがつくれないんでしょうかね・・・ちょっと無理ですか?
あるいは、8.9インチ液晶でARM版ネットブックを2万円台で出せば、それはそれで売れるかもしれません。ARMというとパワーがなさそうなイメージですが、HD動画も再生できるらしいですし、バッテリ駆動時間も長いそうですから、意外にいけそうな気がします。

実は5月の初めの1週間で、我が家のPCがことごとく不調になるという鬱展開があって、休みごとに少しずつ復旧させていたのですが、BIOSすら起動しないPCは買い替えを検討していました。
 というわけで、私が知る限り初めてのデュアルコアAtomノートでもある、このドスパラのPCを購入しました。
フルスペックのノートPCで、使用感はintelが恐れていた「普通の」ノートPCでもあります。但し、何故かWiFiとBluetoothは排他使用となる不便な仕様となっています。
とはいえ、メモリー2Gを追加しWindows7_RC1_64bitをインストールしたところで力尽きてますが。ちなみに、6セルバッテリーを包んでいたビニール袋には「Asus」のロゴが入り、バッテリー本体にはペガトロン・ジャパン(Asustekの元製造部門)の文字が入っていますので、おそらくODM元はペガトロンだと思われます。そういう意味では、EeePCの親戚モデルともいえます。実際、音量や輝度調整をキーボードショートカットで行うと見慣れた表示も出ます。

こんにちは、passoさん。
IONノート購入ですか!おめでとうございます!
このノート、ASUS系なんですね、ちょっと安心(?)しますね。
実は今記事に書いていますが、うちでも大き目のノートPCがほしいところです。私ではなく、妻用ですが。もっとも、新品ではもったいないので、中古のノートPCを検討中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45498914

この記事へのトラックバック一覧です: ドスパラのIONノートPCレビュー記事:

« EeePC 900HA用予備バッテリ売ってました | トップページ | Toughbookは伊達じゃない! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ