« ASUS S121国内発売 (5月2日) | トップページ | EeePC 1000H-XにUbuntu 9.04 »

2009年4月25日 (土)

GeForce 9400 GT購入

マザーボードを買い換えた理由の一つに、PCI Express×16が使いたいというのがありました。

なので、マザーを買ったら早速PCI-Eグラフィックボードを買ってしまうんじゃないかなあ・・・と不安に感じておりましたが。

Dsc01332

不安的中、買ってしまいました!!

またまたGIGABYTEです。NVIDIA GeForce 9400 GTのボードです。

いよいよASUS率が低下しつつあります。まずいですね。

これでお値段は4,980円。

なぜ、GeForce 9400 GTか?というのにはいろいろありますが、まず「CUDA」をサポートしているという点。

CUDAとは、GPUを使って科学技術計算などをさせるための統合環境(詳しくはCUDA ZoneGPGPUとは?あたりを参照ください)のことですが、最近だとTMPEGEncあたりがCUDA対応版を出していたりしてます。

3Dグラフィックをバリバリに表示しない限り、GPUは遊んでいますから、これを有効に使おうという考えはなかなかいいですね。ぜひ試してみたいですね。

それはともかく、まず肝心のグラフィック性能はどうか?・・・の前に、まず取り付け。

Dsc01333

ただでさえMicro-ATXに2枚のPCIボードがささっているところに、もう一枚来ちゃいました。FAN付ヒートシンクがあたりそうですが、気にせず(大丈夫か!?)使います。

このボード、VGA、DVIのほかにHDMI端子もついていますが、モニタにはアナログVGAとDVIしかないのと、HDCP対応モニタではないためDVIでつけてしまうと地デジが見られなくなるという状況のため、仕方なくアナログVGA接続です。

それにしても、なんでこんなややこしい著作権保護をつけるんだといいたくなります。だから地デジは移行が進まないんじゃないですか?まあ、こんなことやっているからだめなんじゃないの?(GIZMODE Japan: SMAP草彅剛逮捕で地デジのCMが打ち切り)

あ、草なぎ君が悪いというわけではなくて、イメージダウンするからとこうもあっさりと草なぎ君を切りすてる地デジCMが気に入らないわけですが。お前ら一体何様ですか?

余談ですが、いくら夜中に素っ裸になって暴れたからといって、なんで家宅捜査するんでしょう?警察もちょっとやりすぎな気がします。

本題に戻って、さてグラフィックボードを交換したらまずやること。

それは「銀河英雄伝説ベンチマーク」です。

ちなみにグラフィックボード取り付け前(G31内蔵グラフィック)では、この最低設定で、

Gf9400_1

このスコア。

Mother01

今回はこんなスコア。

Gf9400_2

・・・なんかあんまり変わっていないなあ・・・と思いつつも、もう少し条件を上げてみました。

このベンチマーク(体験版)起動直後のデフォルト設定はこんなのです。

Gf9400_3

この状態から「エフェクト:なし」「ライト:なし」「ブルーム:オフ」にしてもG31標準では1000程度に下がってしまいました。

今回はこのデフォルト設定のままで実行。

Gf9400_4

おお、あまりスコアが落ちてない。高画質にしてようやくグラフィックボードの本領発揮ですね。

おそらく最低画質にすると、グラフィックの性能差がでなくなり、きっとCPUの速度でスコアが決まってしまうんでしょうね。だからこれ以上のスコアを狙うにはCPUを上げるしかなさそうです。

・・・いかんいかん、今度はCPUがほしくなってきた・・・

Core2Duoも安くなってきましたしね。このE7400(2.8GHz)で13,380円(送料込み)。

« ASUS S121国内発売 (5月2日) | トップページ | EeePC 1000H-XにUbuntu 9.04 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、arkoujさん。

いや、なかなかすごいやる気と馬力ですね! eeepcどころか、わたしの自作の参考になります。 頑張ってください。

>なぜ、家宅捜査を

これは実は、伏線があるのだと思います。 芸能界では以前からドラッグの実態が噂され逮捕者も出ています。

・・・・つまり、お酒ではなく、覚せい剤の可能性もあると疑われたのでしょう。 一般社会でも、おかしな行動に出るものは、調べてみるとマリファナや、その他のドラッグの常習者だったりします。

とんだ井戸端会議ですみません。 しかし、パソコン中毒はたのしいですね・・・。 罪のない、子供みたいに楽しめますものね。
 

こんにちは、S-Miguelさん。
おかげでEeePCがそっちのけです。いかんですね・・・
多分ドラッグの疑いかなあとも思ったのですが、ならば尿検査あたりを先にするべきでは?
これじゃパソコンの調子が悪いから、家のブレーカーを点検しました、という感じですね。見る順番が違うでしょ、と思ったわけです。
本人も記者会見して謝罪していましたし、稲○君のときのように警官が大怪我をしたわけでもないし、まあこの辺で許してあげたら、と思いますね。
・・・とずいぶん脱線しましたが、今はCPUのことで頭がいっぱい(笑)ですね。

こんにちは。やっと新しいPCの環境が整ってきました。

GeForce 9400 GTが¥4,980-ですか。安いですね~。
発熱も少なそうで,オンボードよりビデオ性能は格段に良い。

nVidiaはソフトの豊富な対応状況を武器に殿様商売しているのか,ATIより高くて熱いイメージがありますが,ビデオチップメーカーだけにGPGPUへの取り組みは非常に熱心ですよね。
私は今回はRadeonを選択しましたので,GPGPUには期待できないかもしれません.(ATIはAMDに遠慮して乗り気ではない、しかしNVIDIAには遅れをとれない。という記事を見ました)

こんにちは、Akiraさん。
NVIDIAにいって、CUDA用サンプルプログラムを落としてちょっと遊んで見ました。たいしたことは出来ませんが、CUDAが使えるかどうかのチェックにはなります。
そのうちやり方をアップしてみようかと思っています。
ATIもATI StreamというGPGPU用統合環境がありますね。あまり採用実績を聞きませんが、どうなんでしょう?
新しいPCの記事、見ました。なかなかいい部品の選択をされていますね。今後レビューが楽しみですね。

こんばんは。
銀英伝ベンチ結果が出ました。結果から推測すると,高画質設定でないとGPUに負荷が掛かりません。ほとんど0%でした。最高画質で設定すれば、平均負荷35%,瞬時では50%ほどです。

■最低画質設定
艦船解像度:低画質
艦船移動スムーズ:OFF
テクスチャ:低画質
エフェクト:なし
ライト:なし
アンチエイリアス:なし
ブルーム:OFF
得点:5549points
コメント:GPU負荷なし。テクスチャとアンチエイリアシングの演算が含まれないので、CPUの性能次第だと思われます。

■デフォルト設定
艦船解像度:中画質
艦船移動スムーズ:ON
テクスチャ:高画質
エフェクト:あり
ライト:高画質
アンチエイリアス:なし
ブルーム:あり
得点:4297points
コメント:GPU負荷ほとんどなし,たまにピークで25%

■最高画質設定
艦船解像度:高画質
艦船移動スムーズ:ON
テクスチャ:高画質
エフェクト:あり
ライト:高画質
アンチエイリアス:最高画質
ブルーム:あり
得点:3237points
コメント:GPU負荷最大51% 平均35%。テクスチャ高画質とアンチエイリアス最高画質が効いてきました。ともに1ランク下の設定と比べると、急激にGPU負荷が増大する感じです。


・ 「テクスチャ画質」を落とすと,艦船がタダのポリゴンになってリアリティがなく,面白くありません。
・「艦船移動スムーズ」をOFFにすると動きがカクついて興ざめです。(直線補間処理のON/OFFでしょうね)
・「アンチエイリアス」は負荷が掛かる割に視覚効果に大きな影響がないように思います。デフォルトで”なし”なのが納得できました。
・砲撃や被弾の雰囲気を出すには「エフェクト」を”あり”にして,「ライト」を”高画質”にした方が良いですね。
・「ブルーム」は良くわかりませんでした。
・交戦中の俯瞰画面では艦船の像が小さく数が多いので,ビデオ性能よりCPUの座標計算の負荷が大きいです。近距離アップになる画面でテクスチャの面積が大きくなると,GPU負荷が増大します。この状態でビーム砲が光ると,CPUの演算が間に合わなくなってコマ落ちが激しくなります。(GPU負荷はゼロ)

う~ん、描画エンジンがハード最大限に利用してない感じですね。互換性問題を回避するためでしょうか。

こんにちは、Akiraさん。
ブルームっていうのは、どうもまぶしく溢れ出す光を自然な表現にするものらしいです(変な表現ですね)。戦艦の光などの処理を指しているんでしょうか。
アンチエイリアスとは、輪郭のぎざぎざを滑らかにする効果のようです。動いているとあまり目立たないですね。
それにしても、高画質でも3000台とはうらやましいですね。
このゲーム、どこかでGeForceに最適化されていると聞いたことがあります。なので、ATIだと若干不利な結果になるようです。それでこの値なら十分ではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44777453

この記事へのトラックバック一覧です: GeForce 9400 GT購入:

« ASUS S121国内発売 (5月2日) | トップページ | EeePC 1000H-XにUbuntu 9.04 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ