« EeePC 1000H-XでWine(Office 2000インストールするが・・・) | トップページ | EeePC 1000H-XでWine (Wine HQで情報収集) »

2009年4月 8日 (水)

AcerからNVIDIA Ionプラットフォーム採用ネットトップ登場など

今日はAcer関連の情報がたくさんEngadgetに出ていましたね。

その中で最も気になるのはこの情報。

Engadget Japanese:Acer、NVIDIA Ion採用ネットトップAspireRevoを発表

以前、Hornetと呼ばれていたものですが、ようやく正式発表です。

ただ、採用されているAtomプロセッサはシングルの230。デュアルの330ではないようですね。残念。

搭載されるOSは、XPではなくVista Home Premium。まあ、VAIO type Pよりははるかにまともに動くでしょう。

価格、登場時期なども不明。今年の第2四半期登場ではと書かれています。

事前情報どおり、149ドルから299ドルだったらすごく買いですが、果たしてどうでしょうか。

そういえば、以前会社の後輩に譲ったAtom330マザー。ちゃんとしたMini-ITXケースに収められたとのことです。これからが楽しみですね。

ついでに、こんな気になるネットブックも出るようです。

Engadget Japanese:SnapdragonベースのネットブックPurseBook

ARM互換プロセッサ搭載のネットブックの試作機とのことなので、Windowsが搭載されることはない(多分UbuntuかAndroidか)ですが、気になるのはその外形。

こりゃまるでVAIO type Pみたいですね。しばらくはやりそうですね、このデザイン。

お値段は299ドルから499ドルくらいといっています。

ちなみにこちらは、現在75,800円(税・送料込み)。

SONY VAIO type P VGN-P70H/W

« EeePC 1000H-XでWine(Office 2000インストールするが・・・) | トップページ | EeePC 1000H-XでWine (Wine HQで情報収集) »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

おそらく既に、チェックされていると思いますがimpresswatchに詳細な情報が出ています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0408/acer.htm
 この記事によると、Atom330も選べるようです。NVIDIAのリファレンスモデルはPico-ITXベースでしたが、こちらはMini-ITXベースで拡張性も高そうです。HDMI端子付きのため、地デジPCも視野に入ります。OS込みで4万円弱といったところでしょうか。

こんにちは、passoさん。
本当ですね、Atom330も選択できるんですか。これで4万円なら買いですね。
Eee BOXははずしてしまいましたが、これなら売れる気がします。やっぱり、ヒット商品を作るのはAcerのほうが一枚上手か?と思えますね。

 キーボードを広くしたいなら横長にするしかないですから、合理的なデザインですよね。
でも多くのアプリやウェブページは下にスクロールしますから、縦に短いのは少々辛いかなと思います。

 ところで、ARMの処理能力は今どのくらいなんでしょう。普段持ち歩いているアドエスはARM11 (うろ覚えですが)のIntelのXScaleプロセッサ PXA270で520MHzでした。これでOperaを使ってネットサーフィンするのですが、お世辞にも快適とは言えません。OSの動作もモッサリしてますが、Webページのレンダリングも遅かったです。

現在IntelはXScale事業をMarvellに譲渡してARMと縁を切り、ATOMプロセッサをリリースして現在のネットブックの評価を得ていますね。携帯電話ならARMでも良いと思うのですが、ネットブックでは、やはりx86系統のプロセッサで消費電力を削りながらコアを増やす方が現実的なのかなと思いました。

#ニンテンドーDSはARM9とARM7が入っています。(上画面=ARM9, 下画面=ARM7?)
ニンテンドーDSブラウザも持っていますが、ARM7と9でネット巡回は、最早現実的ではありませんでした。

こんにちは、akiraさん。
ARM系というと、Nintendo DS以外ではCLIEがそうでしたよね。お世辞にも速いとはいえませんね。私もDSブラウザで一時寝モバを試みましたが、あまりの使えなさにうっぱらってしまいました。
でも、Intelが低電力のAtomを作ったように、ARMも高速版を作ったようなので、案外いけるかもしれませんね。
個人的には、そろそろAMDも何か出してくれないかなあと期待しているところです。この分野でもIntelをけん制してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44607609

この記事へのトラックバック一覧です: AcerからNVIDIA Ionプラットフォーム採用ネットトップ登場など:

« EeePC 1000H-XでWine(Office 2000インストールするが・・・) | トップページ | EeePC 1000H-XでWine (Wine HQで情報収集) »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ