« 戦艦大和のプラモデル | トップページ | Ubuntu搭載 格安ネットトップ »

2009年6月 9日 (火)

Eee Keyboardお披露目

台湾で行われたComputexにEeeKeyboardが展示されていたそうです。

Engadgat Japanese:動画:キーボード型PC「Eee Keyboard」、内蔵ディスプレイ上でWindows XP動作

横に480×800の5インチタッチパネル式液晶がついていますが、サブディスプレイとしてだけでなく、これ単独でも使用可能なようです。

有線バージョンと無線バージョンがあるらしく、無線バージョンはバッテリ駆動が可能だそうです(駆動時間は2時間)。

以前は6月発売かといわれていましたが、発売日、価格ともに未定のようです。

個人的に気になるのは、これ普通のPCのキーボードとして使えないのかなあ、ということ。

普段はパソコンのキーボードとして使っていて、突然本体から切り離して独立して使い始めてしまうなんて手品みたいなことやるとなんか受けそうですね。

そんな一発芸のために、予想価格で499ドルのこれ買うの?という話もありますが・・・まあきっとキーボードとしては使えないでしょうね。

かの国では、今朝方にかけてはAppleのWWDCというビッグイベントが行われましたね。

Engadget Japanese:速報:アップルWWDC 2009 基調講演、iPhone 3G S 発表

大きな話題としては、

(1) iPhone 3G S発表

日本では6月26日にソフトバンクから発売。お値段11,520円から。

(2) Mac OS X Show Leapard 9月に発売

システムの64ビット化がすすみ、マルチコアCPUへの最適化や高速化などが行われているそうです。

(3) 新型Macbook登場

性能的な底上げと、値下げが主な改善点のようです。

まあどれもすごい話題なんでしょうが、個人的に期待していた

(4) ジョブス登場

(5) Apple版ネットブック登場

という2点はとうとう実現しなかったみたいですね。残念です。

話がまたComputexに戻りますが、x-gadgetの管理人のすまささんが台湾にいかれたようで、そのレポートが載っています。

そのうちのひとつ、x-gadget:Computex Taipeiで見たネットブック その3を読むと、

「EeePC 1008HAの日本登場は7月上旬、1005HAは6月下旬予定」とさりげなく書いてあります。

ちょうどEeePC 901-Xが出て1周年目にいくつか出てくるみたいですね。

それよりなによりも気になる機種は「EeePC T91」。タブレット版EeePCです。

ASCII.jp:これは欲しい! COMPUTEXで見た日本未発表パソコンでも紹介されていますが、このEeePC T91、ストレージはSSD 16GB(+16GB SDHCメモリ)らしいです。

しかもAtom Z520搭載でありながらバッテリ駆動時間は5時間。

ということは、EeePC T91って相当コンパクトでスリムなネットブックであることが想像されます。実際、ASCII.jpの写真を見る限り、いかにもそんな感じです。

正直T91って、これまであまり期待していませんでしたが・・・これはちょっとほしいかも

今国内でこれと同じようなものを手に入れようとすると、とりあえず

EeePC 901-Xを手に入れて、

この8.9インチ用タッチパネルキットをつけるしかないですね。

T91、ぜひ日本で発売してほしいですね。10インチネットブックもいいですが、これこそ日本で受け入れられそうなEeePCです。

« 戦艦大和のプラモデル | トップページ | Ubuntu搭載 格安ネットトップ »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。
おそらくT91だと思うのですが、タッチパネル・タブレット搭載ネットブックの開発現場を6/7の関西テレビ(キャスタの顔ぶれをみると製作はフジテレビ)で放映していました。20代後半の若いメンバーがバリバリ働く姿が印象的でした。ミーティングで小型化のネックだったマザーボードサイズを2日間という短期間で面積半減してきたり、「2週間早く発売すれば30%利益が増えるんだ」と話す開発者の自信ある表情を見ると、ASUSの勢いを感じます。

こんにちは、souさん。
ASUSって若いスタッフが多いらしいですね。勢いが違います。
クローズアップ現代でも、ASUSの製品化会議の様子が出ていました。「どんな製品をユーザーが望んでいるか?」というようなことを話していた様子でした。
これに対し、EeePCをばらしてみていた富士○の技術者の打ち合わせもでていましたが「こんなコンデンサー、うちじゃ扱っていない」とか否定的な意見ばかり出していましたね。
要するに品質が悪いといいたいのですが、多くのユーザーはコンデンサーなんて見ませんからね(笑)。そんなことより「なぜこの商品が売れるのか?」という視点がなかったですね。
最近日本の製品開発に、ユーザーの視点がなさ過ぎるとおもいます。うちの会社もしかり、ですけど。
EeePC T91も値段しだいで結構「化ける」商品になりそうな気がします。日本で売らないんですかね?今後に期待です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/45290795

この記事へのトラックバック一覧です: Eee Keyboardお披露目:

« 戦艦大和のプラモデル | トップページ | Ubuntu搭載 格安ネットトップ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ