« GeForce 9400 GT購入 | トップページ | VAIO type PでもUbuntu 9.04起動してみた »

2009年4月25日 (土)

EeePC 1000H-XにUbuntu 9.04

Ubuntu 9.04が正式リリースされました

これまでの8.10から何が変わったかについては、Viva! Ubuntu!!:いよいよ正式版が登場!Ubuntu9.04 Jaunty Jackalopeの新機能に概略があります。

いろいろ聞いている限りでは、ネットブック向けに力を入れているとのこと。上の記事にも「ネットブックでの起動時間を25秒にする」のが目標だったといっていますし。

というわけで、早速http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbookから、Ubuntu 9.04 Netbook Remixをダウンロードしました。ダウンロード元のロケーションは「Japan RIKEN」を選択。

「Begin Download」ボタンを押すとダウンロードが開始され、しばらくして「ubuntu-9.04-netbook-remix-i386.img」という名前のファイルが出来ます。

これを何らかのソフトでDVD-Rに焼いて(容量が950MBあるので、CD-Rは無理)、インストールすればいいんだなあ・・・と思いつつ、横を見ると「How to install UNR・・・」という文字があったのでクリックしてみると、このイメージファイルをUSBメモリに書き込んでインストールする方法が書いてありました。

やり方は、まずhttps://launchpad.net/win32-image-writer/+downloadからイメージを書き込むソフト「Win32diskimager」を落としてきます。

次に落としたZipファイルを解凍し、これを「C:\tmp」など、なるべく短い名前のフォルダに写しておきます(デスクトップから実行しようとしたら、書き込みがうまくいきませんでした)。

このフォルダの中に、先の「ubuntu-9.04-netbook-remix-i386.img」を一緒に入れておきます。

この状態で1GB以上のUSBメモリを挿し、Win32imagerを起動。

Win32imager

こんな画面が出てくるので、「...」のボタンを押してUbuntu 9.04のイメージを選択して「Write」。

これで出来上がりです。簡単ですね。

早速、EeePC 1000H-XにこのライブUSBメモリをさし込み、ESCキーを連打して起動。

Dsc01335

あっさりと起動しました。しかもNetbook Remixらしい画面になっています。

8.10以前のNetbook Remixはあまり評判がよくなかったので、結局試していません。なのでこれが私にとってNetbook Remix初体験です。

ありがたいことにそのままで無線LANは認識されています。設定するとネットにもつながりました。

Dsc01336

この通り、このブログもちゃんと見られます。

わりと動作は軽いです。USBメモリで動いているとは思えないほどさくさく動きます。

Web Cameraはそのままでは使えませんでした。まあ使わないんでいいですが。

このままライブUSBで使ってもよさそうですが、せっかくなんでインストールすることにしました。

いつもの160GB HDDでもよかったのですが、今回は8GB micro SDHCを選択。

Dsc01337

本体向かって右側に4GB USBメモリ(ライブUSB)、その前には無線マウスのアンテナ、向かって左にちょびっと頭を出しているのがインストールする8GB micro SDHCメモリです。

このmicro SDHCアダプタ、小さいので重宝します。これはBUFFALO製ですが、同じようなものが上海問屋からも出ました。出っ張りがなくて重宝します。499円。

インストール手順はEeePCへのUbuntu 8.04インストール手順と同じです。

インストールは順調・・・と思いきや、

Dsc01338

失敗してしまいました・・・

今日どこかで再チャレンジします。やはりHDDに入れたほうがいいのかな・・・

« GeForce 9400 GT購入 | トップページ | VAIO type PでもUbuntu 9.04起動してみた »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

おかげさまで無事USBメモリーにインストールできました。
imgファイルってのをどうすりゃいいのかわかんなくてスタックしておりました。
ただ、自分のドキュメントに書き込みが出来ない。
どうしたもんだか。。。

こんにちは、アンビンバンコさん。
インストールが終わり、今EeePC 1000H-X+Ubuntu 9.04でコメントを書いています。
25秒起動とはいかないまでも、従来1分以上かかっていた起動時間がかなり縮んだ気がします。
またしばらく遊んでみます。

私もその後SSDにインストールしてみましたが快適です。
USBの時の不具合がSSDでは起きずWebcam以外は問題が認められません。
起動時間も40秒程度で45秒にはWifiもつながりますし、終了もわりとスッキリ終わってくれます。
以前は起動に1分かかりましたからねぇ。
当分これでいこうと思います。

こんにちは、arkoujiさん。
今朝、さっそくUbuntu Netbook RemixをHDDにインストールしました。UIのキレイさと動作のすばやさはイイですね。
ただ、インストールメニューで「起動時にどのOSを起動するか選択できる」趣旨のメニューを選ぶと、毎回 電源ボタンを押すたびにUbuntuとXPを選択する必要があります。XPを自動的に1stチョイスにできないのと、毎回の選択が面倒ですね。
簡単にUbuntuや初期選択メニューを消せると思っていましたがうまくいかず、結局リカバリCDからXPを入れなおしてUbuntuを消しました。
半日がかりでお気に入りの設定に戻し予想外に時間をとられましたが、不要なソフトウェアやお気に入りをクリアにできたのでスッキリしました。

こんにちは、アンビンバンコさん。
今はwineをインストールしています。折しもちょうど1.1.20にバージョンアップしたばかりのようで、また性懲りもなくDirectXゲームにトライしてみようと思います。

こんにちは、souさん。
起動メニューの設定は、ちょっと厄介ですがターミナルから可能です。grubに関する設定ファイルをエディタでいじると、ご希望のXPを1stにしたり、grubメニューの表示時間をいじれたりした気がします。
XPのディスクがあれば、このgrubだけを消すことができたんですが・・・もうリカバリされたんでkすね。でもたまにリカバリするとすっきりするので、かえってよかったかもしれませんね。
ちなみにUSBメモリにインストール&HDDのブートローダーを書き換えないインストール方法は、このブログの横にある”EeePCへのUbuntu 8.04インストール手順”を参照していただければできます。これなら、HDD側を一切いじらずUbuntuがためせます。

ターミナルからのエディタでの設定変更、最後にご紹介いただいたインストール方法、ちょっと手間をかける必要がありますね。
Linux、ちょっと一手間かけるといろいろできる点がネットブックと似た点ですね。

XPのディスクは持っていないので、フロッピー用起動ディスクから回復ツールのCDを作って試しました(参考のサイトを見つつ)がうまくいかず・・・結局リカバリしました(苦笑)

LinuxといえばKNOPPIXのUIと動作がカッコいいですね。LIVE CDをデスクトップ機(NEC VALUESTAR TX)でお試し利用しています。

こんにちは、souさん。
まだまだLinuxは難しいところが多く、一般的とはなりがたいですね。どうしてもターミナルを開いてコマンドを打ち込むところが必要です。
でも動作は軽いですから、試してみようという人が多いですね。
そのうちWindowsのけん制になるほど成長してくれればいいんですが・・・ちなみにHPC(High Performance Computing)の世界ではLinux、Windowsは逆転していますね。おかげで、あちらではWindowsは”安さ”が売りになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44784094

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1000H-XにUbuntu 9.04:

» Ubuntu Netbook Remix 2 [おいなり党員のブログ&メモ(仮)]
入れてみました。 入れるときの参考ページ http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/netbook-remix-9.html http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/eeepc-1000h-xub.html 十分軽いのですが、、、シングルウィンドウ上の操作が多いので GUI上でのコピペなどがやりにくいです(\'\' (多分操作法が間違っている気がしますが。。) 普通のubunt... [続きを読む]

» ubuntuをブチ込んでみた。 [EH.exe]
CDでubuntuを使って見たら結構気に入ったので、AspireeOneに入れてみることにした。 今回導入したのはubuntu 9.04 NetbookRemix。 ダウンロード→http://... [続きを読む]

« GeForce 9400 GT購入 | トップページ | VAIO type PでもUbuntu 9.04起動してみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ